アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はエネルギーの9割も火力に頼っているのに、なんで火力発電所を新設する気が無いんですか?

質問者からの補足コメント

  • 火力発電所を、どこにいくつぐらい、新設してるんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/25 09:55
  • 国際会議をやり直して、石油火力発電もOKにすることは、出来ないんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/25 16:55

A 回答 (9件)

第二次石油危機の発生のため、1979年に「石炭利用拡大に関するIEA宣言」の採択が行われました。


ここに石油火力発電所の新設禁止が盛り込まれていたので、新設できなくなりました。

そのため、新設できる火力発電所は、石炭や液化天然ガスを使用するものとなりました。

建設計画はたくさんあるようです。
https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/in …


ただ、地球温暖化防止のために、化石燃料を使用した発電についても世界から非難されているのが現状です。
そのため、なかなか承認されないというのも現実のようです。

CO2のせいで火力発電所は建設できず、原発アレルギーのせいで原子力発電所も建設できない。
ほんと、終わってますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/28 19:26

地球が沸騰しても構わない、という人が増えれば、化石燃料による火力発電増設は加速するでしょうね。


バイオマスによる火力発電は増えてますよ。
これも地球沸騰に貢献してますが。
    • good
    • 0

世界の火力発電所を日本製のエコ対応にする事は賛成です。

 
ただ、全体的には自然エネルギーか、原発、天然ガス等にシフトしているので、その流れを無視できなくなっているのでしょう。
    • good
    • 0

1,地球環境改善に、反するから。



2,政情不安な中東の石油に頼る
 火力発電は、危険。
 それで、オイルショックを契機に
 日本は原発を拡充することに
 したのです。

3,そんな金があったら、理想と言われる 
 核融合発電開発に回したい。
    • good
    • 0

人口は減少していますし、第二次産業から第三次産業に移行していますし、そもそも電力を大量消費する素材産業は自前の発電所を持っていますから、所謂大手電力会社が発電所新設に魅力を感じないでしょう。


既設の発電所のリバンプとか保守の方を株主が望んでいると思います。
付け加えるならば、原子力発電所への安全対策工事とかの投資は普通に考えるとリスキーです。特別な事情があって投資しているとしか思えませんね。
    • good
    • 0

数年前に仕事で愛知県の石炭火力発電所の新設に協力しましたよ。

    • good
    • 0

http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-east …
URLに現在、稼働中の火力発電所が有ります。
近くでは、北海道電力や四国電力は、2000年以降に稼働させた所もあります。
    • good
    • 0

造っていないのは原子力という火力発電です。



最先端で高効率な石炭火力に力を入れている。
海外の約2倍の熱効率で二酸化炭素の削減に貢献。
でも、論理的理解が無い、火力反対派への対応で
広報活動は控えめに成っている。
だから、質問者も知らないのかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

作ってるよ。


宣伝できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に作っているんですか!?どこに?

お礼日時:2024/04/25 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A