プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士試験を受験を考えております。実技があり、ピアノ・ギター・アコーディオンの中からひとつ選ばなければならず、私はギターを選ぼうかと考えております。試験内容は下のレベルの内容になっておりますが、ギターを触ったことのない初心者が挑戦するには難しいでしょうか?経験者様の意見をお願いいたします。

『次の課題曲の両方をピアノ、ギター、アコーディオンのいずれかで伴奏しながら歌う。
 伴奏譜は実施要領中の楽譜を標準とする。
 ピアノ以外での伴奏は、課題曲楽譜につけられたコードネームを参考にして
 編曲すること。
    1 ありさんのおはなし
    2 空にらくがきかきたいな
 ギターはアコースティックギターを使用』
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No2の回答者です。

補足します。
おそらく課題曲は、旋律と和音(コード)しか示されていないと思います。
「編曲」とは、それに対して、コードを引きながら、どこかに旋律を感じさせるよう、伴奏用にアレンジすることです。
ベースですが、「はなわ」さんもベース用に「編曲?」している訳ですが・・・、
例えば、アコースティックギターでは、和音を分解して単音で伴奏する「アルペジオ」という演奏法がありますが、規則的な単音の連続の中に、旋律をはめ込んだり、旋律に対応させて、旋律の空白部分に「おかず」を入れたりする場合があります。
完璧な編曲とは、ちょっとニュアンスは違うかも知れませんが、伴奏と旋律をひとりでやってしまうようなことになるかもしれません。
こうした「編曲」は程度の差があり、どの程度のレベルが要求されるのか、私には想像がつかないので、「くせ者」だと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。というと、極端に言えば、歌がある部分はコードで弾いて、間奏の部分はアルペジオで弾く、といっただけでも、編曲といえば編曲なのですね?う~ん、くせものですねぇ。

No2です。

たびたびすいません。(^_^;)
説明が余り適切でなかったので、補足します。

歌の伴奏というものを考えてみてください。
オーケストラの伴奏もあれば、はなわさんのような伴奏もあります。
編成としては、小さなバンドとして、ベース・ドラム・リードギター・リズムギター(サイドギター)・キーボードなどというのが基本的かも知れません。
つまり、伴奏は
 1リズム
 2和音(コード)
 3旋律
からなりたっているわけです。

課題曲で旋律と和音だけが、与えられているわけですから、ギター一本で3つの要素を伴奏するわけです。
例えば、「夜空にむこうに」などのバックのギター伴奏のように弾くとカッコイイですよね。
或いは、和音だけザラザラと弾いて、リズムだけの伴奏をすることも「編曲」といえば、「編曲」となりますが、そうした「編曲」が試験で評価されるかは、なんともいえません。
ギターの伴奏って、けっこう奥が深いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

三度のご回答ありがとうございます。となると、試験官の主観が基準になる可能性があるというのことですかね?むむむむむ、奥が深い。

保育士試験の実技は・・・簡単らしいんで、どれでもいけると思います。

俺の友達も受けていたが、普通に授業で習っているレベルで、合格できたといっていたし、課題曲が難しい曲ではないので・・・。
後はホントにどこまで編曲するかですね・・・。ギターを選んだ場合編曲して弾くには時間がかかると思います・・・。コードだけで弾くなら簡単だとは思いますが・・・。後は編曲しだいだし・・・。お勧めはピアノかな・・・。事実俺の友達はピアノだったらしいし。
俺はギターもピアノも弾けますが、ピアノをお勧めしたいですね・・・。編曲が簡単であるなら、ギターだな・・・。うーん答えになってないかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。編曲とはどういう意味なのか良くわからないので、教えていただけますと幸いです。

保育士の試験については、知りませんが。

>ピアノ以外での伴奏は、課題曲楽譜につけられたコードネームを参考にして編曲すること。

「編曲」これが、くせ者ですね。
3種のうち、すべて初心者なら、ギターがよいかと思いますが、単にコードをザラザラやるだけで、いいんでしょうかね。
試験までどのくらいあるのでしょうか?
余裕が一年以上有るのなら、基本的なピアノを練習した方が良いのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。余裕は2年くらいあります。編曲とはどういう意味なのでしょうか?日本のミュージシャンの方の曲でたとえていただけますと、幸いですが。

一応質問にある楽器を演奏できる者なんですが

私的にはギターが良いと思います。質問にでてる曲ならそんなにコードも難しくないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ギターは子供たちのために弾くの他にも、付加的に使う場面があるから、という理由で選ぶと考えました。