アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性、地方に住んでいて、現在無職で精神科に通院中。毒家族に人生潰され、迷子になっています。
母は激しいきょうだい差別をする人で、私は常に罵倒され否定され育ちました。私にはこれやれあれやれと求める反面、姉には異常に優しくしていました。近年まで、母と姉はタッグを組み、私をいじめ続けました。

姉は未成年の頃からなぞに精神科に通いだし、(姉はネット依存だったため、メンタル系の掲示板で何かそそのかされたのだと思います)一度も働かないまま障害年金を受給し(姉を溺愛する母が手続き)、40歳近い今、おそらく永久認定を受けています。この姉がたいへん厄介で、私を妬み、一時期ネットに私の個人情報と悪口をばらまきまくり、虚偽の通報や救急車の要請をし、私にいじめられただの殺されるだのと泣きわめき徹底的に被害者ぶることを繰り返しました。私はこの問題と仕事のプレッシャーが重なったことに耐えきれずに疲れきり、精神的に折れ、正社員の職と、結婚を考えていた当時の恋人を失いました。これは私の一生の深い傷です。あれがなかったら、もう少しまともに生きられていた筈だと今でも思います。

姉がいちばん異常で狡猾な性格をしており、作業所に通い始めたと思ったら、その作業所の職員である既婚の初老の男性に取り入って、二人してほぼ同時期に作業所をやめ、現在その男性のサポートで一人暮らしまで手に入れ、悠々自適な生活をしています。その男性はどうやら熱心な共産党員で、姉もいっしょに政治活動をしているようです。身近に最近の姉の事情を知ってる方がおり話を聞いたところ、普段はその男性と卓球をしたり温泉にでかけたりしている。姉は一人暮らしの理由として、「姉妹がいるがそいつにいじめ続けられ逃げざるを得なかった」と現実とは真逆のことを言っているそうです。この話を聞いたとき、やはり私を悪者にして、自分はかわいそうな被害者としてまわりに助けてもらって一生生きていくつもりか。と腸が煮えくり返りましたが、姉のアパートは母しか場所を知らないため、私は手を出せない状況です。本当、ずる賢くて、図太いくせに弱いふりをしていて、姉が心底嫌いです。

私は一度寝たきりからバイトまでは立ち上がりましたが、これも結局、母と姉にさんざん嫌がらせされ辞めてしまいました。そして、精神を病み…もう立ち上がれる気がしないです。今は猛毒母にこき使われる毎日です。
どこか遠いところへ逃げたいです。
どうしたらよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 医療従事者ですか?自然な感情だからなんですか?
    常にこの考え方でいるわけではないですよ。私だって前を向こうともがいてるんです。偉そうなことが言えていいですね。「この考え方にとらわれている内は、貴女の不幸は際限なく続きます。」こんな呪いの言葉までかけて。私は逆に貴方のような人と関わりたくないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/10 16:19
  • 関わろうとしているわけではないです。
    嫌だけどどうにもならない事情があるから家にいるしかないじゃないですか。想像力ないんですね。
    そんなものとっくにやろうとしてます。
    潰されてます。書いてありますよね??

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/10 16:25

A 回答 (4件)

回答者さんの素晴らしいアドバイスも否定して攻撃していますね。


そんなことで変われるわけはありませんね。
そんな状態ならどうしようもないです。
他人は何もしてあげられません。
あなたが自立するしかないんです。
自分が自分を幸せにするしかないんです。
で、また言い訳するんでしょ?
一生苦しむか、変わるか、決めて行動するのは自分しかいません。
人を恨むのは、あなたにとって、自立するよりその方が楽だからですよ。
大人なら自分の人生の責任を持つものです。
    • good
    • 2

「どうしたらよいでしょうか?」と相談してるわりには回答者さんに反論してますよね。

これじゃ誰も答えらえねえなあ。とどのつまりは貴女も「同じ穴の狢」なんです。穴からは出れません。
    • good
    • 4

どうしてそんなに親やお姉さんの事に関わるのですか?



縁を切ろうと思えば切れるのではと思います。
どうして縁を切る事を考えないで、関わろうとしているのでしょうか?

成人したら、親や兄弟は関係ないです。
嫌なら関わらないで大丈夫です。

家を出て親やお姉さんの知らない所で
1人で暮らす事を目標にしてはどうですか? 
まずはそこからだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

成人したら姉は他人です。


いくら貴女が姉を憎んでも貴女が幸せになることはありません。

私は職業柄「臨界点を超えて特定の親族を恨み嫌い呪詛する」タイプの人間をたくさん診てきましたが、嫌悪の対象以上に、当人の社会性の欠如と、自己責任放棄及び転嫁の傾向が色濃く、命が絶えるまで特定の対象を恨み続けて、結果皆から疎まれて孤立する。そういう人たちをたくさんこの目で見てきました。第三者にとって肉親を呪詛する人間と関わりたくないと考えるのは、ごくごく自然な感情です。

貴女にとって200%の事実である「私が不幸なのは母と姉が理由だ」、この考え方にとらわれている内は、貴女の不幸は際限なく続きます。肉親とはいえ他者に過ぎません、負の執着を捨てて自分自身のために歩み出すべきです。誰かを恨み嫌い続けるのは、天に向かって唾を吐くのと同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!