アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の就活生です。就活はうまくいっていません。働きたくありません。どうすればいいのかわかりません。助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

たぶん、あなたは欲でがんじがらめになっていると思われます。



人にうらやましがられるよい会社に入りたい。

楽して、いいお給料をもらいたい。

他人より秀でた自分でいたい。認められていたい。

でも、苦労とかそういうのはしたくない。


就活というのは、プライドとかささやかな夢とか、そういうひとつひとつが毎日ご丁寧に打ち砕かれていく日々だから、つらいのはわかります。

でも「うつ」になるのは上記のような、くだらない見栄とか我欲とか、そういうものが人より強く根底にあるからだと思います。

とにかく、「働ければいい。」そういう気持ちになれた人は強いです。

それに、バリバリの会社勤めは無理でも、アルバイトとかパートとか、自分の時間を守れる働き方もあるはずです。
高すぎるプライドを捨てれば、そういう道もみえてきます。

「うつだから」と引きこもるのはおすすめしません。
それやったら、娑婆に戻れなくなりますから、「とにかく、社会に出て行く。根性でつながっていく。」

ここを目標にして、それができたらオッケーにしましょう。
高すぎる目標はうつのもとだし、身を滅ぼします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とにかく、「働ければいい。」そういう気持ちになれた人は強いです。それに、バリバリの会社勤めは無理でも、アルバイトとかパートとか、自分の時間を守れる働き方もあるはずです。高すぎるプライドを捨てれば、そういう道もみえてきます。

上記の箇所がとても参考になりました。考え方を変えようと思います。
今は自分のできる範囲で就職活動を進めて、なんでもいいので仕事に就けるようにがんばります。

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/24 22:42

うつ病であることが間違いないのなら、治療に専念することが第一です。


就活なんてうまくいかなくて当然です。
助けは医師か、家族に求めるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療に専念しようと思います。

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/24 22:23

日本語をどう理解していいのかわかりません。


>うつ病の就活生です。
持病でうつ病を持っていて、現在就職活動をしている。
これはわかります。

>就活はうまくいっていません。
これはうつ病だからうまくいってないのですか?
それとも関係なく?

>働きたくありません。
そうですか。

>どうすればいいのかわかりません。
先に就活はうまくいっていません。
とあるのでこのまま放置しておけば働かなくてすむ、もとい働く場所がないと思いますがそれでは駄目なのでしょうか?
同じことだと思いますよ。

>助けてください。
みなさん書いてますよね。
病院へいきなさい、ハローワークへいきなさい。
海外にいきない。全部してみたら?
海外だと向精神薬を持ち出せないこともあるようですのでよくご確認ください。
でもうつ病で海外なんて行ってたら間違いなくサボリって感じですよね。仕事はしない、できないけど遊びにはいけるって周囲は思いますからそのデメリットは受ける覚悟でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/24 22:24

うつ病 ← この病気は医者へ相談すれば簡単につけてくれます。


人間は頭のよい人悪い人がいます。また,器用な人不器用な人がいます。
もし,これらが無かったら,工場も事務も会社も国会も成り立たないのです。

働きたくない。この言葉の裏には,あなた,の何かが潜んでいます。人間は一旦自分で自分をそのように思ってしまったら,治るには容易ではありません。

今ここでアドバイスしても,あなたはダメの一言でおしまいです。
あえて書くけど,どのような人でも,とくいなものが必ずあります。これを生かしてみることです。
今日から沢山の本を読んで「本の早読みは斜めに読むのです。」考えてみると次第に,自分は甘えている。これは抽象だけど考えてみようと云うようになります。

家の中に居て,うつ病だ,何をしてもダメだ。やっぱ自信がない。これでは,一生うだつが上がらない。思い切りが必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/24 22:25

就職したくない=うつ病


うつ病でも診断書があれば障害者枠で仕事があります。
怠けて書き込みしてる暇があるならハローワークへ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/24 22:26

働きたくないから「うつ病」って言ってるだけでしょ。



うつに関らず、働きたくても、精神的病で医者らか「就労許可」が出ない人は沢山居ます。
貴方みたいな「怠け者」とは「訳が違う」のです。

働きたくないのなら働かなきゃいいじゃん。
でも、「うつ病」を理由に「生活保護申請」なんてしないで下さいね。
我々は貴方みたいな「怠け者」を助ける為に税金納めてるのではないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2012/01/24 22:26

医師に相談し、重度であれば障害手帳を申請して下さい。


働かずにすむことになるかもしれません。
ともかく、医者にかかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/24 22:27

私はうつ病患者は2種類いると思います。



(1)過去の凄惨な出来事、目の前で親が殺された、犯人に拉致監禁され人間としての尊厳を奪われた。

(2)ただ怠けたいだけの理由探し。
うつ病と言えば理由ぽくなるのでとりあえずその振りをして見る。

ある医者が言っていました。
自分をうつ病だと言っている人間は100%うつ病ではないらしいです。
鬱状態は他人の言葉も聞こえるような精神状態ではなく呆けてしまう状態です。
こういうと医者が「貴方はうつ病です」と言われたという」人がいますが、そのような病気にしないと薬が処方できないので儲ける為に言っているらしいです。

本当に不幸な人はうつ病になる暇はありません。
ブラジルのマンホールで暮らしている子供はうつ病なんてなっていたらすぐに死んでしまうのです。

貴方は働きたくないと言っていますが、それならば仕事をしなくてもいいので飯も食わず、ネットもしないようにしましょう。
誰のお金で生かしてもらわれてますか?
学生じゃなくなれば養う必要はなくなります。

逃げたら逃げた分だけ乗り越えられなかった壁は貴方の目の前に立ちはだかります。
逃げていい事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げないように努力します。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 22:36

就職活動はやめて、海外留学してはどうですか。



留学して語学学校に行っても良いし、ワーキングホリデーでアルバイトしても良いです。

ファームステイという選択もあります。
ファームでボランティアをする代わりに、食事と部屋を提供してもらうスタイルです。

今は超円高のおかげもあり、海外留学の資金もぐっと安くなります。
そうやって現地で調達するなら、
最低50万ぐらい資金があれば叶うと思います。
そういう目標があると、バイトとかも頑張りやすいと思います。

うつの人は体を動かして自然にふれるとよくなっていきますし、日本の文化的なプレッシャーにやられているので、
海外でファームステイはいい経験になると思います。WOOFSという団体がファームの紹介をしています。

ボランティアも無理なら、あまりお金のかからない南の国などで、しばらくロングステイして休養をとるのもいいと思います。

気楽で陽気な外国人たちに触れると、考え方も楽になってくると思いますし、海外の日本人も気楽な人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外留学、ワーキングホリデーは全然考えていませんでした。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 22:37

おかしな話だ。


うつ病だから働きたくない?
いやいや、元から働きたくないだけでしょう?
誰だって働きたくありませんから。
それとも欝が治ったら働きたいですか?
答えはNO。
病気を盾に甘えんなって。
誰だって働きたくない。
特に学生から社会人のときは不安があります。

働きたくないのであればニートですよ。
ちょっとそれを許してくれる病名がついているだけ。でもニート。
就活がうまくいかないのはうつ病もちだけじゃない。
みんな難しいです。

まずは、大学の就職カウンセリングをうける。
うつ病として悪いなら精神科か心療内科。
そこで相談してください。

でも、いっておきます。
新卒で働かないと、それこそ一生いい就職先なんかない。
新卒を無駄にするな!
それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新卒の重要性はなんとなく理解しています。
なんとかしなくてはともがいています。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!