プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に相談させてもらった、仕事のストレスで鬱が再発した彼の事ですが、一昨日留守電に「SEIKOです。元気ですか?電話ください」と優しい口調で残したところ昨日私の携帯に、「電話返せなくてごめんなさい。今鬱の症状が重くて誰ともしゃべりたくな
く、すみませんが放っておいてください」というメールが!彼を理解しようと、鬱の事を勉強したつもりでしたが、やっぱり電話くださいはまずかったなあというのと、鬱の症状と頭ではわかっていても(彼も文章で鬱の症状で、と前置きしてくれていても)やっぱり「放っておいてください」はへこんでしまいました。鬱の人の恋人や友達や家族って大変なんだろうなあと思います。そしてもちろん本人が一番辛いんだろうなあとも、、。でも私はどうしたらいいんだろう?と考えてしまいます。鬱の経験がある人、そして鬱の人と深く関わった経験のある人にコメントもらえたら嬉しいです。そっとしておいてあげたらそのうちまた連絡がくるのでしょうか?もちろん人にもよるとは思いますが、少し回復したらやはり恋人に連絡したいと思うものでしょうか?初めてのことで混乱しています。彼は鬱が再発する前は優しくて一緒にいて楽しい人でした。

A 回答 (9件)

あなたもご存知のとおり、鬱は辛い病気です。

電話に出たくない事も、メールを書くことも、メールを確認する事さえも出来なくなる事が有ります。

思いやりの有る言葉を捜す余裕さえ無く、「メールを書かなくては…」、「電話に出なくては…」と思う事で、出来ない自分が悲しくなり欝が強くなる事もあります。

あなたに自分の状態を連絡してくれた事が、彼のあなたに対する誠意であり、彼として精一杯の事なのではないかと思われます。
その様に誠意の有る方ならば良くなったら必ず連絡をくれると思います。
辛いでしょうけれど、暫く彼からの連絡を待ってあげたら如何でしょうか?

自分の病気を解かっていて病気をコントロールして行こうとしている方なので、いつかは病気を克服なさると思います。それまで気長に彼の力になってあげて下さい。

どうしてもと言うのでしたら、char1977さんも言っておられるように彼の周りの人(家族など)にそれとなく聞いてみるのもよいかとも思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にそのとおりですね。今朝気持ちが少し落ち着いてから、彼からのメールを改めて読み返したとき、同じ事を思いました。私に状況説明をしてくれて、電話が返せないことの理由と謝罪、そして放っておいてほしいとちゃんと伝えてくれたのは彼という人間の誠実さなんだと、、、鬱と言う今の現象に惑わされて彼の本質を見失ってしまうところでした。誠実な彼はきっと回復したら連絡をくれると私も思うし、彼を信じて今は遠くからそっと見守ります。勇気を下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 20:17

質問への回答です。

友人が鬱に入りかけたとき、みんなが心配して「大丈夫だよ」「大丈夫だよ」って言い過ぎて、誰にも会いたくなくなり、気がついたら自宅に引きこもって鬱がひどくなりました。たとえば壁にテレビが現れたり、幻聴が聞こえたりしました。もう、ここまで行ったらあとは病院行き。今、彼はリハビリをしながらも宇宙との交信や未来との交信を行っています。鬱になったらかまわないのが一番の治療方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいてぞっとしました!
これはかまわないのが一番ですね!私も最初に鬱が再発したといわれたときには大丈夫、私がついてる、云々のメールを送ったこともありましたが、これを読んで怖くなったので放っておくことにします。怖いんですねえ鬱って!変に大丈夫と言って取り返しのつかない事をしてしまう前に教えてもらってよかったです!回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/22 18:28

