プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者に通っていたのですが仕事が忙しく、途中で行き忘れてしまい気まずくなって行かなくなりました。他の歯医者にもその通院履歴がわかると嫌だなと思っていますがどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常は判りません。

記録は残っていますが、歯科ではデータの共有はしていません。

ただ、次のような場合は問い合わせによりある程度判る事もあります。

つまり前医院での治療と次医院の治療内容に矛盾や重複があった場合
保険者などによっては、内容についていずれかの医院に問い合わせをする事があります。
つまり、「こういう治療をした筈だが、今回の治療と不自然ではないか」という内容ですので、その場合はその部分についてのみ双方に情報が知れる事になります。でもこれは稀なケースです。

中止が常習でなく、忙しくて行けなくなったくらいでは、知れる事もありませんから安心してください。
    • good
    • 5

昔のような保険証で受診歴を手で記載していない限り、他の病院には分かりません。


受診歴は個人情報ですから、他病院の受診歴等を健保等に問い合わせても回答は得られません。大丈夫です。ただし警察等の司法の手で調査された場合を除きます。
    • good
    • 6

いまどきのプラスチック保険証ならわからないでしょう。



歯科ってあんまり照会とかしないみたいだし。
    • good
    • 4

保険証(社保又は、国保を問わず)を利用したいたのであれば受付時に即時に分かることになります。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています