アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱症状のある彼氏について質問させてください。長文です。
大まかに言うと音信不通、
LINEブロックの状態です。

今の彼氏と付き合って一ヶ月と少し経ちます。私は24 彼は26で神奈川と長野の遠距離です。

一ヶ月しか付き合ってませんが、3回会っています
風邪を引いたと言うと長野から駆けつけてくれたりました

次会う約束をし、いつものようにLINEをしていると、いつもよりそっけない気がしましたが
高速バスのチケットを取ったと伝えると
「おっ!!ありがとー♪」と言ってくれました。連絡が途絶える前日まで普通に仲良く会話してたんです。
ですが、彼に会いにいく3日前くらいに連絡がパタッと無くなり、
既読はついているけど返してこない。 よっぽど疲れているのかな・・と心配になりましたし
その時丁度仕事の事で悩んでいて相談も受けていて、
「休みが無くて疲れている。助けて・・」と電話をしたのが最後でそれから電話をかけても
出てくれなくなりました。

でも高速バスの予約も取ってしまったし とりあえず話がしたくて次の日の朝に
「連絡ないけど何かあった?心配です。
何となく分かるけど○○はそういう人じゃないって思ってるよ。
バスの予約もとっちゃったし、とりあえず話したい。連絡できる時があったら連絡してほしい。」
とLINEで送ったところ返信がきたんです。

「おはよ。連絡とれなくてごめん!他に好きな人が出来たとかじゃないから。
ただ今は誰とも会いたくない。もう本当人間と接するの嫌だ。バスはキャンセルして。」と。

その日の夜に
「返事くれてありがとう。今の状況も話してくれてありがとう。
とにかく自分を優先にしてくれて構わない。」
っていうのと、自分が彼の優しさに甘えてしまったりだとか、無理をさせてしまったことを謝り、
彼の事がすごく大切。私と繋がる事で心が休まるなら愚痴でもストレスでも何でも受け止めるよ。
でもそれがしんどいって思うなら無理はしないで。」

とその他諸々伝えました。それに対してもすぐ返事がきて

「ありがとう。○○は何も悪くないよ。
俺は人をもう信じたくないんだ。もう誰にも好かれなくてもいいし、嫌われてもそれでもいいから
もう誰も信じたくない。俺が弱いから駄目なんだよ。明るくいられない。」

こう言われました。 こういう彼は初めてだったので かなり動揺しています。
「何かそういう気持ちになった原因があるのかな。聞いてあげる事ならできるから話せる
時がきたらいつでも聞くからね」 と伝えましたが、返信はありませんでした。

その後、LINEをブロックされ、アイコンの写真も私が撮ってあげた写真から別の画像に切り替わってました。

もうどうしたらいいのか分かりません。でも彼の事が大好きです。傍にいたいし、支えたい。
でも、もう無理なのでしょうか。
彼を信じたいですが、内心どこかで 別れたいだけじゃないかとか、やっぱり他に好きな人
ができたんじゃないかとか思ってる自分がいて嫌になります。

このまま待っていてもいいのでしょうか。。 あきらめた方がいいのでしょうか。
まとまりのない文章になってしまい申し訳ないですか、アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大変失礼な回答で申し訳なく思います。


健常人とのおつきあいでも、時として大変な問題を
抱えて困り果てることがしばしば発生します。
まして、病気の方とは単にそれだけでご苦労も多く、
その上 何代を抱え込んでしまったらと考えると
おぞましく思います。
どんなに良い方であっても、精神的な病人は
苦労ばかりが待ち構えています。
病気が治ってからのお話とした方が良いのでは
有りませんか?

昔 体操の教師 事故で寝たきり、それでも結婚されました。
後に、ご本人は画家として名を馳せるまでになりました。
現在でも作家として頑張っています。
また、おしどり夫婦と言われ数十年やっていましたが、
とうとう離婚されました。
身体障害者のそれ程では無いにしろ難しいのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

精神的な問題は難しすぎて・・・本当に分からないです。
以前の彼もそういう人だったので 最近は多いみたいですね。

自分的には今の彼がすごく必要な存在なので
信じたい、支えたい気持ちでいっぱいです。
苦労してもいいと思えます。

なので・・もう少しだけ信じてみようと思います。。
真剣に答えてくださり感謝致します。

お礼日時:2014/04/03 18:48

こんにちは。



私の友人に似たタイプの男性がおりました。
彼は躁うつ病で、躁の状態の場合だととても優しくて面白い人ですが
いったんうつ状態になると彼氏さんと同じように
「人に会いたくない。明るくいられない。」
と言い出し、メールも電話も着信拒否をされます。

が、躁状態に戻ると連絡が来て再び遊べるようになります。
早いと2~3ヶ月、長いときで1年くらいは空いたことはありました。

うつ状態の場合は、例え心配メールでもうっとおしく白々しく感じて
しまい、そういう自分に嫌悪感をもち、余計うつになるのだそうです。

彼氏さんが本当にその状態なのかはわかりませんが、もしうつ状態なの
であるなら少し時間を置けばまた再開できると思います。

なので少しの間待っててみて、ころ合いを見計らってボチボチ連絡を
してみるか、または待ってられない、信じられないと思うのでしたら
離れて新しい人を探しが方が良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

私の彼と同じですね;;
やはり拒否されてしまいますよね。

それと、自然消滅を狙ってたり 別れたいと思っているとしたら
わざわざ返事もしてくれないと思うので・・

もう少し信じて待ってみようと思います。。


1年ですか・・!相当長かったですね。
その方は躁状態に戻ったら 連絡がくるようになったのですか?

補足日時:2014/04/03 18:45
    • good
    • 16

待ってあげてみてください。


「今は」という発言にもあるとおり、今だけダメなのでしょう。
日がたてば彼も前向きになってくるかもしれません。

自分の中で期限を決め、待ってあげるのが良いかな?と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

そうですね・・もう少し待ってみようと思います。
よくなってまた連絡がくればいいのですか^^;

自分の中で期限を決めて耐えてみます。

補足日時:2014/04/03 18:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A