 彼氏さんが「ほっといて」と言うなら、ほっとくのがいいでしょう。

ほんと、誰ともコミュニケーションとるのがイヤになりますから…。
 彼氏さんがちゃんと病院に行って、治す気があるなら大丈夫。良くなれば必ず連絡くれます。
 あなたも、しばらくは彼氏さんのことは頭の片隅に置くようにして、趣味なんかに気持ちをむけて自分の生活を送った方がいいと思います。あんまり悩みすぎても体に悪いし。
 ところで、あなたと彼氏さんは近くに住んでいないんでしょうか?過去の質問からみて、ちょっと離れたところに住んでるのかなぁ?
 もしすぐに移動できる距離に住んでるのなら、彼の通ってる病院に、ときどき様子を聞いてみてはどうでしょう?ほんとは病院に一緒に行けるといいんだろうけど、彼氏さんの性格からして、それはイヤがりそうですよね。事情を話せば、病院にちゃんと来てるかどうか、そのときの様子はどんなのか、くらいは教えてくれるはず。
 あと、彼の住んでいるところが彼の地元(住民票がある土地)なら、そこの土地の役所で精神担当の保健師さんに相談してみるとか。私の地元は結構フォローしてくれますよ(同じ職場なので、そういう場面よく見ます)。何課なのかはその役所によって違うんでわかりませんが、健康関係か福祉関係だと思います。
 「電話して」という言葉はやっぱりちょっとマズかったかな?でもそのことによって彼氏さんの希望もはっきりわかったし、このことはあんまり気にしなくていいと思います。
 ただ、あなたの彼氏さんの場合有り得ないと思いますが、「病気だから」とか「うつだから」という理由で意味不明のことをし始めると、ちょっと手がつけられないこともあります。私の友人は、男と見るとすぐちょっかいを出す・相手に無理難題を言う・嘘をつく・本人のいないところで悪口を言う…等、例を挙げればキリがないのですが、こういったことも全部「私病気だから」と病気のせいにしてました。さらに私に対して「あんたもうつなんだから、わかるでしょ?」と言ってきたので「全然わからん」と言いましたが(死んだ人間のことなのに、未だ許せません。悲しい…)。
 すいません、いつも無駄な文章多いですねぇ。不安にさせてしまったらごめんなさい。彼氏さんは優しい人のようなので、直ればいちばんに連絡くれますよ。 
 彼氏さんの様子は気になるし、完全にほっとくわけにもいかないので、上記のような方法でそっと見守ってあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、どこの病院に行っているかとかわからないので難しいですが、とにかく今はそっとしておきます。彼は優しい人なのできっと治ったら一番に連絡くれると信じて(この部分、とっても勇気づけられました!)頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/17 13:35

友人が同じような症状になったことがあります。

彼が放っておいてほしいというならば、絶対にそうしてあげましょう。鬱に入った人はハッキリ行って「恋愛」どころではありません。いくらこちらが心配しても大きなお世話、かえって心の負担が大きくなるばかりです。きちんと病院に通わせて、彼が連絡をしたくなるまで放っておくのが最善の方法です。ただ、彼に気付かれない範囲で様子を把握することも大事です。がんばってください。ちなみに友人はおせっかいな友人たちの優しさにより、いまでは廃人同様になってしまいました。鬱に関しては優しさイコール放っておくことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しさイコール放っておくことですね!参考になりました。お友達の事ですが、おせっかいな優しさで俳人になってしまったとはどういうことでしょうか?もしさしつかえなければ教えていただけないでしょうか?頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/16 20:06

鬱のレベルがどれほどかはわかりませんが


軽うつ状態でも、人と喋りたくなくなるものです
メールや携帯の音を聞いて、でなきゃいけない
でも、できない
と思い、自己嫌悪の気持ちが強くなってしまうと思います。
放っておいてください
といわれたならば、いましばらく、放っておいてあげましょう。
もし、彼がほんとにSOSを出してきたときに
助けてあげる、ぐらいの気持ちで。
心の病は長期戦です。
軽鬱病でも最低半年はかかるといわれてます。
質問者さんも長期戦覚悟で焦らないでやってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長期戦、、、そうですね。特に彼の場合は再発だし、気長に支えなければいけませんよね。私が焦らないように、心の安定を毎日自分に言い聞かせて頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/16 20:07

