プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回職場の人間関係が原因でうつ病が再発し、三週間ほど連絡のない彼について質問させてもらったものです。3日前に約束していた花火大会に行くかどうか聞いたら、メールの返事がうつ病再発したという説明でした。(SOS?)とても可哀相になりました。花火大会のチケットをわざわざ(私が他の人と行かれるように)速達してくれたので、一応そのお礼と、「愚痴りたい時や眠れない時電話してきていいんだよ、私がついてる!」のようなメールを送っておいたのですが、
返事なし。彼に余裕が出来たらまた連絡がくると思うので待っているのはいいのですが、会った時に「もう音信普通は嫌だから、これからは日々連絡だけはちゃんと取り合おう」って言いたいなあと思ってます。うつ病という状況を理解したい自分と、付き合っていく中で音信不通という状況がくるのがとても辛いので、連絡はして欲しいと正直に伝えたい自分がいます。うつ病の経験がある人、または恋人がうつ病になった経験のある人に聞きたいのですが、しょっちゅう音信普通はざらでしたか?そして、少し良くなって恋人に連絡して久々に会った時に連絡を取り合うことについて言われたらどんな気持ちですか?彼は部下と人間関係で追い詰められる前はとても優しい人でした。連絡もちゃんとくれる人だったし。うーん、何か乱文ですみません。単に忙しくて連絡がなかったなら別なんですが、うつ病と言われてしまった今となってはどう対応するべきか、、?彼を好きでうまくいかせたいのですが、、こういう状況は初めなので混乱しています。

A 回答 (6件)

 彼氏さん、だいぶ参っているようですね。

すごくつらいと思います。うつのときは意識が内へ内へと向かっていって、周りの状態が見えなくなる場合があるので、彼氏さんも今、問題を全て自分の中に抱え込んでいる状態なんだと思います。いちばんつらい時期なんじゃないでしょうか。
 彼氏さんがあなたに連絡をしないのは、自己嫌悪に陥っているからじゃないのかな?
 私はそうでした。「うつ病の人間なんか相手にしてくれる人なんかいるわけない。」「こんな自分と一緒にいたら、相手が不愉快なんじゃないか?」「うつ病だと知ったら、嫌われるかもしれない。」「うつ病だなんて言ったら、何て言われるかわからない…。」等。
 自分に自信がないんです。自分はダメな人間だって。だから連絡もしてこないし、花火大会も行けなかったのかも。ちょっと他のことに目を向けるといいんですが、うつの人をムリに気分転換に誘わないほうがいいという話も聞いた事があるし、目先を変えるのは難しいことかもしれません。
 ただ、彼氏さんはあなたに「うつ再発」と告げているから、あなたのことを信頼しているんだと思います。安心して頼れるって。彼氏さんにとっていちばんの理解者だと思っているはずです。いいことですよ!わかってくれると思ったから、花火大会もキャンセルできたんです。普通なかなかできませんよね?あなたの前だから、ムリせずに休めたんです。それに、チケットを送って来てくれるなんて、すごくあなた思いの彼氏です。優しい人だなぁって、感心しました。
 でも、あなたが連絡取りたい気持ちも大事です。きっと彼氏さんが連絡取りたいときはむこうから電話なりメールなりあると思うけど、待つのはつらいですからね。
 ここは思い切って、もう少し連絡が取れないものか、彼氏に聞いてみては?「私はあなたのこと大好きだから、少し声を聞くだけで楽しいし、安心する。電話とかメールできそうなときってある?」とか。で、彼氏さんが「ない」って言えば、「わかった」って言って待つしかないけど、きっと心のどこかにあなたに連絡することは留めてくれると思う。それを気にしてムリに電話したりするようだったら、それなりのフォローが必要かもしれませんが。
 もし「ある」って答えたら、「じゃあ、ときどき連絡取り合おう。あと、メールの返事がないと心配するから、遅くなっていいから気分のいいときに返事してくれる?」って、話を広げてみる。そしたら丁度いい距離が見えてくるかもしれません。
 「病気だから」といって、ほっときすぎても、解決するとは限らないと思います。あなたと彼氏さんのように、お互いのことを想い合えるいい関係だからこそ、他人は踏み込まない部分を話し合うのもいいかも、と思いました。
 -余談-
 私がうつだったとき、とても優しくしてくれる人がいて、私がどんな時間に電話しても、仕事のとき以外は必ず相手してくれました。私は自分の気持ちを言葉にできず、ただ不安で電話しているので会話はないのですが、その人は私の気持ちが落ち着くまで、黙って相手をしてくれました。 
 彼氏さんが、そういう形でも電話してきてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最後に電話で話した時もかなり自信を失っているようでした!自己否定するような発言の連発で、、。やはりうつの症状なんですね。でも、私に再発の事を話してくれたり、花火をキャンセルできたのも私を信頼してくれているからでは?と聞いてとても嬉しかったです。そういう考え方もありますね。
彼が辛い時に私に電話してくれたら、黙って受け止めるのになあと思い、「愚痴りたいとき電話してね」ってメールしたのですが、それでも来ないところをみるとやはり自己嫌悪の症状でそれどころではないのかなあ、、、とにかく見守っていきます。いろいろ励ましてくださってありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 14:16

