プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月7日の朝、足(太もも・くるぶし)の痒みで目が覚めました。見るとミミズバレが出来ており、蕁麻疹だなと思いましたが酷い痒みでもなく、時間が経てば消えるので放っておいていました。老犬
介護の日々で睡眠不足・ストレスもありました。毎朝出ています。先日老犬が旅立ちました。一昨日まで足だけだったのが腕にも出る様になりました。これも又時間が経てば消えます。
5月末に右頬に赤い発疹が出来、受診した結果 免疫力低下に寄る帯状疱疹と言われ通院して今は完治。この毎朝の蕁麻疹はこのまま放っておいて良いのか、受診するべきなのか迷っております。
心因性のものだとは思うのですが・・。

A 回答 (1件)

以前も話題にしましたが、帯状疱疹は単純ヘルペスⅠ型ウイルスで起き、このウイルスは人間の遺伝子に寄生し一生出て行きません。

体力が落ちると帯状疱疹となって出て来ます。その状態では家族に伝染します。内科または皮膚科で抗ウイルス薬を処方して貰って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
帯状疱疹については医師の指示通り投薬と通院にて「もう治りましたね」と言われ、治療は終ったのですが・・。