アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いっしょには住んでないのですが、実家に姉と母と弟がいます。
1~2年前から姉がうつ病のような状態になり、話し掛けても正しい受け答えがほとんどできなくなり、ぼーとしている感じでした。「ご飯食べたの?」って聞いても「う~ん?」っと首をかしげたりとこっちが話してることがあまり理解できてない様子。
※きっかけはおそらく姉の失恋のようです。

その姉が突如、家族に対して暴力を振るうようになりました。母親は全身あざだらけ、弟も引っかき傷だらけの状態。普段、他の人前だったり、一緒に住んでない身内にはそういう行動は一切なく、はおとなしいです。

具体的には「~が探してもない!」「おまえがどっかやったんだろう?」っと、キレてとっかかってくるそうです。加減なしで本気で殴ってきます。母は病院へ行くほどの状態でした。

今まではそんな事はしない姉でしたが、ここ数日そのような状態が2.3回おきました。

ただ、肝心な本人がうつ病で説得できるような状況じゃないので母には精神科医へ連れて行くように言いましたが、今、本人にうつ病である事を自覚してないかもしれないのすぐにはいえないかもとの事。
(一年前にカウンセラーへは連れてったらしいが特に変わりなかったです。)

今現在の姉の心境がぜんぜん想像できません。
今後この状態が続くのでは母が心配です。どうか良いアドバイスがいただければ幸いです。
また、このようなことを相談できる場所などがあれば教えてほしいです。

※幸い、精神科医は知人伝えでいるので大丈夫そうです。

A 回答 (9件)

お姉さんは心が荒んでしまっているんでしょうね。

(酷い言い方ならごめんなさい。)
うつ病かどうか、私にはわかり難いんですが、思い当たる事と言えば、
どうしようもない気持ちで居る事と、あたられる人はお姉さんがあたりちらしても、そのまま自分へ向いてくれる人として認識している、母親なのでしょうね。
murakuさんはどれくらい自宅と離れていらっしゃるのかしら。
あまり遠いようでないならば、今度のお休みにでも一度自宅へ出かけてみてはいかがですか。
ここ最近で暴力沙汰が何度かあったとの事ですので、暴力が無くなる事よりも癖になってしまいやすい可能性のほうが多いですので、
人の出入りが変わると結構空気も変わるので、何日か滞在してみてお姉さんとお話できたらしてみてはいかがでしょう。
(話せる状態でもないでしょうかしら。)
カウンセリング等のほうも、もし受けられるのなら受けてみてそれからオイオイ考えていってもいいと思います。
お仕事も現在はされていないお姉さん、社会との接点も無く、一人の世界に心身ともにこもり気味になっていると思うので、
地域的なことや、社会的な作業に親子で参加してみるなどしてみてはいかがですか。
この辺で少し手入れを真剣にしないと、結婚等も難しくなる可能性もあると思います。
傷つかれたのでしょうね。ただ大変申しあげ難い事ですが、働かなくても何とか食べていられる状態で、その様に暴力に出ているのは(ご病気だから仕方が無いともいえますが)、お姉さん自身が自分を取り戻して強くならないと、これからは生きては生けませんよね。
あらての宗教にだけは引っかからないように、気をつけてくださいね。
ご飯の支度なども全てお母様がされているのでしょうか。
何か家事を最初は無理やりになるかもしれませんが、責任を持ってしてもらうようになどもってゆけませんでしょうか。
後はお姉さんが、生きがいを見つける、誰かに必要とされていると感じる事が出来る事を気付いたり見つけられるといいんですが。
以前に友人が鬱になったことがあります。私も側から見たら鬱?や精神的に不安定な事もあったと思いますが、どちらにしても精神的にやんでいる時に辛い分、あたりやすい人にあたってしまったりはあるようです。
友人の場合は自宅での生活でしたがその分、ボーっとしている事が多い感じでした。
治ったきっかけは、それを踏まえて受け止めてくれる彼が出来たからです。
それまでは酷かったですよ。年齢的なもので回りは皆結婚しているしで、尚更酷かったです。
私の不安定の場合は鬱の人のようにならないですんだのは、外に出て働いている事と、一人暮らしなので、働かないと食べていけないからでした。ふさぎこんでいる暇が無いのです。だから、何とか通り越してきただけなんですが。
お姉さんは今お友達とかもいらっしゃらないのではないですか?
心のケアー、休息が必要なんでしょうね。
まずは、お姉さんと向き合ってみて、家事などを出来る範囲でしてもらうよう二しませんか。
地域活動、バイト等はそれからですが。
後は皆さんのおっしゃるような相談窓口や、カウンセリング等も最初に行ってみてください。
前向きに対処して、頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。

