プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害と心療内科で診断されたものです。

不安障害でもあると言われました。

私は気持ちだけじゃなくて身体的症状も結構ひどいです。(からだの痛みや吐き気やかゆみなど)

ここずっと、なんの根拠もなしに失礼ながら『癌だったらどうしよう、白血病になったらどうしよう、一生なおらない難病にかかったらどうしよう』と考えを巡らせたりして夜も眠れない毎日です。

少し身体がいたかったりかゆかったりしただけですぐに癌ではないのかとか難病にかかってしまっているんじゃないか、病院に行った方がいいんじゃないのか、ドライアイにより、視界がぼやけると、網膜剥離で失明するんじゃないのかとか、双極性障害によって自律神経が乱れ、体調が悪くなるとすぐに『癌だ』と思い込んでしまってネットで夜中じゅう調べては落ち込む日々です、

一応心療内科には通っており、いつもそうだんするのですが、先生には『癌じゃないから大丈夫』と言われます。たしかにそうかもしれませんが、最近は全然信用できなくなって来てしまいました。

偶然1ヶ月ほど前に受けた血液検査(これは体調不良のため内科でしました)ではCPK値が1500を越えており、内科の先生曰く、『べつに気にすることはないよ』と言っていたのですがここ一ヶ月間悩み続け、筋ジスとかなのかもしれないとかどうしようもないこともずっと考えてしまうのです(これも心療内科で相談しましたが、気にすることはないよと言われました。)


何も気にする必要はないはずなのにめちゃくちゃ悩んで『死』について延々とかんがえる日々です。

未成年で浪人しているため(アルバイトは不安発作が起きたのでやめました)両親が治療費を払ってくれています。ですのでなかなか検査をしたいなども言い出せず……という感じです。


同じ経験と言いますか同じ思考で悩まれた方、とうやって自分を制御しましたか?
やはり心療内科とかから出される薬での治療でしょうか……(私はまだ心療内科にかよいはじめたばかりなので薬は出ていないんです。今週また受診して出されると思うのですが……。)

18歳です。
参考程度ですが悩みを相談させていただきました。
思考が目まぐるしく回転して辛いです。
どなたか、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    実は何回も身体的症状などをこのようなインターネットの場で質問しており、ろくな答えが返ってこなかったり誹謗中傷のようなことを受けたこともあり、もう信用しないでおこうと何度も消したのですが、病院に行かない間、本当に不安でまたインストールしてして質問するの繰り返しです。本当に病気で苦しんでいらっしゃる方々には本当に失礼なことをいっていると思います。

      補足日時:2016/10/18 10:36

A 回答 (4件)

不安症状がだいぶん強いようですね。

それはおつらいでしょう。
体の症状はだいたいは心の症状からきているのだと思います。
心配になる→その不安にあわせた身体症状が出る→いっそう心配になる
といったいわゆる負のスパイラルに陥っているのではないかと思われます。
そういう状態で、身体的な検査を受けてもあまり効果はないでしょう。
心療内科での薬の処方はまだのようですが、不安症状が強くてアルバイトもやめざるを得なかったことを伝え、
不安に効く薬を出してもらえるとよいかと思います。
最初は軽いものでいいんですよ。薬と生活習慣でだいぶ変わってくると思います。
で、問題なのは双極性障害のほうです。
こちらは単極性と薬が異なってきますので、心療内科ではなく精神科を標榜しているクリニックにかかられたほうが良いかとは思います。
(現在の先生が精神科を科目として出しているのなら大丈夫ですが、心療内科と内科だけですと、治療は内科よりになりますので)
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の仰る通りです。負のループを延々と繰り返している感じです。
幸い私が通っているのが心療内科・精神科ですのでいまの自分には合っていると思います。
不安で過呼吸になるくらいなので心療内科の予約を早めてもらえるか交渉してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/18 20:19

私も2年前から抑うつを発症して居る者です



君は日々考えなくても良い事を考えすぎているんでね・・・

一つアドバイスです!

自分なりの夢について考えてみて下さい

叶わない夢で良いんです

自分がプロスポーツ選手になれたらとか

自分が研究者になれたらとか

自分がいつか宇宙旅行に行けたらとか

考えて(想像)してみると

今まで考えていた事を考えなくなれますから

私生活でその時しなければいけない事は考え行動し

バスや電車で移動中にプロアスリートなら自分ならこうするとか

頭の中でストーリーを造るんです

それをノートに書き留めるのも良いですね

事故世界感を多く作る事が大事なんです

それを習慣に出来れば今まで考えていた嫌な事は一切考えなくなれますよ♪

試してみる価値は有りますよ♪

後は実戦有るのみです

面倒くさくてやってらんないと思ったら君の人生はアウトー!

君に効く薬は何一つない (笑)

一生今のまま生きて行けばいいよ (笑)

情けない残念な一生を送ればいいさ (笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2016/10/20 01:40

強い不安障害は根本原因として両親との関係性に何らかの原因があることが多いです。

「双極性障害」という病名に振り回されるよりも、身近な人との関係性を改善することで、良くなることが多いです。年齢的にも回り道のようで一番早道だと推察します。「内観」という認知療法が良い結果を貴方にもたらすかもしれません。興味があるのであれば検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね……父親が亭主関白的な感じはあり、昔から衝突はしていたりはしました。
回答者様の仰る通り、身近な人達の関係性も意識しつつ治療に励みたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/18 20:21

ウツ状態なのでしょう。

体もいうことを聞いてくれません。身体的苦痛と心理的落ち込みから自死を考える人もあるようです。とにかくつらい(申し訳ないけれど経験したことがないのわかりませんがそういう人を知っています。それでもその人は弓道7段に挑戦し続けています。つらい中にも向上心がある)ようです。

真の原因は脳の働きに問題があるようです。この辺が解明されれば有効な薬が開発されると思います。自分がいくら精神的に頑張ろうと思っても脳を働かす物質が少なくてはどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね……やはり自分ではコントロールできないことにも恐怖心を覚えます。
しっかり心療内科の先生と話して、いまの自分に合ったお薬を出してもらおうと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!