以前お答えさせていただきましたpunimaruです。

お久しぶりです(覚えていらっしゃいますかね?)(^^)

「ほうっておいて」こういわれてしまった、辛いですよね。心中お察しします。
でもね、そっとしておいてあげてください。その言葉は彼の発したシグナルですから。
「そっとしておいてほしい」⇒「そっとしておく」、彼への対応はこれでいいんです。

ご質問の具体的なお返事をさせていただく前に、今回は「軽うつ」になった私の友人のお話を少しさせていただきます。

その友人はある日から、全く連絡がつかなくなりました。携帯にもメールにも明らかに気づいているのに、あえて連絡をしなかったようです。しなかったというより出来なかったの方が正しいのかもしれませんが。
最近その友人が回復して一緒に遊ぶ機会がありました。その際に友人から「連絡しなくてごめん」といわれました。もちろんそれについて快い返事をしたのですが、友人の表情を見る限りまだ完全には回復していないようでした。
私の思うところ、「ごめん」の一言を発するのが彼の精一杯の力だったのだと思います。
私としては、次に遊ぶ約束もしたいし、彼の心のかせを少しでも軽くしてあげたい。そう心から思っていたのです。ですが、そこにはあえて触れませんでした。

何の関係のないような話をしてスイマセン。
もちろん本当に関係のない話をしていただけではありませんよ(^^)ここで私のいいたいことは、「思いやり」と「歩みより」ということなんです。

正常な状態のときに、「思いやり」の気持ちで接すれば、それはそのままの効果を相手に示すのですが、相手に「歩み寄る」余裕がなければ、きつい言い方になりますが、それはおせっかい(多少語弊はありますが)になってしまうのです。

つまり、あなたの彼があなたの「思いやり」を受け入れる余裕が出来るまで、そっとしておくしかないと私は思うのです。心配しすぎて過剰な対応をとってしまうと、むしろそれは逆効果になってしまいますから。(^_^;)

seikochanさん自身も彼が回復するまで、彼のことだけに頭を埋め尽くされないように、ご友人と遊んだり、買い物に出かけたりと、別のところへの意識の割り振りを行って下さい。でないと「彼が,彼が」という気持ちがオ-バーフローしてしまい、その気持ちを彼に向けるしかできなくなってしまいますから。
もし心配なのでしたら、他の方のご意見にもありましたが彼のご家族から伺ってみたりするのは良いと思いますよ。

長々とスイマセンでした。最後にひとつだけよろしいでしょうか?(疑問形にしても書くことに変わりないんですけどね(笑))
「電話くださいは、まずかったかな」とありましたが、お気になさらないでいいと思います。過剰になり過ぎないように最小限の連絡しか行っていなかったわけですし、何のアクションもせずに相手の今置かれている状況を察することなんて超能力者じゃないとできません。
seikochanさんも普通の女性で、ましてや彼のような方とお付き合いするのは初めてなんでしょ?(違いましたっけ?)心の病はその人の性格にとても深く絡み合っています。初めてお付き合いする方の日常的な癖や、やられて嫌なこととかって、付き合っていくうちに理解しあっていくものじゃないですか?
先ほども述べましたが、性格と深い関わりを持つこの病気も一緒なんです。だから、完璧な対応は出来なくて当たり前なんですよ、彼という人を理解しながら、彼に合った対応というものが徐々に見えてくるんですから。
(私も身近にそういう人間がいるのにもかかわらず、いまだ理解しきれていませんしね。)
彼の症状を理解しようとするその姿勢があれば立派なものだと思いますよ(^^)頑張って!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