私は軽いうつ病になって今ほぼ治ってきたというところです。


seikochanさんの彼がどの程度きつい状態なのかは私には分かりませんが、うつ状態のとき、私がどうなってしまうのか、何が嬉しいのかを書いてみたいと思います。

まず、うつ病とはいっても、その日その日によって状態は違いますし、それから一日のうちでも調子のよい悪いの波があります。
彼の場合は三週間ずっとひどい鬱状態なのかもしれませんね。「鬱状態」ってどうなのか?私もなってみるまで全然わかりませんでした。

・なにをするのもおっくう
 (心が疲れきってしまって体を動かそう、何かをしようという気力がでなくなるのです)
→つらい気持ちをどう処理していいかわからなくなり、ふとんに潜り込んで自分だけの世界にこもって出てきたくなくなったります。

・どこかに行くのがおっくう
 (力が出ないんです。家にひきこもっているのもいやだけど、でも外にでる力がないという状態になりま
す。引きこもりがちになります)
→人とはあまり約束をしたくなくなります。約束の時間になって、体と心の状態が悪くてドタキャンしてしまったらどうしよう?と思い、約束するのが怖くなります。

・心が弱くなってしまう
 (ちょっとした言葉にもすごく敏感になって傷付きやすくなっています。自分に自信もなくどう生きたらいいのかわからなくなってきます。そして悩むのですが、考えなくていいほど一生懸命打開策を考えそしてまた心が疲れていきます)

・食慾がなくなる
 (心が苦しいときは、食慾にも影響するようです)

・人のことがあまり思いやれなくなる
 (自分のことで精一杯なので結構自己中心的になります)

・眠れなくなる
 (寝付きが悪い、眠りが浅い、早朝に目が覚める、寝起きの気分も悪い)

++++++++++++++++++++++++

さて、こんな状態だった私が、結婚したばかりの私の旦那さんからしてもらったことでとても嬉しかったことは、
「調子はどう?」「今日は起きてる?」「お昼食べた?」などのメールを定期的にくれる。
「すごくつらい」と答えるとすぐに電話をくれて、何を話すわけではなく、「つらいのか・・・。しばらくゆったり寝とけばいいよ。今日は暑いからね~。ちゃんと水分とらなきゃいけないよ~」などと短い時間でも声を聞かせてくれる。

などでした。うちは結婚していたので違うかもしれませんが、家事を一切やってくれたのも嬉しかったです。どんなに時間があっても気力がないので家事がたまりがちになるのです。

seikochanさんは、「いつでも弱音はいていいからね」というだけでなく、本当に支えになってあげたいなら、愚痴や弱音をはきやすい環境を作ってあげるのが彼にとっては一番いいんじゃないかな。
でもうつ病の状態の人と一緒にいるとあなたも疲れてしまうのでほどほどに~。そして彼が気の弱いことを言っても今は病的思考回路に入っているということを理解してあげてくださいね。きっとそういう相手がいることはとても彼にとって心強いことになると思いますよ。鬱はつらいけど、一人じゃないと思うことでずいぶん快方に向かうものだと思いますから。

あと、生活がめちゃくちゃになりがちな鬱の彼が一人暮らしなら、ご飯の世話をしてあげるのも手だと思いますよ。「ご飯食べた?」って聞いてあげて、食べてなかったらコンビ二で買ったものでもいいから、「じゃあ何か持って行ってあげるね~」っていうのもいいと思う。そういう世話って嬉しいと思います。

彼から連絡がこないのはたぶん、まずひどくおっくうになって一人の世界にこもっている状態か、もしくは、電話しても暗い話しかできないから・・と気を使っているのだと思います。
電話に出たくなくなるときもあるので、たとえば彼に電話かけてあげても留守電になってしまう場合は、「いるのかなぁーー」「だいじょうぶ?」とひととおり電話に話しかけるのがいいと思います。そして決して彼に「掛け直して」などの要求をしないことです。この病気、少しでも「義務」が生じるとそれをすごく重く感じてしまいがちなのです・・。
毎回あなたの方から電話してあげていいと思いますよ。そして病院でどんなことをいわれたのか?今どんな薬をもらったのか?なども聞いてあげるといいと思います。そして電話するたびに「お昼の薬はのんだ?」とか確かめてあげるといいと思います。自分の回復を本当に願ってくれてるんだなーと思って彼はとてもあなたの存在をありがたく思うと思いますよ。

