アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教だといったら彼氏に笑われました。
何故笑われたのだと思いますか?
何度聞いても、笑いながら「ごめん、なんでもない」としか言いません。
私は「神」は信じてませんが、キリストが好きです。なのでキリスト教といっています。教会に行ったら「心のうちはなんでもいいよ、あなたの好きに信じなさい」と言われました。
なので神を信じてなくたってキリスト教はキリスト教だと思うんです。
笑われたとしたら、そのあたりがキリスト教信者っぽくないと思われたのかな?と思いましたが、そんなにおかしいことなのかな。

質問者からの補足コメント

• 沢山の意見大変ありがたいのですが
    私の好きなものを侮辱する方を私は隣人とは認めないのです。

• 蛇足もいいところなので締め切りますね

A 回答 (25件中1~10件)

ヨハネによる福音書21章16節~19節

でイエス様も、自分を裏切るペトロに3度も、わたしを愛しているか?と問われています。好きかどうか、が神の子であり、神であるイエス様には大変大事な事だからですね。だから、キリスト教に何かを感じ、イエス様が好きっていうことは、神様の方から質問者さんに近づいて呼んでくれているのかもしれません。召し、とか私達は言っていますが、召しが無い人には全く笑い事なのかもしれません。遠い西洋の、カッコいい何かと勘違いされて笑われたのかもしれません。そうで無い事は聖書に書いてあるのですが。笑われて踏まれて、唾を吐かれて弟子に裏切られて亡くなったのが私たちクリスチャンの王、キリストであるイエス様です。だから、彼氏に笑われたら喜びましょう。イエス様に近づいたのですから。イエス様のように赦しましょう。彼は何を笑っているのか知らないのですから。教会には毎週通っていますか?イエス様は神です。神を信じないクリスチャンっていないと思います。多分あなたも神様が大好きで、信じたいなぁ、の入り口にいますが、神様の方では両手を広げて迎えていますね。あなたが母の胎内にいる時から神様に愛されているからです。使徒信条を自分の口で言い表せば、あなたは確かにキリスト教です。教会で先輩クリスチャンと共にするといいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

なんだかよくわからないけど問答無用で「あいされている」と思えるのでキリスト教が好きなんです。
なんだかイエス様と呼ぶのが恥ずかしくて、キリストがと言っていますが…
なんだか安心しました。
ありがとうございます。

それはキリスト教だからです。

ご存じですか?キリストは最期、沈沈丸出しで命乞いしました。一方、日蓮大聖人は、斬首刑の最中、不思議な光球が現れました。恐れおののく鎌倉武士を叱りつけさっさと首きらんかと叱りつけました。どちらか正か邪か子供でも分かろうというものです。
    • 1

18世紀以前のキリスト教はアフリカの黒人を隣人とは認めず、商売の材料と認識していた様です。

21世紀に於いても、自分が気に入らない人達を隣人世は認めないキリスト教徒がいるのですねぇ。
    • 1

一時間かけてようやくみつけた。

たぶんこのことだったのだろう。
もとのwikiにちゃんとのってた。
私の誤解でしたので、No.22の発言は忘れてください。

********************************************************************************************
325年のニカイア公会議を主導、死に際してはキリスト教の洗礼を受けた。
この時代以降、ミトラス神殿がキリスト教徒によって襲撃されるようになり、
実際にオスティアの神殿の1つやローマのサンタ・プリスカ教会の地下から発見された大神殿などには破壊の跡がみられる。
各地で碑文も減少し、
増長するキリスト教会の特権を廃して古代の神々の復権を図った皇帝ユリアヌス(在位361年-363年)の治下では増加するが、
それは一代のわずかな期間にすぎず[13]、5世紀頃には消滅してしまった。
*********************************************************************************************

この文章を参照しつつ、21番さんの最後のほうの文章をみかえすと。。。。

うん。とりあえず文の論理構造に問題ありそうやね。

たとえば
A:「キリストの大聖堂は元々ミトラ教の大聖堂です」

B:「オスティアの神殿やローマのサンタ・プリスカ教会などはそれまであったミトラス神殿を破壊したうえで建てたものらしいです」
などと書き換えて表現したほうがよいでしょう。

