プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。無信仰の大学新2年生(男)です。

私の知り合いの数名が上記の宗教法人の2世でして、主に「日常生活に支障をきたすレベルの献金」と「両親や支部の圧力による宗教活動への半強制参加」が理由で、両親と絶縁しています。

昨日「某教祖が死んだ」というニュースを見て、「これで完全に幸福の科学がなくなってくれればいいよね。」みたいなことを皆で話してたんですけど、今後の幸福の科学ってどうなると思いますか?

死体蹴りを含んだ内容になってしまい、大変恐縮ですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。また、私が記載した上記の内容は全て事実ですので、「嘘だ」「証拠を見せろ」等の回答は全て無視させて頂きます。皆様のご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • で、話のオチが見えないんですけど、結局何が言いたいんですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 22:18

A 回答 (9件)

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。


>このまま自然消滅してくれるのか、派生して別の団体として残り続けるのか
オウムや統一教会と違って、幸福の科学は教祖の主義・主張を具現化するための、いわば宣伝組織に過ぎなかったので、その大元が亡くなったら後継は出てこないでしょうね。
そもそも大川は、こんなに早く死ぬとは思ってなかったはずですから、後継者も育てていません。
残り続けると言っても、大川亡きあと、信者(実質10~20万人程度)が付いてくるかどうか・・・
信者あっての教団ですからね。
大川は自分は神と言ってましたから、その神がいなくなってどうなるか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理想を言えば「そのまま解体してくれ」って感じなんですけどね。
あれのイタコ芸や滅茶苦茶な理論を信じちゃうくらいの頭の人達ですから、正直考えが読めないです。参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 22:17

>>あなた「信仰をするなら覚悟しろ」


イマイチ話が噛みあってないんですけど。

回答に「また、恋人や配偶者との軋轢が生まれることも多いですね。」と記載したように、この部分は、子供たちの話ではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2023/03/06 18:44

>>私の知り合い+αの話をしています。

某ユーチューバーの話じゃないです。

なるほど。
まあ、親がどの宗教に入信していても、どうしても、子供たちは、それなりの影響を受けてしまいます。
でも、宗教的な価値観が無い親の場合、流行の毒親となってしまうかもしれません。
実際、親の思うようにならない子供の話も聞くことあります。

また、恋人や配偶者との軋轢が生まれることも多いですね。
このあたり(家族)のことは、大川総裁も説法で触れられていますし、経典としても、何冊か出ています。
内容としては、けっこう厳しいです。
でも、信仰を持つなら、そこまで覚悟しろ、場合によっては別れる、離婚もあり!っていう感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信仰心がある親だからって正しい教育ができるとは限りませんよね?

私の周囲の実体験を本文に書いてありますが、2世の友人たちに関しては、むしろ、あなた方の宗教によって人生を狂わされた人たちが大半です。
一人二人の話じゃないです。

それと、ごめんなさい。結局何が言いたいんですか?

私「あなた達の神様ごっこに無理やり付き合わされた子供たちが可哀そう」
あなた「大川隆法の子供は~」
私「私の知り合いの話をしています。」
あなた「信仰をするなら覚悟しろ」

イマイチ話が噛みあってないんですけど。

お礼日時:2023/03/06 18:37

>>あと、途中から言ってることが滅茶苦茶ですね(笑)



このくらい滅茶苦茶でないとね、ダメなんですよ(笑)


>>あなた達の神様ごっこに無理やり付き合わされた子供達が不憫でしょうがないよ。

「子供たち」が誰を指しているのか、不明ですが・・・。

大川家の5人の子供たちのことかな?
最悪なのは、マスゴミのインタビューに答えている「大川宏洋」ですね。
以前、総裁の大講演会の前座で歌を披露したことがあったんですけど、凄い音痴で、「こんなのステージに出していいんかい?」と恥ずかしくなりましたね。
また、Youtubeの動画を見ていても、「父や幸福の科学を批判したい気持ちはわかるけど、それがちゃんと伝わるように、もっとうまく動画を作ってくれんかい!」と、こちらも見ていて恥ずかしくなりました。
千眼美子さんにセクハラはするし、仕事できないし、最悪です。

