アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年前に離婚調停で離婚しました。
理由は、夫がauとドコモにそれぞれ6機合計12機の携帯電話の契約を自分名義でされていたことがきっかけですが、それが発覚したのはポストに請求書がバラバラと出てきたことです。
もちろん、元夫はバレないように契約をしていた為、契約書などはどこにあるかはわかりません。何のためにそのように多くの携帯電話の契約をしていたのかは魂胆がわかりませんが、おそらく良いことに使用しているとは思えません。すぐに解約しに行きましたし、諸事情も携帯電話会社に話をし、サインの筆跡が違うことも確認してもらい自分が契約したのではないことも理解してもらいましたが、80万円近くの残債が未処理のまま残っている可能性があるかと思います。ただし、その後私宛に請求書は送られてきていません。
現在私が所有している携帯電話は自分名義で作れないので名義は友人名義で支払いは自分で行なっています。
元夫のそうした問題発覚から、私が母親に元夫と離婚する旨を伝えたところ母親に「お金を元夫に貸しているから離婚はやめてほしい」と言われました。びっくりして金額を確認したところ数千万円に登っていました。彼は母に「お母さんと一緒に住む家を建てたいから・・・」などと嘘を言ってお金を引っ張っていました。しかし、夫は夫の母親も含めてギャンブル依存症で仕事に行っているふりをしてギャンブルをしていたのでした。給料はそう言うことで手渡しでした。会社のことも仕事のことも話をしませんでしたが(当然ですよね)それを、そういう人なのだろう・・・と思い疑わなかった私も問題ありますが。人を騙そうとする人は、とにかく騙し上手なので、私はあるところまではすっかり信じていました。
当時、私は東京在住、親は四国に在住でした。当然ながら、私は相当なショックを受けて東京のマンションは知人に貸して四国の親元に帰りました。そこで働きながら当時の心の傷を癒しつつ親の面倒を看ていましたが、親もショックを受け寝込み他界しました。そして12年ほどが経ち東京に戻りコツコツと働いていましたが、しかし、年を追うごとに沸々と当時のショックが悔しさとなり、現在は友人に相談しながら対処しようとしています。
というのも、クレジットカードに残債がないのにクレジットカードがその後、14年間作れないのです。元夫が裏で私名義で悪用しているかもしれない疑いもあり(よく考えるとあり得ないのですが・・・)友人の勧めで個人の信用情報機関CICなどに開示請求をしたところブラックリストには掲っておらず特に問題がありませんでした。
本来であれば、警察に被害届を提出して事件に持ち込める案件でもあるのですが、14年経過しているのですでに時効になっております。そこが悔しいところですが・・・元夫の現在を弁護士が調査してくれたところ、私と離婚したその後も結婚を2度ほどしています。そして現在は姓も親戚のおじさんの姓に変えていました。ひどい人ですが、今更それを訴えても時すでに遅しですので、今は私自身の潔白を証明してクレジットカードを作れるようにすることと、携帯電話が自分の名義で契約できるようにすることを目標として動いています。
今まで弁護士には2名ほど相談しています。1人は、法テラス→弁護士で携帯電話やクレジットカードの件は放っておけばまた利用可能になるから大丈夫と言われました。それが2年前です。ですが、それが達成できないのでその後の最近、消費者庁に相談→もう1人の弁護士に相談に行ったところ、首を傾げて解決ならずでした。かなりキャリアのある先生なのですが、「開示請求した個人情報にはブラックリストに載っておらず、クレジットカードが作れないというのは意味がわからない。」「電話会社にも状況を説明しに行き、サインの筆跡が違うことを確認したにもかかわらず、なぜ、携帯電話の契約ができないのか・・・。ただし、電話関係は80万円の残債があるから未解決という形で保管されているのでは・・・?」となりました。

元夫と離婚する際の14年前に、クレジットカード関係も支払いは全て済まして解約しました。なのでカードに問題はないはずなのですが、未だクジッとカードが作れず申し込みしても断られます。

自分が知らない社会の裏でどう言うことが行われているのか、起きているのか、可能性があるのか・・・

こうしたことに詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。
「そういう男に引っかかったから仕方ない」や夫に対してのコメントは求めておりません。あくまでもこうしたクレジットカードが作れない、携帯電話が契約できない等の事案に詳しい方の的確なご判断と、他の方法がわかれば大変救われます。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

