プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築科に進んだんですがテストの問題で「〇〇式ダムを造る際に最も難しい事はなにか述べよ」
という問題があったので「人間関係」と答えたらバツになってたんですが
絶対1番難しいのは人間関係だと思うんですが
なんで正解じゃないんでしょうか?

A 回答 (8件)

人間関係は他の場面でも難しいんじゃないですか?

    • good
    • 0

建設費の調達や用地の確保なんじゃないの。

人間関係はそのあとでしょ。
    • good
    • 0

正解にならない理由は、以下の2つのどちらか。



1.人間関係では、範囲は広すぎる。もっと具内的な事項に絞り込む必要がある。
 例:用地買収/水利権等の権利調整/他のインフラに比べ反対派市民団体が多量に湧く  など。
   いえ、人間関係?書くより、技術的なことを書くべきなんだろうけど、人間関係?なら上記のようなことを書く。

2.習っていないことを書いたから。
建築の守備範囲は、建築授業の最初のほうで習うはず。
しかし、建築科ではダムは範囲外なので全く習わないはず。(電気科なら、多少習う。揚水発電とかが関係するので。)
よって、回答としては、
ダムは土木なので建築出ても設計の知識は得られないため全部独学。
これなら、建築科で習ったことに忠実な回答となる。
<余談>
ダム本体の設計は、資格で言えば技術士かRCCMのうち、河川砂防海岸海洋または電力土木が該当するが、法的には全くの無資格でも問題ないから、別に建築士が設計してもダメではありません。やる人はいないと思うが。
    • good
    • 0

ご質問内容は事実でしょうか? ダム建設に建築家・建築部門はタッチしませんから,大学の建築学科・建築科でダムに関する技術的な問題が出されることはあり得ないはずですけどね。

ダム建設は土木の守備範囲です。土木と建築とはすみ分けられていて,共通部分はほぼありませんよ。面白い質問に作り上げていたりしませんか?
    • good
    • 1

思っている以上に馬鹿だと思います。


良く合格できたなと思います。
違う道に進んだ輪うが良いと思います。

吉本、、、とか!?
    • good
    • 0

もしかして、少しでもウケると思ってこういう質問してるんですか?

    • good
    • 0

「〇〇式ダムを造る際」に最も難しい事はなにか述べよ



ということですよ。
ダムを造ることで困難になることを絡めて解答しなくてはいけませんね!
    • good
    • 0

ダム建設以外の分野でも人間関係は難しい。


建築に関しての質問だと思うんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!