プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人はキリスト教のことを知らないのにクリスマスをやるのですか?
このような疑問を持ったことはないですか?

私は中学高校とミッションスクールに行っていましたが
カトリック研究会のようなものに参加しませんでしたが
書店でですが 社会人になってから聖書を買って読み始めました。

キリスト教は通信講座もやって知識は増えましたが
一時は真剣に信じていいと思うように思いましたが
教会は心のきれいな透き通った人が行くところで
私のような人は行くべきではないと思いいけませんでした。
今は教会を通じてでないと天国に行けないというキリスト教は違うと思います。

しかし、仏教のことは何も知らないですが。

最近思います。
どうして日本人はどうしてクリスマスをやると思いますか?
イエスキリストをメシア、救世主と信じているのでしょうか?私は信じています。

A 回答 (33件中1~10件)

クリスマスは誰が祝ってもいいのです。

クリスチャンはキリストの誕生日として祝いますが、
クリスチャンではない人は祝日として祝います。
ですから、アメリカではクリスチャンにはMerry Christmas!と言いますが、
クリスチャンではない人には
Happy Holidays!
と言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

商売するため。

企業がキリスト教意識して、クリスマスセールやってると本気で思ってんの? 笑

客だって、単に安くなるから物買うわけじゃん。

クリスマスって言う口実で、彼氏、彼女誘ってセツクスするためでもある。

日本人でキリスト教意識して過ごしてるのはお前だけ。
    • 0
この回答へのお礼

日本では1.1%がキリスト教徒です。

日本人がなぜクリスマスを祝うかと言うと「多神教」だからです。

多神教の人たちは「他の人たちが《これいいよ!》という宗教のイベントは受け入れてみる」のです。

中国人もタイ人も日本人も仏教を基礎としていますが、基本的には多神教の文化なので、欧米人がキリスト教を持ち込んだ後はイベントとして楽しみます。

逆にキリスト教徒はあまり他の宗教のイベントに関わりません。なぜかというと「信仰が揺らぐ」と思っているからで「他の宗教のイベントに誘惑された」ということ自体を罪に感じて告解や罪の告白をする人がいます。そういう価値観では他の宗教イベントを楽しむことは少ないわけです。

多神教は「いろんな神様が居ていい」という考え方なので、キリスト教が入ってこようとイスラム教が入ってこようと、自分達の価値感の土台が揺らぐことはありません。だからいくらでも楽しめるのです。

>キリスト教は天地創造から書いてある数少ない宗教なので一番、最初の最初の宗教かな?と思います。

その理解で行くなら、旧約聖書を作ったユダヤ教が「最初の最初の宗教」です。もちろん他のもっと古い宗教はありますが、現存する宗教でしかも信仰体系が書物に表されている、という点でいえば旧約聖書が最も古いものかもしれません。

ただし、石板にしるされたギルガメッシュのほうが旧約聖書よりも古く、しかも類似の神話が書かれているので、ギルガメッシュのほうが「宗教として古い」と言える可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キリスト教の良い部分は、好きだから、祝おうと思うのかな。

夢があるからですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本人はイエスキリストは救世主と欧米人が行っているから
そうかもね?ぐらいでしょうかね。

単にお祭りが好きなだけじゃない?

キリスト教は真剣に向き合えば向きあうほど、矛盾に満ちていますが、だからと言って他人の信仰する神を否定しないのが日本人だからね。なんせ八百万の神を信じてきた国だからね。キリストも同教徒の日本人にとってはそのうちの1人でしかなく、決して一神教としての唯一の神ではありません。
日本を含む自然豊かなアジアでは、あらゆる物の中に神をみいだしてきました。生きていくのが嫌になる様な荒涼たる砂漠の地で生まれ、唯一の神を創り出しそれに縋っていくしかなかったユダヤ教を祖とするキリスト教とは根本的にその土壌が異なるので当然ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もともとは異教の祭りだったのを、キリスト教が取り入れて、イエスの誕生日に託(かこつ)けて盛大にしたものが「クリスマス」でしょう(クリスマスの異教起源説)。

異教の祭りとは、(諸説あるにせよ)例えばミトラ教の冬至祭です。
たとえて言うなら、日本人は白人とのハーフのタレントが好きですね。日本人(のほとんど)は白人じゃないくせに、白人を崇拝しているの? まあそれもあるかも知れませんが、こてこての白人(白人度が高い)よりも、ハーフが売れっ子です。
また、クリスマスも純粋にキリスト教的ではなく、いわば混合物だと思うのです。

