アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教だといったら彼氏に笑われました。
何故笑われたのだと思いますか?
何度聞いても、笑いながら「ごめん、なんでもない」としか言いません。
私は「神」は信じてませんが、キリストが好きです。なのでキリスト教といっています。教会に行ったら「心のうちはなんでもいいよ、あなたの好きに信じなさい」と言われました。
なので神を信じてなくたってキリスト教はキリスト教だと思うんです。
笑われたとしたら、そのあたりがキリスト教信者っぽくないと思われたのかな?と思いましたが、そんなにおかしいことなのかな。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の意見大変ありがたいのですが
    私の好きなものを侮辱する方を私は隣人とは認めないのです。

      補足日時:2020/07/25 11:34
  • 蛇足もいいところなので締め切りますね

      補足日時:2020/07/25 23:27

A 回答 (25件中1~10件)

全然おかしくないです!理解が足りないだけですよ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解…とは何の理解ですか?
キリスト教ですか?

お礼日時:2020/07/24 21:55

おそらくアーメンソーメン冷やそうめんを思い出したのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのせりふ、初めて聞きました。

お礼日時:2020/07/24 21:55

どんな状況で、キリスト教と言ったのか分からないので、貴女の言い方が思わず面白かった。

だから「何でもない」と発言したのでは?
とても、日常の言動、行動から、神様を信じてる様な面影が感じられない思いからそれとなく笑いが溢れた。のでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はブレスレットタイプのロザリオを持っていて、つけたり外したりしてます。
久しぶりにロザリオを彼氏の前でつけたら、その時に「邪魔じゃない?毎日つけないならいらなくない?」と彼氏が言いまして。その時に「キリスト教だから…」と言ったら笑われました。
たしかに「神」は信じてないのですが…
バカにされたようで悲しくなりました。

お礼日時:2020/07/24 21:55

恐らくは、よく知らぬ発言。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないとはなにを知らないのでしょうか

お礼日時:2020/07/24 21:56

奴隷売買や黒人のリンチ、広島や長崎の無実の人に原爆を投下をしてきた人たちの宗教だから、、、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリストは隣人をゆるしなさいと言われているし
私自身は問題なく生きており、その方々と関わりのない人生なので問題ないですね

お礼日時:2020/07/24 22:15

彼氏は悪気があって笑ったのではないのではないのでは?小生は仏教の信者ですが、自分の宗教を云う時に、仏教とは言わずに仏教徒と言います。

貴女が神を信じていなくとも、キリスト教を信じているのであれば、キリスト教徒と云えば良かったのではないでしょうか? 彼は貴女の宗教を笑ったのではなく、言葉遣いがおかしかったことに笑ってしまった、だから何度尋ねても、笑ってしまったことに、貴女を傷つけてしまったのではと思い、ゴメンと謝ったのでしょう。深く考えすぎない方がよいのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりませんが、些事なことだったのでしょうか。
彼氏に対して怒っているわけではないのですが、「お前なんかがキリスト教徒なわけない」と言われた気がして、なんだか自信をなくしてしまって。

お礼日時:2020/07/24 22:17

ヨハネによる福音書21章16節~19節


でイエス様も、自分を裏切るペトロに3度も、わたしを愛しているか?と問われています。好きかどうか、が神の子であり、神であるイエス様には大変大事な事だからですね。だから、キリスト教に何かを感じ、イエス様が好きっていうことは、神様の方から質問者さんに近づいて呼んでくれているのかもしれません。召し、とか私達は言っていますが、召しが無い人には全く笑い事なのかもしれません。遠い西洋の、カッコいい何かと勘違いされて笑われたのかもしれません。そうで無い事は聖書に書いてあるのですが。笑われて踏まれて、唾を吐かれて弟子に裏切られて亡くなったのが私たちクリスチャンの王、キリストであるイエス様です。だから、彼氏に笑われたら喜びましょう。イエス様に近づいたのですから。イエス様のように赦しましょう。彼は何を笑っているのか知らないのですから。教会には毎週通っていますか?イエス様は神です。神を信じないクリスチャンっていないと思います。多分あなたも神様が大好きで、信じたいなぁ、の入り口にいますが、神様の方では両手を広げて迎えていますね。あなたが母の胎内にいる時から神様に愛されているからです。使徒信条を自分の口で言い表せば、あなたは確かにキリスト教です。教会で先輩クリスチャンと共にするといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかよくわからないけど問答無用で「あいされている」と思えるのでキリスト教が好きなんです。
なんだかイエス様と呼ぶのが恥ずかしくて、キリストがと言っていますが…
なんだか安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/24 22:20

人の信教を聞いて笑うような事を他者にしてしまえるような行いを、彼自身、他者に対し、自分に対し、許してしまう自分を許してしまえて、彼自身にはそういう行いに対して自戒せねばと思えるものはないのでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと言いたい気もしますが、それを言ったら自分自身優しくあれない気がして、複雑な気持ちです。

お礼日時:2020/07/24 22:21

それは良かった、確実に信用できん奴と解った、666の仲間!

    • good
    • 0

こちらのサイトで若い人の質問に回答した場合、質問者が回答の趣旨が理解できないとき、怒るか、困惑するか、動揺するなら、なるほどと思いますが、何を言ってるのw(笑)みたいなお礼が多いです。

最近。

どう対応していいかわからないとき、正直に、”それってどういうこと?”ときかないで、笑ってごまかす傾向があるとみた。

あなたの彼も、笑ってごまかしているんじゃないでしょうか。何も知らない分野なので、どう反応したらよいかわからないんでしょう。

あなたはの信条を大切にして、彼を恐れさせない程度に(知らない人は、まず、恐れが先に来ます)時間をかけてわかってもらうようにしてゆけばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、学校でも理解できないことを「え、なにこいつ」みたいに笑う方いました。人数が増えると同調し、いじめのような雰囲気になることもありました。

私の彼氏はプライドが高く、さらに宗教系は一切興味を持たず、仕事でもとりあえず調べてから会話を始めるタイプなので、「わからない・できない」と言えない人なので、キリスト教だと話したときに「この話はしたくないし理解できないとも言えないのでとりあえず笑っておく」という態度だったのが一番私の中でしっくりくるし近いのかなと思いました。

具体的で、新しい視点でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/25 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す