プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って2年ほどの彼氏がうつ病になりました。
お互い実家暮らしでしたが、自宅が近かったために2年間ほぼ毎日一緒にいて、
とても仲がよく周囲からもいつか結婚するだろうぐらいに言われていました。

しかし、先日彼が友人たちと旅行に行った際に
私の勘違いから怒りのメールを送り、彼を傷つけてしまいました。
彼は、私が何故怒っているのかわからず不安な1日を過ごしたのだと思います。
その日の夜に勘違いに気付いた私は、
「自分は勘違いをしていてあなたを傷つけてしまった。本当にごめん」
と謝ったのですがその日は返事がなく、
翌日自宅に戻ってきた彼はすでにうつ病の状態になっていました。

彼はそもそも学生時代にうつ病を経験したことがあり、その時は完治まで2年かかったと言っていました。

彼が帰ってきてからすぐに会って会話を交わしたのですが
彼は私のことを責めるわけでもなく、
勘違いはしょうがないことでお互い悪いことはしていない、とは言うのですが
私が触れると怯えるように泣き出しました。
今は、私からメールが来ると吐き気や頭痛が強くなるそうです。

彼は男女交際というもののわずらわしさに疲れてしまったようなのです。

とりあえず今は彼氏彼女という関係を凍結させたい、と言ってきたので
しばらく距離を置くことになりました。
おそらく私自身が嫌われたわけではありませんし、
直接的に別れを告げられたわけではありません。

そのあと、ここ(教えてgoo)やその他のサイトでうつ病について調べました。
彼が今は放っといてくれというのだから、とにかく放っておいたほうがいいのだとは思います。
ただ、あなたが今後どんな状態になっても私はあなたのことが大好きで、
こちらからはしばらく連絡しないけど、あなたから連絡したくなったらいつでもしてきていいよとそれだけは伝えておきました。
先述のとおり以前にもうつ病になったことがある人なので、きっと自主的に病院にも行くと思います。

しかし、今後彼の病状が良くなってきたとしても
私がひょっこり出てきたら彼はまた気分を害するのではないか、とか
うつの要因である私が存在していること自体が今の彼の重荷になっているのではないか、とか
そんなことばかり考えてしまうのです。
もしも彼が今も私のことを好きだと思ってくれているとしても、
きっぱりと別れてしまったほうが彼のためになるんでしょうか。
それとも逆に、あなたが心配だから別れようなんて言ったらそれがまたうつを加速させてしまうのでしょうか。

自分が今後どうしていいのかわかりません。
私は今でも彼が大好きで、本当は別れるなんて絶対にしたくないのですが彼が私を見て怯えてるのが辛くてしょうがないんです・・・。

長文ですみません、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家族がうつ病を患っています。

あくまで私見ですが、
再発というより「揺り戻し」が来た印象を受けました。
しばらくすれば大分落ち着くはずです。
治りかけのうつ病患者、または過去にうつを患った人はよくあること。
気にしないことです。
また、あなたが気にしている、あなたの言動が原因になったという点、
それはあくまできっかけであり、原因ではないということ。
責任を感じすぎないようにしてください。

うつ病の看病に何より必要なのは「家族愛」です。
もし、今後も彼の
彼のお母さんになったつもりで接しなければなりません。
お守りに似ていますね。
あまり「別れる」といった言葉を真に受けず、時々メールで励ましてあげてください。
「元気?」よりも「調子どう?」が良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
指摘を受け、「揺り戻し」という現象についても調べました。
過去にうつを患った人にはよくある現象なんですね・・
質問をしたとき、私自身相当動揺していたので
mmtakaoさんの言葉で大分落ち着きました。ありがとうございます。

今は向こうからの連絡を待つばかりですが、
もうしばらくしてメール等する機会ができれば
その時には優しく励ましてあげられればと思います。

精神疾患を持つ者ですが、鬱病と言え、完治出来るという状態が断言できません、質問者さんの関係で再発と有りますが、収まったふりで来ただけで、現実は慢性期で来ている継続型とも感じます。

>先述のとおり以前にもうつ病になったことがある人なので、きっと自主的に病院にも行くと思います。
 自己認知出来る方は病院へ行きますが、重篤な事例では皆無です。
 自己認知出来ない方はあり得ません。

>しかし、今後彼の病状が良くなってきたとしても
私がひょっこり出てきたら彼はまた気分を害するのではないか、とか
うつの要因である私が存在していること自体が今の彼の重荷になっているのではないか、とかそんなことばかり考えてしまうのです。
 このレベルでうつ病になる事ですが、要因が有る筈です、誘因は何ですか。
 鬱になるきっかけ、その後病気と向き合う考えがどうなのかです、治療放り出しタイプは完治出来ませんし、長い投薬管理でセルフコントロールをしていきます、そんな自己管理出来ている方ですか。
 己に甘い、自己完結出来ない方は再発は当然でて然りです、治す覚悟、自立出来る完成出来る自己完結出来ない人間では、恐らく、再発で休職します。
 治すかどうかは、その方の気力・覚悟です。
 治し切る覚悟なしでは治らないのうつ病です、治る病気ですし治せる病気です。
 覚悟の弱い微弱なタイプ、自己愛強いナルシシストなら納得ですけど・・・

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問時、私のうつ病というものへの理解がまだ足りませんでした
(現在も理解しきれているわけではないですが)
確かに一時的に治っていただけで、継続型のうつだったのかもしれません・・
自分との関係以外のところでストレス等をもっていたのかは
現在彼と連絡がとれないのでわかりませんし、結局病院へ行ったのかどうかもわかりません。
ただ、以前彼がうつになった際は「完治」したと感じることができるまで
病院へ通い、途中で治療を放り出したようなことはなかったようでした。