イエスの本当の誕生日は分かっていません。聖書にも書いてありません。冬至と誕生日が近いのは、単なる偶然ではないでしょう。異教から取り入れて託けたからでしょう。
盛大にしたというのは、商業主義のことです。たとえば米国で、クリスマス商戦(年末商戦)は、あれやこれやで約1兆ドルもの売り上げがあります。日本のクリスマスも商業主義まっしぐらです。

では、たとえ話の「こてこての白人」とは? それはイースターでしょう。イエスの復活記念日です。
教会にとってはクリスマスと同じほど、いやクリスマスより重要でしょう。誕生日ぐらい誰にもありますが、死んで3日後に復活するのは、イエスだからこそです。その奇跡を信じるのがキリスト教徒。「イースターエッグ」を飾ったり、その形のチョコレートなどで祝います。
もし、このイースターを日本人がしっかり祝うんだったら、「日本人はキリスト教のことを知らないのにイースターをやるのですか?」と疑問がわくでしょうね。しかし、ほとんどやりません(都会の一部や教会では、やりますが)。

日本だけではなく、たとえばインドネシア(9割はイスラム教徒)もクリスマスが好きです。厳格なイスラム教国では大っぴらに祝えないはずですが、インドネシアのイスラムは世俗的なので。今の時期、ジャカルタのデパートなどでは賑やかな飾りつけが見られ、文句を付けるイスラム教徒も(たぶんあまり)いないようです。
同様に日本も、世俗的、商業主義的な傾向が強い国でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こてこての意味はよく分かりませんでした。関西弁ですかね。

日本人は全て「お祭り」にして楽しんじゃう民族なんですよ

つまりなーーんも考えとらんのです ワッショイワッショイ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クリスマスという欧米の文化に乗っ取り、

それを日本でイベント化するこでクリスマス関連企業の売り上げをあげる策略の一部である可能性もあります。

6月に結婚式を行うと一生幸せな結婚生活を送れるとされているジューンブライド、
チョコレートやお菓子を送るバレンタイン、ハロウィーン。
いずれも全て関連企業の努力の賜物で、マーケティングPRのためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジューンブライドは欧米では6月は雨が少ないときで結婚式をやるようになったらしいですね。
日本ではメイブライドにしたほうがいいのかもですね?

>どうして日本人はどうしてクリスマスをやると思いますか?

キリスト教徒でなければ、イエス・キリストの誕生日を祝っちゃいけないんですか?

ちなみに本場のアメリカやイギリスでも、クリスマスは七面鳥とかピザ食って終わりって感じで、教会に行くって人はあまりいないような気がします

それと、自分の経験上、クリスマスに一番盛り上がってるのは中国やタイとかで、日本なんかまだまだ地味だと思います
中国はクリスマスでウギャァァと盛り上がり、その後ニューイヤーでわあああと盛り上がり、2月には旧正月でまた大盛り上がり…という感じで、息をつく暇もないですね
タイは、正月になってもクリスマスのイルミネーションやツリーがそこいら中に残っていました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろとご存じですね。

日本人のほとんどは無宗教です。

日本に存在する各宗教、不幸の科学、ソーカほか信者数はだいぶ水増しされています。
宗教に入っていると聞くと、こいつやばい、騙されている、関わるな。
と大半の人が思います。
しかしながら世界的に見ると、無宗教の国は非常に珍しく、旧社会主義国、共産主義国ぐらいです。
また無宗教なのに

クリスマス、プレゼントなどを行い
その1週間後に神社にお参りに行って
誰かが死んだら寺に行く
恵方巻きを食べる
バレンタイン、ホワイトデー
受験や試合、くじなどでは普段信じてもいないどこかの神様に祈る
嫌なヤツが死んだら、死んで欲しかったら死後の世界、地獄へ落ちろと願う

宗教のいいとこ取り、こんな変態は世界でも日本ぐらいです。
世界的には異常な国なのですが、異常な国にいて大半の人は、普段外国人とのつながりがほとんどないので
これがふつうだと思っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キリスト教は天地創造から書いてある数少ない宗教なので
一番、最初の最初の宗教かな?と思います。

1  2  3  4 次の回答→