アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/47179.html
四大宗教として「韓国キリスト教教会」、「カトリック創造保全連帯」、「韓国キリスト教教会協議会」、「円仏教」の名が挙がってますね。

ネットで検索しても、韓国の宗教は複雑でわかりませんでした。
でも、四大宗教と称するところをみると、キリスト教や仏教を代表する正式な団体に見えます。

で、報道以前の段階で、既に中国や自国の原発が排出したトリチウムで、韓国の周辺海域は福島の処理水より高濃度で汚染されまくってますね

この前提で、ニュースで彼らの言動を見ていると、言ってることはもっともらしく見えても、やってることは……
・事実を無視して、福島の処理水放出が危険だと嘘をついて、日本を貶めてますね。
・さらに、危険はないのに危険だと煽ることで、韓国の漁民も風評被害で大変です。
・自分たち韓国人が高濃度の放射性物質を垂れ流してきたことに対する責任意識は皆無ですね

彼らがやってることは、
・嘘をついて良い
・嘘で他人を貶めてもいい
・自分がよければそれでいい。他人の迷惑など知ったことではない
など、本来のキリスト教や仏教の基本的な教えに反しているように見えます。

で、素朴な疑問なんですが、
・ハンギョレ新聞では四大宗教と報じてますが、これらはキリスト教や仏教の名を借りただけのカルト団体ですか?
それとも、
韓国の正式なキリスト教や仏教では、嘘で他人を貶めることが正しいと指導してるんですか?

A 回答 (2件)

> ハンギョレ新聞では四大宗教と報じてますが、これらはキリスト教や仏教の名を借りただけのカルト団体ですか?



カルト団体の認定・判断の基準のようなものが不明ですが、たぶん、カルト団体ではないでしょう。
https://japanese.korea.net/AboutKorea/Korean-Lif …
なお、「円仏教」は、どうやら韓国内の4大宗教には入らないようです。2015年の韓国内の宗教人口の45%プロテスタント、35%仏教、カトリック18%で、残り2%が37の宗教団体で「円仏教」はその37の内の1つのようです。

> 韓国の正式なキリスト教や仏教では、嘘で他人を貶めることが正しいと指導してるんですか?

個々の状況、事情は不明ですが、「嘘で他人を貶めることが正しいと指導してる」ようなところはまずないでしょう。 大川隆法のようなところでも「嘘で他人を貶めることが正しいと指導してる」ことはないでしょう。 統一教会でも同じでしょう。 「嘘で他人を貶めることが正しいと指導してる」団体の実例があったら知りたいものです。

世の中には多くの宗教があり、政治団体として議員や政党をバックアップしていたり、議員や政党が宗教団体を利用していたり、すり寄っているようなことはとても多いです。 一般的に、科学知識と信仰・宗教と世論の3つは不整合部分を多く含みます。 不安・期待と信仰・世論とは親しい関係にあることもあり、科学的知識や科学的推論とは(不安・期待と信仰・世論)にそぐわないことも頻繁に生じます。 韓国、中国、日本、フランス、トルコ、インド、アメリカ、歴史上の多くの時代でそうです。
悪魔、霊、罰、恩寵、恵み、許し、帰依、信仰というのは、科学的知識や科学的推論とはそりがあいません。 正邪、善悪、浄不浄、危険安全もそのような傾向を持ちます。 危険安全を科学的に判じるのはかなり難しいです。
その結果、世論と信仰はとても流動的に意や情を動かします。 美容や健康などの問題について、科学的アプローチは、人心に有効ではないといっても過言ではないほどです。 
飲食物、サプリ、健康法、運動、生活スタイル、衛生不衛生に関しては、感染症の流行と対策に見られるように、流動的に意や情を動かすのです。 信仰や宗教の側に原因があるのではなく、人心そのものによって起きるのです。 イタリアで、地震の発生が裁判になったことがあります。 日本でも予知や予測が問題にされて、裁判になります。 人心はそういう傾向を持つのです。 
今朝、テレビでマーガリンの製法と成分が取り上げられていました。 食品類の成分や禁止物質の濃度に関して、過剰に過ぎる反応を起こす人が多いのは致し方ないのでしょう。 人々は、科学的知見や知識情報よりも、うわさと不安を第1にするものです。
https://www.cn.emb-japan.go.jp/files/100193104.pdf
https://www.env.go.jp/chemi/rhm/r4kisoshiryo/r4k …
韓国の宗教団体だけでなく、社民党も
https://sdp.or.jp/sdp-paper/seigitou-2/
韓国の首相は
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/47004.html
    • good
    • 0

自身を律することができない鮮人が主導している限り、何大宗教であろうがカルト臭さから抜け出ることはありません。



私は仕事に日本に赴任してきた、近所に居住することになったアメリカ人から「もし、御存知ならプロテスタント教会が近所にあるか教えて欲しい」と頼まれ、見かけた記憶のある協会を幾つか教えたのですが、結果、全てが韓国プロテスタント教会で、そこに外国人が居るだけでパージされました。
同じ教義を信じる人たちという考えがないのか、同じ教義ではないのか、そのアメリカ人が自身の感覚で語っていましたが、「同じ聖書を用いて、同じ用語を使っているけど、別の宗教だと思う」でした。

我々日本人は、ヴァジラヤーナとしての仏教の理解はあるものの、マハーヤーナは日本にほとんど見られません。それでも、タイの仏教を見たときに多少の違いや驚きは感じるものの、理解は可能です。でも、そのアメリカ人の例では韓国のプロテスタントに対し「互いに理解しあえるとは思えない」でした。

多くの宗教では窃盗を良い行いとはしませんが、韓国の仏教では窃盗犯から裁判所を通じて仏像と経典を譲り受けました。

私は、鮮人が実践できる宗教は儒教だけだと思ってますし、それも利己的であるがためのツールであろうと見ています。彼らの道徳を説くのは無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す