そして鬱ですが、急に治るようなものではないですが、精神病ってほどでもないようです。「心の風邪」です。心のパワーが弱くなっている状態ですので、少しずつ心の充電が完了するまで見守ってあげてください。支えがあれば充電が完了する時間は絶対早くなってそしてまた以前のように楽しく過ごせるようになると思います。

seikochanさん。どうか彼の鬱鬱に引きずられることなく、「だいじょうぶよ!」って落ち着いて支えてあげてくださいね!

お優しい方ですのできっとだいじょうぶだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、全て当てはまっているような感じです。でも電話をするのもメールをするのも今は控えてそっとしておいている状態です。電話くださいと留守電入れたら「誰とも話したくない症状なのでほうっておいてください、ごめんなさい」と返って来たので。結婚しているという状況だとまた違うのかもしれませんが、わたしたちの場合付き合ってからまだ日が浅く、ご飯を持って気軽に彼の家にいくというのも微妙に難しいのです。でも支えになりたい気持ちはあるのでこのまま頑張っていきます。decocoさんも優しい旦那様でよかったですね。鬱も回復しているのですね!親身なアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 23:06

私もそういった状況に陥りました。

片思い、女の友人の裏切り、友人の死。
ここで相談に乗ってもらって、涙が出ました。
見ず知らずの人が自分の為になにかをしてくれる。
とても感動しました。
彼氏さんへの対応ですが、一外にこれといったことは言えませんが、私の場合は、親もきつくて、精神的にしんどいと言えば、根性がない、気の持ちようだ。といって受け入れてくれませんでした。自分が情けなくなります。
本やネットで症状を見ましたが、どれも、重症です、病院に行って下さい。とでました。
何度かこういう症状が出て、1度も病院に行った事はありませんが直りました。いつまたこういう事になるかわかりませんが・・。
症状が和らぐ、といった周囲の対応は、私は友人でした。
彼氏なんかいないから友人が支えてくれました。
私は普段明るく、男から見ても男友達のような感じだそうなんで、鬱っぽくなると周りが気付いてくれました。
頑張れ、元気出せ、やれば出来る、何かあった?って言葉が苦痛で、人と接するのがいやになります。ご飯も食べず、引きこもりがちになります。死ぬことばかり考えて、全てをマイナスに考えてしまいます。
seikochanさんに出来て、彼氏さんの苦痛にならない方法はなんでしょう。個人差があるので分かりませんが、
人間関係を絶つとますます人が嫌になるので、
適度に連絡を取る。会う事が1番だと思います。
彼氏さんがseikochanさんに遠慮や恥じらいを持っているなら、それを取ってあげます。
実際、鬱になっても彼氏さんを愛してられるんだから、
少々マイナスな部分を知っても大丈夫とおもわれます。
どんなあなたでも愛してる、すべて受け入れられるといった部分を見せてあげてください。
私にはあなたが必要、そんな思いを伝えてください。
黙って抱きしめてあげても落ち着きます。
それで彼氏さんがどんな対応をしても、seikochanさんまで
暗くならないでください。
私には、普段ぶっきらぼうな友人が、「ちゃんと飯食えよ!俺は別に心配してないけど」っていうメールが効きました。それで、信頼できる友人はどんなに大切かわかりました。
長くなりましたが、早くよくなる事を祈っています。
彼氏さんに、たっぷり愛情を注いであげて下さい。
根気良く頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、全てをマイナスに考えて引きこもっている感じです、この彼も。
私も過去自分でこんな感じになって家族に支えてもらったことがあるんで、その時の気持ちを思い出してやってみようと思います。放置はダメですね、時々優しいメールを送ってみます。根気よく、、、頑張りますね!ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/08/10 11:00

連絡できない・連絡がないのはザラにあります。

それでも付き合っていきたいなら、病気なので我慢しましょう。
また、よくなった時に「連絡だけは・・・」といったとします。きちんと答えてくれるでしょうが、病気が出てしまうと無理になるでしょう。

鬱病は再発し、完治するのにとても時間がかかります。
まだまだ付き合っている段階ですからいいですが、ほっておくのも優しさですよ。調子がよくなれば、相手から連絡は来るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子が良くなったら相手から連絡がくる、全くその通りですよね。それが待ちきれずに悩んでしまうんです、、でも連絡が来ないのは調子が悪いからなわけで、今はじたばたしても同じことですよね。放っておくのも優しさ、それも本当にその通りだと思います。私の、自分との戦いなんだと思います。さびしいけど、今はそっとしておいてあげます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 14:17

