アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県の朝倉に江川ダムという大きなダムがありますが、

よく貯水率の低さがとりだたされます。
確かに容量が大きいのは分かりますが、現に今日現在、ほかのダムはほぼ100%なのに対し、
江川ダムは64,59%です。

これって、供給(河川や雨水)に対し、ダムの容量が大きすぎるのではないでしょうか?

そこで
(1)ダムの大きさってどうやって決定されるのでしょう?

(2)貯まることのない大きさのダムって、設計ミスでは?

(3)1度でも100%になったことがあるのでしょうか?

どれか一つだけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ここを見ると寺内ダムとの比較した時の江川ダムの長所・短所がわかりますよ。



(1)ダムを建設出来る場所(地盤がしっかりした谷地形)は限られているので、貯水容量は
その場所をせき止めた場合、背後の谷にどの程度水を貯められるかで決まります。

江川ダムの利点は、比較的広い谷が広がっているので、多くの水を貯められる点にあります。

(2)貯まりやすさは、集水域(ダム湖に流れ込む河川の広がり)に左右されます。

貯まりにくいダムとして有名なのは、東京の多摩川上流にある小河内ダムです。
肝心な渇水時には役に立たず、今では最後の切り札としての役割しかありません。
戦前に設計されたダムなので仕方がないかもしれません。

江川ダムも貯水容量に比べて集水域が狭いので、貯まりにくいのは事実ですが、小河内ダム
ほどひどくはありませんし、他のダムと組み合わせて使うことが前提になっていますので、
問題はないと思います。

明らかな設計ミスと言えるのは、大分の某ダムだと思います。水没地域の地盤調査を十分に
行わなかったため、折角水が流入しても地中に漏れ出して、未だに満水になったことが
ありません。江川ダムは私の認識では問題ないと思います。

(3)昨年は確か満水になったと思います。今年は5月半ばまで極端に少ない状態でした。
満水になることはないと言われていた小河内ダムでも1974年には貯水限界量を超える
水が流入しています。

気をつけなければいけないのは、ダムは貯水率は高ければ良いというものでは無い点です。

あふれても困るので、大雨が見込まれる時には意図的に水位を下げます。ダムの管理者は
その辺の所を注意しながら運用しています。1974年の小河内ダムの場合、急に放水量を
上げたので下流で洪水被害が出ました。

冬場などは雨量が少なく、貯水率が低くても、有明海ののり養殖に影響が出ないよう、
一定の水は流しています。

小さいダムだと少し雨が降っただけでも、貯水量の多くを放流しなければいけませんが、
江川ダムのようなダムならば、多少の雨が降っても、後に晴天が続く場合に備えてかなり
の水量を温存することが可能です。いろいろなタイプのダムを組み合わせて使えば
メリットは少なく無いと思います。

参考URL:http://www.water.go.jp/chikugo/terauchi/jigyo/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダムの運営等まで詳しくありがとうございました。

確かに大分のダムの話しは聞いたことがありますし、
また、全国には小河内ダムの様な案件は存在するのでしょうね。

江川ダムに対しては安心しました。(私一人が納得しても意味はないのでしょうが)


当方は今年40歳で、小学校1年生の時の福岡大渇水がはっきりと記憶があります。

現在においては、あの時のような出水制限はしないのかもしれませんが、
マスコミで渇水といわれると、非常に心配になります。トラウマですかね・・・?


マスコミの方ももう少し実情を踏まえて報道してほしいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 09:07

1と2については専門家ではないのでわかりません。



(3)1度でも100%になったことがあるのでしょうか?

満水になったことはあるようです。
http://www.water.go.jp/chikugo/ryochiku/html/top …

下の管理法人に直接お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

両筑平野用水総合事業所
http://www.water.go.jp/chikugo/ryochiku/index.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近でも満水になっていたのですね。

当たり前のことですが、渇水時しかマスコミにも登場しないもので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!