なぜなら、
Aは「すべからくキリスト教の大聖堂は、ミトラ教の大聖堂を破壊して建てられた」と読むことが解釈の一つとして論理構造上許されているので、
読み手の誤解をまねきやすく、意思疎通を困難にするからです。

さて、私は今、一時間かけて信頼に足る情報を見つけ、
それをもとにそこから逆算するような経路をたどって、
No21さんを理解しようとしています。
私にとってはNo21さんは、それほど理解できない文なのです。

まずは訓点を省かずにちゃんと付けていただきたいです。

わずかな手間を省いてしまっているために、
理解を難解にしてしまっている箇所があります。

吹聴して反乱を起こし混乱き貶めた
国家反逆罪と現在で言う不敬罪で

このように書かれていますが、

吹聴して反乱をお越し混乱き貶めた。
国家反逆罪と現在で言う不敬罪で・・・・

と新しい文をはじめているのか
それとも

(吹聴して反乱をお越し混乱き貶めた国家反逆罪)と(現在で言う不敬罪)で

と意味しているか、わからないからです。

すべてが万事そのように書かれていますから、
丁寧に書きさえすれば明瞭に伝わる文章であろうにもかかわらず、

読み手側は、無数の解釈の可能性の海のなかから、
その真意を射当てねばなりません。

まず、意思疎通をしていただけるのであれば、

No21の文章を句読点をちゃんと付けた文章としてあらたに書き直して
再アップロードしていただきたいです。
    • 0

No21さんの全体は何言ってるか苦労しそうだから、

全部の理解はあきらめるとして、
「ミトラ」という単語がみえたから、
なにやら自分の知らないことを知ってそうだと思って、
ミトラ教のwikiページを観てみました。

ミトラス教とキリスト教
初期のキリスト教とミトラス教との関係性のアイデアは、
キリスト教の「交わりの儀」を「悪魔的に模倣する」ミトラス教徒を非難した2世紀のキリスト教著述家ユスティノスの一時の感想を元にしている[26]。
これをもとにエルネスト・ルナンは1882年に、二つの宗教をライバルとして描写をした[3]。
「もしキリスト教の成長がいくつかの致命的な病によって遅らせられていたなら、世界はミトラス教化されていただろう」。
エドウィン・M・ヤマウチ(英語版)はルナンの著作について「刊行されたのは150年近く前のこと、典拠たる価値は持ち得ない。
彼(ルナン)はミトラス教についてほんの僅かしか知らない…」とコメントしている[27]。

これ読むかぎり奇妙な誤解があるのだろうと推測できますね。

私は、この誤解を解決するつもりはありません。
ですが、根拠がしっかり示せないよな事柄に立脚して
なにかを語らないほうがいいと思います。
    • 0

許しを謳う宗教なのに

許せないとアナタは言う
矛盾を感じませんか?
多くの信者も同じことを言いますよ?
だからキリスト信者と言えば日本人は笑うんです
侵略に来たザビエールも随分と一般市民に
そうやって馬鹿にされたそうです
著名な識者ではなく市民にです
たから日本人にとってと言ったのです
ついでに言うとキリスト教の言うところの
悪魔や666と言うのは誰なのか知っていますか?
日本人が言うところの蝿の王やらベリアルやら
海外ではさしません
約1900年前の人物を指しています
名前を知っている方も多いと思いますが
第5代ローマ皇帝ネロです
理由は国内で皇帝が放火を行っていると
吹聴して反乱を起こし混乱き貶めた
国家反逆罪と現在で言う不敬罪で
司祭を捕らえ当たり前に処刑したからです
1900年経ってもそうやって
許さん悪魔地獄に落ちろ
と言い続け呪っているのです
本当に許しが宗教理念なんですか?
と、私は思うのです
アナタはどう思うのですか?
アナタが本当に理念を愛しているのなら
キリスト教などとは言わず
キリスト教が全てを虐殺と破壊と強奪で
奪った本当の元々の宗教であった
ミトラ教ではないんですか?
ついでに言えば聖書とは
奪われる前はミトラ教典と言いました
キリストの大聖堂は元々ミトラ教の大聖堂です
真実はそんなものですが
キリスト教に幻想はやめた方が良いと思います
    • 1

