アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>東京都がエネルギー問題を議論するために設置した有識者会議が、石炭火力発電に対する理解拡大など、火力発電の利用推進を含め議論を進める方向であることが5月28日、分かった。29日の第1回会合に向け東京都が論点をまとめた文書を共同通信が入手した。気候変動問題への言及はほとんどなく、環境保護団体からの批判が予想される。

とありますが、会議でもしOKになったら、それで済むもんなんですか?
それで済むんなら、環境保護団体も仕事すんのやめて、眠っていてもらって、OKにすればええんやないですか?
つまりね、カーボンニュートラル的に、許されるんですかね?
許されるのであれば、物価高終わるまでおもいっきり火力発電で行きましょうよ。
いやいや、物価高終わるどころか、日本は永遠に火力発電で行きましょうよといいたいです。戦争になったら原子力発電所が急所になってしまうから。

軍艦島も甦らせましょうよ。

A 回答 (5件)

太陽光発電を強力に推し進める為には、石炭火力発電が必然的に必要になると言う事です。

尚、石炭で無くともLNGでも良いですが、石油では高すぎます。
太陽光・風力発電は不安定な電源です。夜は発電できないし、凪でも発電しませんので、急激な需要増加とこの時間帯が重なれば停電となります。これを回避する為には、急遽火力発電で補う必要がありこの対応と思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バックアップとして石炭発電をやりたいってことなんですね。
つまり、メインとしては太陽光発電をしたいというのがその裏にあったんですね。

勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/05 15:14

正直な話CO2排出量削減の話を日本で議論するのはナンセンスです。


米国、中国、インド、ロシアなど量的に大きな国に排出量削減を促すのが正解です。
仮に日本がカーボンニュートラルを実現できたとしても問題全体を解決することとは程遠く、自慰行為でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうですね。
大国の問題ですよね。
大金稼いでる人からたくさん税金を取るべきであるように、つまり、稼ぎの悪い人からは税金をあまり取るべきでないのと同じ理屈ですよね。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 10:18

戦争になったら原子力発電所が急所になってしまうから。


  ↑
原発を廃止したら、日本から核技術が
失われます。
そうなると、核被害に対応出来なくなります。
細菌兵器の技術が無いので、
未だにコロナワクチンの国産化が出来ません。
それと同じです。

また、いつでも核武装出来るぞ、という
外交の武器が失われます。

戦争になったときのことよりも、
戦争にならないようにすることの方が
重要です。

それに、カーボンニュートラルなら
原発の方が優れています。




日本は永遠に火力発電で行きましょうよといいたいです。
 ↑
後、10年もすれば、夢の核融合発電が
実用化します。
核融合発電が普及すれば
エネルギー問題は解決します。




軍艦島も甦らせましょうよ。
 ↑
不沈空母ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そうなると、核被害に対応出来なくなります。

これまで学んだことでもうよくないですか?
とくに、福島の後片付けの研究くらいで。それになんせ、被爆国ですし。


>細菌兵器の技術が無いので、
未だにコロナワクチンの国産化が出来ません。
それと同じです。

どっちみち、日本はダメすぎませんか?
たぶんもう、研究してないでしょう、研究費がかかるって言うて。
しかももう、ほとんどコロナ、終わってますし。
まあ、ワクチン接種はまだまだ続くとおっしゃるのかもしれませんが。


>後、10年もすれば、夢の核融合発電が
実用化します。
核融合発電が普及すれば
エネルギー問題は解決します。

うまくいくならいいですよ。でも大丈夫ですか?
福島の片付けみたいに10年も20年も延期になりはしないですかね?


>不沈空母ですか。
 
まだ石炭あるらしいんですよ。だからもったいないなと思うんです。


お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 10:09

電気代5倍払ってください


一日8時間停電でも仕方ありませんね
化石燃料に頼らなければこうなります
確実に、なるのですよ
後進国ですね
脳のない無責任な発言には、心の底から怒りを覚えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
これから電気代高いです。
もっと、化石燃料に対する理解がほしいです。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 09:52

まあカーボンニュートラルが電気自動車を売りたいだけの戦略に近い。


植林すれば良いものを 呆れる話だ。
太陽光ならわかるが 天然ガスだろうと二酸化炭素は出る。
そしてエネルギーロスも大きい。
電気がないと生活できない都市群など 緊急時には廃墟同然だ。

全ての建造物に太陽発電を。
壁にもフィルム型を張り エネルギーを節約する。
それなら間違いではない。
電気自動車もバッテリー代わりにすれば 一石二鳥だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

karin_september さんのアンサーによると、有識者会議におけるこの議論は、太陽光発電が根底にあるようです。

まあ、私としても、ROKABAURAさんのいう通りになるならそれでかまわないです。
なるまでは火力発電でお願いしたいです。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!