実家へは電車で3時間ぐらい乗れば帰れるところなので、時々帰ったりはしてまね。
ただ、実家を離れてから5年ぐらい経っているのでそもそも姉に対してどう接していいかわからないのもあります。
まして、今まで自分の知っている姉とは雰囲気がまるで違うのでなおさら・・・。

友達は少ないながらいるようでなんかのサークル見たいのには入っているので人と話したりする機会はたくさんあります。人前では「ちょっとボーっとしてる子ねぇ」ってなぐらいには思われるかもしれないけど、普通に会話してるそうです。

「兄弟がどんどん巣立ってゆき自立してるのに自分だけ残されてる」というようなことも母には言ってるようです。
失恋がきっかけなだけに、なかなか難しいとは思うけど、papapikoさんの友人のようにそれを理解してくれる彼氏ができるようになれば、多少良くなるような気はしますね。

papapikoさん、親身に回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2004/09/15 16:56

あまり、深刻に考えて相談者さんまでおかしくなってはいけないとおもいます。



あくまでそういう病気の可能性はわずかにはあるとおもいますが、それより、信頼のおけるしっかりしたお医者さんで診察を受けるのが、まずやるべきだと思います。

深いショックで”一時的”にいつも上の空にいるようなことというのは、けっこうあるとおもいます。

統合失調症は大体が原因なく突発的におこるというものですし、人格障害はもともと脳に欠陥があり、もともとそういう病気の人だと思ったのですが。。

なにはともあれ、長時間話を聞いてくれるカウンセラーかなんかがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私自身へのお気遣いありがとうございます。
ショックではあるのですが、前々から姉の様子がおかしかったのでいつかどこかのタイミングで行動しないとまずいだろうなって感覚はありましたので、きっかけにはなったと思います。

“なにはともあれ”そうですね、姉に何がどうなってるかをまず確認することが一番な気がしてきました。
身内といえどもカウンセラーのプロではないし、知識もないわけだから、まずは専門家や医師への相談や診察を受けさせてみます。


kamkamkam3さん、また他の方々、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 17:11

統合失調症か人格障害といった重篤な精神疾患を疑わせる症状です。

すみやかにその精神科医へご連絡下さい。場合によっては措置入院と言う強制入院が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

う~ん、確かにおかしいんだけど、そこまではいってないんですよね。
普通にご飯食べて、寝て、友達と遊びに行って、車も運転してるしねぇ・・・。

ただ、自分の知識として知っておいた方がいいことのような気がするので、そういうことに対して知識を蓄え、視野を広げようかと思います。

お礼日時:2004/09/15 17:00

 サイトの性質上、診断的なことを申し上げることは出来ませんが、お姉さまの年齢や状態の推移など、質問者様がお書きになられた内容を拝見する限り、“ある病気”の兆候を示しているように思います。

それは「うつ病」ではありませんが、やはり精神に症状の現れる病気です。
 私の考えがもし当たっていた場合、これは病院で適切な治療(主に投薬)を受けないと治りません。また、治療開始が遅れれば遅れるほど、予後が悪くなります。
 精神科に対するご不安はおありかと思いますが、可能な限り早く、治療を開始なさることをお勧めします。ご本人をすぐに連れてゆくことが難しいのであれば、ご家族の方だけで相談しに行き、アドバイスを受けることも可能です。
 もちろん“ある病気”以外の可能性もありますが、その可能性を考慮した方が良い状況かと思いましたので、アドバイスいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

“ある病気”の前兆ですか。なんだろう?
確かに精神病自体の知識が浅いのでとりあえず、うつ病という枠で捕らえていましたが、それ以上の事もありうるということですね。
そうすると、私が想像している以上に事態はかなり深刻のような気がしてきました。

私自身、精神的病気が薬で治せると知ったのは実はごく最近です。今まではカウンセラーが相談に乗ってくれることで治すものだと思ってました。
やはり、医師の診断は早急に受けさせたいと思います。
まずはその姉に病気の可能性が高いって事をどう伝えるかが難関ですが、がんばってみます。

お礼日時:2004/09/15 15:13

えっと、お近くの保健センターに地区担当の保健婦さんがいると思いますので、まずそちらに相談してみてはどうでしょう?