隣人という言葉に、

「もっとも遠い人たちのことを隣人とせよ」という意味がすでに込められている、という解釈もあって、私はそれをとります。

キリストはそうとう恐ろしいこと言ってると思ってます。
あなたにとって最も遠い人をこそ愛せといっているんだと。

「敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい」ともあります。

ならば「私の好きなものを侮辱する方」に親切にせよといっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私と彼氏の話なのに、よくわからない方々のお話を聞かされて、蛇足に蛇足が重なりよくわかりません。

聖書はキリスト教信者以外の人に対して「神を信じないお前らは地獄に落ちるだろう」と言っている宗教ですよ。
わたしには根拠や歴史など関係ありません。
「右の方を打たれたら〜」や「隣人を〜」といろいろ言われていますが、キリストは反撃するなとも好きなものを馬鹿にされても気分良く座ってなさいとも
言っていません。

ただの宗教に何を期待してるんですか?

いちおう15や16みたいに考えていまう人に向けて書いておきます。

蔑むとか見下すとか、まじで自分自身の損にしかならん。
これはオレもそうだったからこう言うんだ。

おれ子供のころ、オヤジに一度もだいてもらったことない人間だったらしくて、
このおじさん、なんでウチでテレビ観てる人なんだろな、ってかんじ。
それはまあいいんだけど、

そんな自分は、母親になつくしかなかったんだけど、
その母親はオヤジや祖母のことを見下したように話すひとだったもんだから、
俺もそれがあたりまえって思っちゃったみたいで。

人をこばかにしたり、見下したり、
他の人のことをそうい風に受け止めることしか出来なくて、
かといってどうしてもそんな自分から抜けだせなくて随分苦しんだ。

ある時、読書についてのハウツー本てのがあるのを知った。

●読書術 (岩波現代文庫) (日本語) 文庫
加藤 周一 (著)
●本を読む本 (講談社学術文庫) (日本語) 文庫
J・モーティマー・アドラー (著), V・チャールズ・ドーレン (著)

これらの読書の達人たる著者たちは、
口を揃えてあら捜しをするためにするような読書の価値のないことを指摘してた。

「これだ!」っておもった。

そこからオレは

「世間的にはそこそこ以上に評価が高いけど、自分の中では軽蔑している」

そんな学者さんの本をわざわざ何冊も買ってきて、
加藤周一やアドラーのハウツー本を片手に、
文章に目をとおすだけで嫌悪感が湧いてくるような大嫌いな著書の本を読みながら、
「なんとかしてこの本の良いところを正当に評価しよう」って決めて最後まで読み通し、
そのうえで読書レポートみたいなのの作成をしてって・・・何度もやってみた。

この訓練方法まじおすすめ。

実際の人間を相手にしなくていいから、傷つけてしまうこともないし、
納得できるまで徹底的にやれるし。

実際やるともう理屈抜きで嫌悪感が先行しちゃうからね。
もうなんども訓練するしかないのよ。

おれこうやって
「汝の敵を愛せ」ってやつを、やむにやまれずいつのまにか実践してたわけ。
    • 0

No15も16も

いったいどういうつもりなんだろ。

法王のごとくに教養があっても
アウグスティヌスのように知性があっても、
平気で人を見下したり蔑んだりするなら
それらの価値なんか
塵より軽く吹き飛ぶとおもうんやけど。

まあとりあえず、俺、なにがあっても主さんの味方するから。
    • 0

おいおまえら、乏しい根拠で意味もなく感情的に主さんを批判しているように見えるぞ。

汝の敵をあいせよっておそわったんじゃないのか。
    • 1