プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日心療内科についてどのような治療がしていただけるのかを質問した者です。

精神的にダメージをうけてしまったのは、分譲マンションでの上階からの騒音によるものです。
先日こちらも相談しております。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450141.html)

今日、診療内科に行ったのですが、そこは脳外科主体だったみたいで、
「頭を強く打ちましたか?」とか聞かれて、サッパリ意味がわかりませんでしたが、いきなり脳への酸素供給が少ないとイライラを抑えられないから調べますといい、CTスキャンをやらされました。
それで、脊髄から脳へ行く動脈が細いから点滴で広げると言われ、
点滴も打ちました。(ラクテック注っていう薬液でした)
精神的苦痛の原因がマンションの騒音である事を言うと、
「それは医学的な原因でなく社会的な原因だ」と言われてなんだか
ショックでした。
点滴を週に1,2回は打ったほうがいいといわれましたが、もういきたくありません。

結局薬(デパス0.5mg)が処方されて病院を出ました。

上階の騒音に対してはビラ3回、直接相談2回行いましたが、「ウチじゃない」って言っててどうしようもありません。騒音も極端にでかい音でないので、訴訟も簡単にいかないかもしれません。
マンションの管理会社も個人間の問題は自分で解決してくださいとの対応でした。
多額の借金があるのでいまは処方された薬に期待するしかない状態です。

なんだか、診療内科に行って失敗してしまった気持ちでいっぱいなのですが、精神科主体の心療内科の場合はまた違った治療を受けられるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

最初に行かれた病院の科目名ですが「心療内科」ではなく


「神経内科」
と書かれていませんか?

神経内科・心療内科・精神科をごっちゃにしている方が
よくいらっしゃるのですが、こころを中心に診るのは心療内科と精神科です。
神経内科が心療内科の看板を掲げているという誤った回答が一部見受けられますが、
神経内科は文字通り、人間の神経系統に関する疾患
(リュウマチ、頭痛やめまい、神経痛、脳の病気など)を診るところなので、
メンタル系とは全く別カテゴリーです。
CTスキャン検査、動脈を広げる点滴投与など脳の問題としての
アプローチをされたなら、神経内科ではないでしょうか?
心療内科では通常そこまで確認しないからです。

ちなみに、メンタル系の薬は必要に応じて一般の内科でも
出されることがあります。行かれた病院では脳への動脈を
主な問題として捉え、精神的な不安定さも見られると診立てて
そういった治療をしたのかもしれませんね。
もう一度、よく確認してみてくださいね。

心療内科は、体にはっきり現れている病気(頭痛、めまいから
胃潰瘍、脱毛症など)のうち、心因性とされるものをこころと体の
両面から診ます。精神科はこころの問題が中心です。
もし、体に現れている症状が特に見受けられない、もしくは少ないようでしたら、
精神科に行かれたほうがいいかもしれません。
また、カウンセリングで稼ぐという誤った回答もありますが、
カウンセリングや心理療法は、投薬など治療的にかかわる精神医学の
アプローチとは少々違い、心理学からのアプローチになります。
患者さんの話を聞きながら投薬だけではフォローしきれない、
本人のこころの問題を明確にしたり、ものごとの受け止め方や
患者さん本人の自己解決能力を助け高めたりします。

いずれにしても、まずは「メンタルクリニック」と称しているところ、
精神科なら間違いありませんので、行ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、心療内科と書いてあったんですよ。
脳外科、内科、心療内科と書いてあって別々の先生かと思ったら、
ちがいました。

心療内科より精神科のほうが、心を診てくれるのですね。

参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 20:03

騒音・低周波は不眠・不安・イライラを引き起こすと環境省のHPにありますので、役所の環境課に相談されてみてください。

音などを測定してくれて本人に注意してくれます。病院に治療を求めたということは傷害罪に当たることもお忘れなく。私はそれでなんとか解決させました。
あなた様は皆様のご指摘の通り、精神・神経内科でよいと思います。風邪を引いてもばっちり診てくれます。
私は別の件で通院しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音がなくなることが一番の解決策ですよね。

ただマンションにすんで3年目になるのですが、最初の2年間は騒音が
気にならなかったので、今思うとどうして2年間は騒音がないと感じていたのだろうと不思議に思います。

自分には子供ができたり、転職したりで精神的に不安定になったり、
子供が起きないように音にきをつけたりしていたことも原因ではないかと思うと、なかなか第三者への相談については思い切れないでいました。

しばらくデパスを飲んでみて改善がなければ、役所に相談しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 21:42

私の行っている心療内科と、大分違いますね。


他を当たった方が、良いですね。
もっと適切な処置をしてくれる所はたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり脳外科主体は失敗でした。

