アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四年前、私が親友Aに嫉妬していやな思いをさせてしまい、Aに、「もう友だちには戻れません。さようなら。」と言われ絶縁されてしまいました。そこから、連絡や会ったりすることもありません。

Aの紹介のような形で、昔よく、A、B、私で遊んでいた友人Bがいました。何年か前まで、Bと二人で遊んだこともあります。

Aに絶縁されてから、Bにはこちらからは連絡はとりませんでした。たまにSNSでコメントするくらいです。
BのSNSにコメントしたら、「ママリちゃん(私の名前)、元気?ご飯行こうよ~」と誘ってくれました。お誘いがとてもうれしかったので、久しぶりに会うことになりました。日程はまだ決まっていません。

会うのはとても楽しみです。しかし、私とAに過去に何があったのか、Bは知ってるかどうかもわかりません。自分からAと何があったのかも話すつもりはないです。
仮に会ったとき、Aの話しになったら、「理由は言えないんだけど、過去にいろいろあってAとは連絡とってないんだよね~。」くらいに言っておけば大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

そもそもですが、Aさんに謝るつもりはないんですか?あなたの嫉妬で親友にそこまで言われて、悪かったなと思わないのかな?なぜあなたがAさんに謝らないのか、不思議です。

相手を不快にさせたと自分でも思ってるなら謝りましょうよ。人として基本的なことです。
Bさんには、自分に至らない点があってAさんに嫌われてしまったと言えば少しはあなたの良心も伝わると思います。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとう。

Aさんには謝りましたが、許してもらえませんでした。

事実をはっきり言ったらいいと思います。

それでBがもし離れていったとしてもしょうがないと思います。
自分が成長するいい機会だと受け止めてみてはどうでしょうか。
きついこと言うようですが、あなたは結局いつも自分の事しか考えていないように思えます。
Aを傷つけたのに、今回も自分を守ろうとしていませんか?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

余計なことを言って、せっかくできた友だちを減らしたくないです。