PUNIMARUさん、暖かい回答を本当にありがとうございます、、、涙が出そうになりました。特に、電話くださいと言ってしまったこと、ちょっと気にしていたので、気にする事ありませんよって言ってくれて本当に嬉しかったし心がすーっと軽くなりました。もちろん彼が一番辛いんですが、私も辛かったんです。鬱だから連絡しない方がいいと思って一週間に一回、返事のいらないようなメールだけにしてたんですが、途中で我慢できなくなってどうしても声を聞きたくなってしまったんです。放っておいては一瞬へこみましたが、逆に彼の今一番必要なもの=私ができるベストの対応がはっきりわかってよかったと今は思っています。でも、完璧な対応は徐々に見えてくるから気にしないでっていうPUNIMARUさんの回答、すっごくすっごく私の心にしみました。鬱って周りの人間もへこんでしまうし、支えている側も時には優しい言葉を必要としてるんだなあって実感しました。ありがとうございました。鬱の彼氏は初めてですが、せっかく好きになったんだし頑張ります!

お礼日時:2004/08/16 20:13

鬱は、立派な病気です。


何もしないのではなく、何も出来ないのです。
病院に行っているのか、薬を服用しているのか知りませんが、本人の自己治癒しかありません。
本人の『気持ち』の問題ですから。
鬱は、『内』に来る病気なので『外(社会)』に立ち向かえる体力が戻らないとダメです。

seikochanさんとしては、どの程度相手方の家族と仲があるのかわかりませんが、家族に彼の状態を聞くだとかそういった影で支えるしかありません。
直接会話するのは、彼の気持ちが前向きになってからじゃないかな?
再発すると言う事は癖になっているから、本来は鬱になる前に何かしなければいけないんですけどね。
難しいでしょうけど、なってからではどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族に聞くのはちょっと難しいのですが、彼の気持ちが回復するまではそっとしておこうと思います。親身な回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 20:18

こんにちは。

質問文からしか推察できませんが、
seikoさんは優しい方なんだな、ということがよくわかります。
電話というのはある種とても暴力的で、あの着信音が
鳴るだけで、「ああ、出なきゃ!でも今の私には会話する
余裕も無いし……どうしよう、どうしよう」とパニックに
なってしまいます。メールも一緒です。気遣ってくれている
ことは身に染みてわかるんですけど、反面、「どうして放っておいてくれないんだ」
と思ってしまうことも事実です。逆ギレといえばそうかもしれませんが、
やはりもう少し様子を見て、彼からの連絡を待たれるのが一番だと思います。
彼もきっと、「seikoさんに連絡しなきゃ」という気持ちは持っておられながら
それができず、とても辛い思いをしていると思います。
是非長いスパンで見てあげて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、全くそのとおりだと思います。彼のメールに
「うん、わかった」という一行返信を囲うかどうか迷ってましたが、それもやめて今はやっぱり放っておくことにしました。彼だって連絡しなきゃ!と思っていると思うし、そっとしておきます。簡単ではないですが、長いスパンで、頑張りますね。電話もメールもしないで遠くから見守ります!ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/16 20:20

恐らくあなたと彼では、時間の流れる感じ方が全然違うと思います。

彼は、来る日も来る日も何もする気力が湧かない時間が流れていて、1歩前へ進む事を考える気力もまだないのではないのでしょうか?

一方あなたから見れば、毎日毎日すごく心配だし、気になるし、出来ればたとえ少しでも光が差し込めば、差し込む余地があればと思うのも当然です。待つ身からすれば、どれだけ時間が長く感じられることか・・・

でも今は、ご本人がまだ「放っておいてください」と言えるだけの気力があっただけでもよしとして、なが~いスパンでそっとしておいてあげたらと思います。多分何もしない優しさもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何もしない優しさ、、、良い言葉ですね。待つのは楽ではないけれど、こういう愛し方もあるのかも知れないですね。私にとっても修行という感じですが、「何もしない優しさ」という言葉を頭に入れて励みにします。早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/16 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A