私も現在鬱病で通院していますが保健婦さんにはかなり力になってもらいました。

それと私の場合ですが民間のカウンセラーさんに相談していて心の整理を手伝ってもらっています。(民間カウンセラーは当たり外れがあるのでおすすめできません)
もう1度以前行ったカウンセラーさんに相談してみてはどうでしょう。

いずれにしても、病院で診察してもらった方がいいと思います。
参考にならない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、前に一度行ってるから、多少抵抗はすくないかなと思うので母に相談してみます。
自分が実家にいればもっと動けるのですが、どうしても物理的に距離が離れているので、だれか第三者を交えて対処してもらうというのはいい案だと思います。
保険センターなども調べてみます。

お礼日時:2004/09/15 15:04

うつ病との症状はありませんが、お姉さんの心に異変が起きているとは、思いますね。



僕も身近でそういう人がいました。うつ病ではないのですが、大きな事(この人の場合は息子が失踪してしまった)によって、こころがどうにかなってしまったのでしょう。

その人は、同じ心療内科に通っていてもいつまでもよくならなかったです。また、よく耳にしたのが心療内科、精神科というのは、はずれの医者が多いらしいです。巷のカウンセリングルーム(タウンページなどにのっている)の方がいい場合もあるらしいです。

ご本人を連れて行かなくても診療してもらえるので家族の方だけででも手当たり次第色々なところに通って信用できるお医者さんを探したらどうでしょうか?

本屋へ行けば「いい医者ランキング」という本も出てますから、それを基準にしていくのもいいかもしれません。

余談ですが、僕のその知り合いの人は2年も通ったあげく、うちではどうにもならないからと、無責任に大きな病院を紹介されたみたいです。いい医者またはカウンセリングルームを見つけるのが一番の仕事のような気がします。本人は連れて行かなくてもいいと思うので(本人がいけば尚よいのですが、)信用できそうなところを探した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

姉の症状は波が多少あり、調子のいいときは比較的普通に話せるときもあるのでなんともいえない状態なんです。でも、察しの通り、異変は起きてることは間違いないと言えます。

やはり、目に見えない部分で治療する分野ですから、どこがどういい医者なのかを見分けるのは難しいようですね。
「いい医者ランキング」なんて本があるんですか!それはちょっと見てみたいです。

その知人伝えの精神科医はどうなんだろう・・・。
もちろん面識ない人なんでぜんぜんわからないんですが、母はその多少気心知れた者同士の範囲で解決したいようでその精神科医には相談するとの事。なのでまずはそのあたりから診療してもらえるように動こうと思います。

お礼日時:2004/09/15 14:54

murakuさん、先ほど補足要求した者です。


murakuさんはお家を出られているのですね。ごめんなさい。
その他一番気にかかるのが、お姉さんの社会とのかかわりと、年齢です。
触らない程度に出来たら教えてくださいね。

この回答への補足

父はいません。
失恋のあと、今度は仕事でもつらい思いをしたらしく、徐々に自我が弱まってきました。なので現在は仕事はしていないです。家にいます。
姉の年齢は20代半ばです。

補足日時:2004/09/15 13:20
    • good
    • 0

家族構成をもう少し教えてください。

気にかかったので。
あなたは一緒にお住まいでないのですか。家を出ているのですか。
お姉さんは失恋が原因とおっしゃいますが、幾つくらいの年齢ですか。
お父様の様子が出て参りませんが、お父様はいらっしゃらないのですか。
そしてお姉さまは社会に出て働いていらっしゃいますか。
教えていただけたら、考えて出来るだけ糸口を見つけたいです。
    • good
    • 0

これは「鬱病」かな?


初発はそうであったかもしれませんが、病院できちんと診察を受け、診断後の結果でしっかり治療をしないと長引きますよ。
保健所や信頼のできる精神科に相談の連絡をして、早急に手を打ちましょう。精神科のイメージが悪く偏見を抱いている人が多い・・・。困ったことです。

精神科は特別な人が行くところではなく、3日間眠れない人も自由にいけるところです。頭脳労働者はメンタルサポートとして、精神科医の掛かり付け医を持つほどです。

先ずは保健所に連絡をして、適切なところを照会して頂きましょう。

急いでください。治療開始が遅れると緩解までに長引く可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
正直私も「鬱病なのか?」っという事は感じてます。
たしかに、母親は多少精神科にかかることを悪いイメージを持っているようです。
近くの精神神経科のある病院を紹介したら、近くはちょっとうわさ立つとやだなっと言われました。

でも、もう四の五の言っている段階じゃないと思うので早急に相談できる場所へ聞いてみようかと思います。

お礼日時:2004/09/15 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!