2代目に指名されていた、大川咲也加さんは、幸福の科学にまだ所属しているはず。
残りの3人で、実際にあったのは1人だけ。
1人はビデオでしか目にしたことない。
まあ、ここに書けない部分もあるけど、本当のところは「よくわからない」って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合い+αの話をしています。某ユーチューバーの話じゃないです。

お礼日時:2023/03/06 17:49

幸福の科学の大川総裁は、市販の書籍を読むと、日々、体力維持のためにトレーニングをされていたそうです。

また、30代?くらいの職員よりも体力があったようです。
また、同世代の職員が禿げたり、白髪になっているのに、総裁は黒々とした頭髪でしたから、病気等で亡くなるとは考えにくいですね。

突然死って感じとなれば、殺人事件か?とも考えますが、警備は厳しいはずなので、それもあり得ない。
さらに、大川総裁の住まいは、北朝鮮やロシアからの核ミサイル攻撃があっても、大丈夫なはずだし、さらに、総裁を警備するため、友好的な宇宙人のUFOが宇宙から警備に当たっているのだから、核ミサイルなんて簡単に迎撃できる。

3/15に幸福の科学出版から発売予定の書籍を読まれたら、鋭い人は、大川総裁の死因を推測できるかもしれない・・・。
ちょっと、幸福の科学の会員としては、想定外の事態だと思っているけど、総裁の死を防ぐのは無理だったのかな?とも思えたりします。

ただ、映画「世界から希望が消えたなら。」では、事実を歪めて作成しているけど、あのときは、心臓と肺が完全に停止しながらも、大川総裁は病院内で食事し、歩き回っておられた。
だから、今回も、そのときのように復活されればいいと希望を持っているけど、死因がアレなので、難しいのかも???

なお、他の宗教でも、教祖が亡くなっているけど、存続しているのは多いですよね?
幸福の科学も同じように、続いていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会や霊波之光みたいに存続しているものもありますけど、そっちのほうが少数派じゃないですか?あくまで個人的な体感ですけど。

あと、途中から言ってることが滅茶苦茶ですね(笑)

あなた達の神様ごっこに無理やり付き合わされた子供達が不憫でしょうがないよ。

お礼日時:2023/03/06 17:22

全世界に会員が1000万以上います


からね。

そう簡単には瓦解しないでしょう。

時間をかけて、ゆっくりと衰退して
いくのではないですか。

もっとも、カリスマ性のある後継者に
恵まれたら、別でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ゆっくりと衰退」ですか、、、
参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 22:17

一定数の信者が居ますので、他の新興宗教に奪われ無いように存続はするでしょうね。


どう言う形になるのかは判りませんが世襲するのか他の幹部が乗っ取るのか!?
さて、その某教祖は自らを勝手に仏陀の生まれ変わりだと言って信者を洗脳していたので
仏の怒りを買ったのでしょう。
そう言う事を言って引き抜きを画策してくるでしょうね、他の新興宗教は。
新興宗教どうしの抗争でも始まって共倒れしてくれるのが良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。勝手に潰しあってくれると有難いんですけど。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 22:13

そのうちに後妻さんと子供たちで分裂すると思われます。

統一教会みたいに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 22:13

幸福の科学は、大川の利益ために存在していた宗教団体なので、彼が亡くなったことで存在意義がなくなります。


瓦解するんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えばなんですけど、オウム真理教や統一教会は教祖が教団からいなくなったあと、派生で新しい団体が作られたじゃないですか。
例)「アレフ」「ひかりの輪」「サンクチュアリ協会」

このまま自然消滅してくれるのか、派生して別の団体として残り続けるのかが分からなくて、どっちになるんだろうかと考えています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/03 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す