プロが教えるわが家の防犯対策術!

空想癖がとまりません。

過去に彼氏が居たとき、その人がとても面倒見がよく
私を大切にしてくれたので、固定の顔文字をつかうようになると
その顔文字一つ一つに名前をつけ、まるでその顔文字が生きているかのように
会話の中に取り入れたりしていました。
例えば、ぷっくり膨らんだお餅の顔文字を作ったりして、「昨日私は、お餅の○○ちゃんとお話してたよ」というように、本当にそういう生物が存在していて、まるで私の友達であるかのように
お話を作ります。

それだけでなく、海の生き物などにも適当なかわいらしい名前をつけて
実際にそれが生きているように、お話を作ったりします。

昨年、その優しかった彼氏に振られてしまい、私は一人になりました。
彼氏と私の中だけのお話だったので、もう話を聞いてくれる人は居ません。
でも、私の頭の中には、まだその子達が生きていて
頭の中で思い出しては、一人で話しかけたりしています。
本当にそんな生き物が、いたらいいのに、いたらかわいいのにと思います。

彼氏に振られてから、彼に依存しすぎていたため
情緒不安定になり、深くリストカットをしてしまい、
その傷跡を見つけた(普通の内科の)看護婦さんにびっくりされて
心療内科を紹介され、通うことになりました。
もう、通い始めて半年になります。週1回通っています。
情緒不安定は結局、薬では良くならず、2週間~月に一度、認知療法を受けて
回復させようとしている予定です。来週、初めて認知療法を受けます。

心療内科のお医者さんには、空想癖のことを何度か伝えたのですが
あまり取り扱ってもらえません。話を聞いてくれる、いい先生なのですが
専門外なのでしょうか。空想癖は、認知療法やカウンセリングの領域なんでしょうか。

最近では、人格障害などの自助サークルにも行ってみようと思っていますが
評判がよくないみたいで、行くのをためらっています。(傷の舐めあいだけで、回復なんてとてもできない、という噂をよく効きます)

こういう空想癖は、病気なのでしょうか?
彼に振られてから、顔文字などは(彼を思い出すので)全く使わなくなりましたが
それでも時々、頭の中にいろいろな自分で作ったキャラクターが出てくるのです。

A 回答 (2件)

「空想癖」と「今回の自傷行為」は別個の物として考えなればなりません。

人は誰でも空想の世界に必ず入る時期があります。一番多いのは幼児期~小学生くらいですが、rtiygoplさんはそれがたまさか遅れて出てきたという事でしょう。「空想癖」は「妄想癖」とよく勘違いされますが、「妄想癖」が悪なら「空想壁」は善です。想像を頭の中で色々と具現化したり、表現化する事はとても大事な事であり、脳のトレーニングにもなります。ですから、それはあまり気に留めない方が良いです。むしろ続けても構いません。お医者さんがその事に言及しないのには、そうゆう背景があるからです。

「自傷行為」、今回は深く切ったという事で一瞬「死」というものを考えたのでしょうが、心中察するに余りあるももがあります。かく言う私もリストカットの経験はあります。(自分は抑鬱・躁鬱、その他を患っています)一番酷い時は手首に包丁を突き刺した事もありました。その傷跡は今も深く残っています。私の左腕は自傷行為の傷で一杯です。これこそ心の病の成せる業ですが、心療内科を紹介してくれた内科の判断は正しいです。しっかりと病院に通い、適切なメンタル面での治療をしてください。

rtiygoplさんの場合は「失恋」が引きがねになり、思わずリストカットし、しかも内科に行ったのですから、情緒不安定なのはあるとは思いますが、一時的なものなので、すぐに良くなると思います。但し無理は禁物です。

一度や二度の失恋が何だと言うんです。世の中には事情もあって恋人ができない人も沢山いるんです。岡村孝子さんの「見返してやるんだわ」という曲を是非聴いてください。きっと勇気が出ます。応援してますよ。
    • 0

病気ではないのでは。

。。

その空想壁って、『擬人化』ですよね。

想像力が豊かなのでは。

マンガ・オタク業界で、そういうデフォルメがあります。

例えば、国を擬人化した「ヘタリア Axis powers」とか、

そういうマンガが出ているほどです。

心療内科で処方された薬はなるべく飲まないほうがいいと聞きました。

飲まないほうが、落ち着いたりしませんが、

精神的な回復が早いどーのこーのetc…。。。

薬で、感情の起伏etc…を抑え込んでいるだけです。

風邪薬だって、風邪薬が

風邪を治しているわけではありません。

風邪薬で風邪の症状を一時的に

出ないように抑え込んでいるだけです。

人格障害の方の集まりに行かないほうがいい

とはよく聞きますが、

行く場合、深入りしないように気をつけてください。

普通の方とつるんだ方が健康的です。

病んで考え方が-面に偏った人より、

普通の方がリードしてくれるので、

良くなると思います。
    • 0