アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央省庁再々編案を考えてみました。
いかがでしょうか?

最大の変更点は、外局の名称を庁ではなく「局」とした点と、「庁」の上位組織を省ではなく「委員会」とした点です。
「委員会及び庁」というのは、内閣の傘下に属しながら一定程度、政治から中立の立場で行政を行う機関と定義しました(例:警察、原発規制、人事など)。


【府及び省】
⚪︎総理府(内閣官房+内閣府)
外局:デジタル局(デジタル庁を外局化)
こども家庭局

⚪︎総務省(総務省自治系・行政系+財務省主税局)
外局:歳入局(国税庁+年金機構徴収部門)

⚪︎法務省
外局:矯正局(法務省矯正局を外局化)
公安調査局(公安調査庁を改名)

⚪︎外務省
外局:入国管理局(出入国在留管理庁を移管)

⚪︎国防省(防衛省を改名)
外局:防衛装備局

⚪︎保健衛生省(厚生労働省の衛生系部局のみ)

⚪︎社会福祉省(厚労省の福祉系部局のみ)

⚪︎経済財政省(内閣府経済系部局+金融庁)

⚪︎商工産業省(経済産業省+厚労省の労働系)
外局:特許局

⚪︎資源環境省(環境省+農林水産省)

⚪︎国土整備省(国土交通省を改名)
外局:気象局
海上保安局

⚪︎科学技術省(文部科学省の科学技術系のみ)
外局:宇宙研究局(JAXAを政府機関化)



【行政委員会及び庁】
⚪︎国家人事委員会 - 人事庁(人事院を委員会化)

⚪︎国家公安委員会 - 公安庁
外局:国家警察局(警察庁を外局化)

⚪︎国家教育委員会 - 教育庁(文科省の教育系)
外局:文化局

⚪︎公正取引委員会 - 公正取引庁

⚪︎原子力規制委員会 - 原子力規制庁

⚪︎情報通信委員会 - 情報通信庁(総務省の情報系)

⚪︎運輸安全委員会 - 事故調査庁

⚪︎領土対策委員会 - 領土庁(北方対策本部を委員会化)

⚪︎消費者委員会 - 消費者庁

A 回答 (2件)

もう、官界を全面的に解体するべき!!


政府官僚共は皆、左翼のポチと化した不良分子でしかないし、あいつらの所為でどれだけ我々庶民の暮らしの営みを踏みにじられた事か!!
行政業務は、与党が全面的に引き受けるべき!!
与党職員が総力挙げて、行政業務全般を担っていくべき。
    • good
    • 0

全て春日部に移し、「春日局」にすればいいんですわ。


場所は、東武野田線沿線の田園地帯が適当ですわ。
ホントですわ!!
「中央省庁再々編案を考えてみました。 いか」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A