こんばんは。

以前に書かせて頂いたmocha-sugarです。
いろいろと彼を思って努力しておられるみたいですね。
混乱されるのも無理ないと思いますが、まずはご自分も大切になさってくださいね。

正直なところ、ワタシも鬱状態がひどいと
「今まで当たり前にしていたこと」が出来なかったりします。
元々ワタシもすごくマメで(自分で言うのも変ですが)
メールがきたら即返していましたし、友達から誘いがあれば
疲れていてものるタイプでしたし・・・。
でも今は仲の良い友達からメールがきても返すのが
億劫だったり(メール自体は嬉しいのですが)外へ出るのが
とても辛かったりします。
彼氏さんも同じような状況かもしれません。

さらに「~するようにして」というふうに言われると
何だか追い詰められた気になってしまうので、出来れば
避けた方がいいかもしれません。
ただあなたの気持ちもすごく分かりますし(ワタシの彼氏は
ほとんど連絡してこない人なので)音信不通だと心配ですよね?
どうしても連絡を取り合いたいということであれば
「連絡だけは(1日に○回とか)して」
と言うのではなくて
「ね、あなたの声聞きたいから電話してもいい?」
なんて言うのはどうでしょう?
これなら、彼の心理状態もある程度つかめるし(心の余裕の有無)
あなたもある程度は安心できますよね?
ワタシなら「電話して」と言われると何だか義務のように
感じてしまい辛いですが、「声聞きたいから電話していい?」
なんて言われるとよほど辛い時でなければ「こんなワタシでも必要としてくれてるんだ」
と嬉しくなっちゃいます。
(こう思うのがまたうつ病の特徴でもあるらしいですが)

こんなに彼氏さんのことを思っているあなたを見ていると
本当にうまくいってほしい、と思います。

以上はあくまでワタシの考え方なので、参考程度にして下さいね。
あなたと彼氏さんの幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見とても参考になります!確かに今の彼に向かって「~して」というのはきついかもですよね。「あなたの声をききたい」と自分の気持ちに焦点を絞って伝えた方がいいかもしれませんね。確かにこの彼も普段はまめに連絡する人なんで、やはり病気のせいでこうなっているのですねえ。とにかくもう少し待ってみます。回復して連絡が来た時に、次再発したどうするか、もっといい方法はないか、という感じではなせたらと思います。応援してくれて本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 14:20

こんばんわ、私も鬱病経験者です。


ただ、鬱状態の時に音信普通になったことがなくかえって「一緒にいて!」というのが強かったんで参考にならないかもしれませんが。。。
 
 鬱のレベルにもよると思いますよ。私は鬱の中でもそれほど重い方ではなかったので(電車に乗れなかったり会社に行けない状況にはなりましたが)上記のような心境だったのかもしれません。

 でも私の職場の同僚はもっとひどくて会社に無断で4日くらい欠勤したりしてました。本人に連絡が取れた時に話を聞いたら「記憶がところどころないからわからない、だから連絡できなかった」って言っていました。当然ですが会社から「休むなら必ず連絡するように」と言われていましたが「連絡したくても出来ないんだよね」って言っていました。同僚も会社に行く気はあって「行かないといけない」「連絡しないといけない」とは思っていても連絡出来なかったそうです。その同僚の場合の話なのでseikochanさんの彼氏さんがどういう状況かはわかりませんがこういうケースもあるようです。

 鬱になると「何もかもどうでもよくて面倒」になるものなので人によっては「連絡してほしい」とかって話題になると「もうそっとしておいてよ」って思うかもしれませんね。

 でもそれだけ音信普通になるのであれば、さぞかし不安だと思いますから一度伝えてみてはいかがでしょうか。出来れば彼がある程度回復してから少し時間を置いて「あの時すごくつらかったから、今度からは連絡ほしいな」って伝えてみるとか。我慢することでseikochanさんがつらい思いするだけでは良くないと思います。彼に相談してそれでも待ってて欲しいと言われたら我慢するってことでどうでしょうか。

 あまりアドバイスになっていなくてすみません。鬱の人を相手にするのは苦労があると思いますがあまり結果を急がず見守ってくれると私なら嬉しいかなと思い書き込みしました。

 seikochanさんのように心配してくれる彼女さんがいたらさぞ支えになるでしょうね!大変でしょうが頑張ってくださいね。早く良くなるといいですね!
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼が回復して連絡してきたら会った時に伝えようと思います。回復して普通に戻った彼なら人の話も受け止められる器があるし、きっと理解してくれると信じているので、、。経験なさった方からのアドバイスとても勇気づけられました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/08/09 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A