プロが教えるわが家の防犯対策術!

前例があるにせよ、また事故が起こる確率や、それによって国や人が受けられる恩恵を考えれば、例え真横に原発があっても、反対する理由が分かりません。

結局のところ、反対派の人は自分しか良ければいいという思考の持ち主なのかなと思ってしまいます。

全ての人間が合理的な思考中心ではない事を承知の上で、やはり自分には理解できません。

どういうロジックで反対しているのか、あまり知らないので教えてください。

質問者からの補足コメント

• 誤字訂正:×自分しか ⇒ 〇自分さえ

• 様々な意見があり勉強になります。
    一つ暴論に近い物があり気になります。
    「なぜ東京に作らないのか?」という主張について、単純に土地代が高いので合理的ではないという理屈なのでは。あえて首都で事故が起こった場合のリスクを取る必要はない、これも合理的思考なのかなと。

原発が絶対安全ではないのは大前提ですね。

A 回答 (45件中31~40件)

根本的な理由は、核兵器への転用です。

ウランを核分裂させることでプルトニウムが生まれますが、核弾頭としてはウランよりも優れていると言われています。

反対派の最大の懸念こそ、プルトニウムを元に核兵器を作り、「宗主国」にとって攻められにくい抑止力にされることです。
ICBMの技術は、ロケットによって確立しています。
    • 2

①確率はおいておいて、いったん事故が起こると影響が半端ない。

②廃棄物の処理方法が決まっていない
 ここまではまあ論理的。その通りだなとは思う。
③「核」と名のつくものはレントゲン以外は何でも反対
④日本もしくは政府が大嫌い
⑤いわゆる再生可能エネルギーが万能と思っている
⑤原発に反対すること=知的だと勘違いしている
 このあたりになると論理よりも思想や理念が先にたつ。

このうちのいずれかだと思います。なお、東京湾に原発を!というロジックはもう半世紀も前から使われているんだなあ、としみじみ思います。東京に作れないのは地盤が非常に弱く、地代がべらぼうに高いからなんですよ。
    • 2

安全なら東京湾に作れという頭の悪いやつには「じゃぁ海外からの船便の半分以上は東京湾で荷揚げされている」という事実を知らないんだろうね。

東京湾は東京湾でリスクを取ってるしコストかけてるわけよ。
じゃぁ地方のやつは東京湾で荷揚げした海外の製品は一切使うなと言われても文句言えない、当然地方直で荷揚げなんてコストがあわないから無理=地方は死ねと言ってるもんだけどな
    • 4

原発が「危ない!」というロジック。

内容もよくわからないのに、「危ない!」と言っている
感情的なロジックです。

今だけ良ければいい。真綿で首を絞められているのに気が付かない人々。
と言う感じ。

化石燃料に頼り、地球温暖化に貢献すればいい。
    • 2

原発が非常に危険であることも、決して格安の発電方法でないことも、完全に露呈してしまったゆえ、それだけで、原発は必要でないと主張する人が多くいるのもある程度納得できます。

私自身も、発電方法としての原発は必要ではないと思っています。 しかし、日本の安全保障上、一定の原発を必ず維持する必要があります。 日本には高度な核技術があり、さらに優秀な核技術者も大勢います。 よって、日本は潜在的な核保有国とみなされ、IAEAからは常時厳しい査察を受けています。 

1994年、第一次北朝鮮核危機の最中のことです。 羽田孜内閣で官房長官を務めていた熊谷弘氏は、防衛関連企業幹部に「日本が原子爆弾を持つことはできますか?」尋ねたところ、その幹部はこう答えました。 「3カ月で造れます」と。 それから30年経ち、日本はもっと短期で核兵器を作れるようになっているでしょう。 

日本がそれほど短期で核兵器を作れるということは、日本に領土的野心を持つ潜在敵国に対しても、実際の核兵器ほどでないにしろ、一定の抑止力なっていることは間違いありません。 しかし、その潜在的核保有能力を維持するためには、日本の高度な核技術と優秀な核技術者を維持しておかなければなりません。 それには、一定数の原発を維持する必要があります。 全ての原発を廃止して、核技術者が失職するような事態になれば、中露韓などが大金を積んで日本の核技術者のリクルートに乗り出すでしょう。 もし、そのようなことになれば、日本の安全保障に重大な危機をもたらすことになります。
    • 2

原発が安全なら東京電力管内で一番電気を消耗する

東京湾に原発を作れば良い
送電線から発生すると言われる電磁波も送電線を
短くすれば発生が少なくて済む

福島原発事故から12年経過したが
1gのデブリも取れてなく、将来の計画すら
分からないのに原発を再稼働するのは頭が良いとは思えない

今さえ良ければ良いとの考えはバカだろう

原発再稼働・・・・電気料金が安くなれば良いというだけ
    • 1

電力会社が嘘を言うからに決まっています

安全だ安全だと1億回叫んだ福島は爆発しました
爆発ですよ
原子力発電所が爆発
100万人の住民に取り返しのつかない迷惑を今もかけまくっているのです
そんなに安全なら東京のど真ん中に作ればいい
でも作らない
なぜ作らない
それは、安全ではないからです
質問者さんはいいでしょ
自分の家に放射能が舞って来なかった
自分が良ければ他人はどうでもいい
    • 2

確率論ではなく失敗したら世界の破滅が来るからね

福島だってもうちょっとやばければ東日本は人が住めなくなってた

なおお前さんが理解できなかろうが、
そんなことは世の中にとってどうでもいいこと
    • 3

政府の地方再生策の一つに、地産地消があります。

ならば、政府はなぜ、電力消費地に原発建設を進めないのでしょうか。
地方に原発を置けば、電力消費地(都会)までの送電損失が大きいのに。

結局は政府(霞が関)もその怖さを知っているから、
官邸脇には置けないのです。

原発設置地域の人にその危険性を押し付けて、
我慢していろ、という、その地域民を軽視しているのが現状です。
貴女のところも、原発からかなり離れた安全地域なんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

原発爆発したら住めない圏内に居住してます...
予想で話すのやめましょうよぉ!

ロジックは事故と被害者を活用し、原発悪玉論展開をし、再生可能エネルギーを善玉に仕立ててるんだろうなと思っています。

自分は生物学を無視するジェンダー論者や、自意識過剰なヴィーガン論者と同じく、現実論は認めない面々と同じカテゴリーにしています。
    • 3