債務としてはチャラになってるけど


「名義貸しをした」という人になってるのでは?
銀行口座なんかも一度売ったりした人は一生銀行口座作れなくなるんですよね

当時即被害届を出したとかでもないみたいですし
カード会社や携帯電話の会社からしたら本当は知っていて協力したのかどうかなんて
区別つかないですから…

与信のための信用情報には載ってなくても
各会社で記録されてるのかもしれません

サインか違うのに通したというのは本人確認の甘さから店側が突かれれ引き下がるしかないと思いますが
その相手を信頼するかしないかは向こうが決めることができるということでは…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・
こちらは、悪いことは一切してないのに。と言う主張の観点からものを考えますが、そのいう仕組みをお聞きするとそう言うことなのかも・・・と納得してしまいます。

お礼日時:2024/04/25 19:20

タブンまだブラック情報が残ってるのだと思います。



CICに開示請求する時、どのような情報を入力しましたか?
CICの検索キーは、氏名(カナ)、生年月日、電話番号の3つです。この3つが全部一致しないと信用情報は出てきません。
要は、前夫があなたになりすまして携帯電話を申し込んだときに使った電話番号で開示請求する必要があるのです。それをやってますか?

前夫が申し込みに使った電話番号がわからない場合、JICCでも申し込んで見てください。JICCは電話番号が必須ではないので、CICでは見つからないブラック情報が出てくることもあります。
https://www.jicc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書類確認してみます。

お礼日時:2024/04/25 23:25

なので、新しい旦那でも見つけて、新しい戸籍謄本を作るしかないですね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありますね。

でも、これで結婚に懲りました。

お礼日時:2024/04/25 19:16

どう問題なしなのですか。


まさか、真っ白だったら問題なしとか、思ってませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい・・・どう問題なしかわかれば苦労してないのですが。
弁護士さんも問題ないはずなのに・・・と言っているくらいなので。

実際、自分が契約してないので裏で何がどうなっているのか調べ尽くしても
わからずです。

お礼日時:2024/04/25 19:15

>80万円近くの残債が未処理のまま残っている可能性があるかと思います



これが理由かと思われます!
ブラックリストも基準があるんですが、お宅の場合特異な例なのでブラックリストの基準には満たないのでリストインしていないと思われます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯電話は、請求きませんが、そこが引っかかっている可能性ありますよね。
いくら携帯会社が納得してくれたとしても・・・
「お宅の場合特異な例なのでブラックリストの基準には満たないのでリストインしていないと思われます!」では、どうしたら良いのでしょうか・・・と言うのが今回の課題です。

また、、クレジットカードは白だったのになぜ作れないのか・・・??
弁護士も首を傾げるし・・・

お礼日時:2024/04/25 19:12

それ、ある意味詐欺かな?


(他人からもらうやつ)
あと、クレカって、年収の三分の一しか借りられないようにできているので、残債があれば信用機関に最終審査から5年ほどやれない可能性がありますね。

それに、携帯ってここ最近は詐欺行為を防止するために、原則本人が持つように…と、電気通信事業法で管理されているそうです。
おそらく、元さんは黒だったかもしれません。その残債に関して民事訴訟手続にしてもらうか、詐欺で刑事手続きをしてもらうかですね。

各社6台ずつなら、恐らくそうかも…
あなた名義でクレカを作ったんですから、その時点で信用がなくなったんだと。 カードを渡したという解釈で…
そこも深く聞きましたか?各方面に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。詐欺です。
ただし、14年経過しているので、時効になっており民事訴訟が難しいようです・・・本来は訴訟可能な案件なのに。

最近は確かに1人で携帯電話を何機も契約することが難しくなってきましたが・・・当時はまだ可能だった感じです。

カード会社にも、なぜ作れないのか聞いたところ、答えることに対して拒否権があるので「言えません」と答えてもらえませんでした。泣きます・・・

お礼日時:2024/04/25 19:03

で、信用情報はどうなっているんですか


調べてないんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに信用情報も開示請求はして書類を取り寄せました。問題なしでした。

お礼日時:2024/04/25 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A