精神的部分への治療は一切ありません。
心療内科の文字を診療内容から消してほしいくらいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 20:00

失敗ということはないですよ。

一歩踏み出せたんだと思います。
それにしても脳外科主体というのは腑におちません。心療内科はその名のとおり内科の一種とも言えるからです。
質問者さんの主訴にたいしていきなりCTスキャンというのはちょっと考えられないですね。しきりに頭が痛いと訴えられたとか?
いずれにしてもこのまま通院をやめてしまうのはよくないので、どうしてもそこにいきたくないということであれば、精神科にいかれてここに書かれたことをそのまま伝えるのも手だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり脳外科は自分の求めている心の病を治療する場所ではないようです。

処方されたデパス0.5mgは夜に1錠だけのみましたが、眠くなって寝てしまい、精神的に治療されているのかがよくわかりません。

28錠処方されたのである程度まで飲み続けてみて改善しなければ、
精神科側の心療内科にいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:59

私は心療内科ではなく精神科に通う者ですが、主治医はこう言っています。

「薬で治せるのは30%だけだ。後は、環境の改善と十分な休息がないと、ストレス性の病気は治らない」。騒音が極端に大きなものであれば、診断書を出してもらって民事訴訟でも起こすかという話になりますが、常識的な音量でしかありませんので、たとえば、3ヶ月間だけ実家に帰らせてもらうとかで休息をとる方法もあるでしょう。

精神科は、純粋に心の問題を診てくれるので、問題が明らかにストレスにある場合には、色々な知恵をしぼって薬を処方してくれます。精神科は薬学のプロフェッショナルで、異分野の新薬の動向にも気を払い、常人には思いもつかない処方で、生活の質を支えてくれます(例えば、手が震えて止まらない人に、本来は狭心症の薬であるβブロッカーという薬を出したりします)。

心療内科というのは私は行ったことがないのですが、精神科という言葉に対する偏見や抵抗感が根強いため、脳外科や精神科や神経科が、単に名前を変えただけのものも多いようですね。なかには、カウンセリングでせこく稼ぐタイプの心療内科もありますが、精神科の請求書を見ると、ちゃんと投薬代以外に診療費が計上されておりますので、カウンセラーなどに頼む必要もなく、医師に悩み相談をする権利が患者にはあるんです。私の主治医は、次の患者が列をなしているのでもない限り、話に付き合ってくれます。ただし、礼儀上、論点はまとめてから行きます。やはり、患者が多いですから。

私の通っているのは大病院で、他の部署で「体には問題が見当たらない」といわれた人が集まってくる最後の砦が精神科です。うち、80%の患者は本当の心の病で、20%は他の病気の見落としです。私の場合も、治りがあまりに悪いため、甲状腺の検査をさせられました。

精神科にせよ、心療内科にせよ、ヤブの多い業界です。受診に当たっての心構えは、(1)処方の趣旨は必ず説明してもらうこと、(2)理解の出来ない点は、はっきり質問すること、(3)病気が治るまでどういう見通しを立てているのか聞くこと(ふつうの精神科は3ヶ月単位くらいで、ものを見ます)、(4)坑うつ剤などを使い始めると、わけの分からない副作用がたくさんあって、しかも個人差が多すぎるため、事前に医者が副作用を説明することは現実的に不可能であり、インフォームド・コンセントなどありえないと覚悟すること、(5)坑うつ剤は効果より副作用が先に出ることも覚悟すること、(6)自分自身もインターネットの「おくすり110番」で勉強すること、(7)相手がヤブだったり自分とは合わないと感じたら、すぐに病院を変えること、などです。

なお、デパスを1日何錠飲んでいるか知りませんが、デパスは治療薬ではありません。ただの精神安定剤で、一時的な効果しかありません。大体、4~6時間しか効かないと思ってください。睡眠薬がわりに処方されているのか、騒音ストレスへの対応のために処方されているのかは知りませんが、依存性のきつい薬で、1日の上限3mgをきっちり守らないといけません。本職の精神科医は、あまりデパスを好みません。むしろ、整形外科や内科で処方されるほうが多いと思います。精神科医であれば、デパスを1日3mg出すくらいなら、坑てんかん薬を出すでしょう。これは、劇的に効きます。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も脳外科主体であるとは思ってもおらず、別の先生が診てくれるとばかり思っていました。

デパスは一日0.5mgを夜に1錠だけ飲むようにしています。
朝は運転があるので控えています。

昨日から飲み始めたのですが、睡眠作用のため、眠くなり寝てしまいました。
確かに寝てしまえば上階の騒音を聞かずにすみますが、これでいいのかはよくわかりません。

精神的ダメージがこのまま続いたら、精神科側に行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!