アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風ってどういう進路をとおるんですか?
何か季節風などの影響をうけるんですか?

A 回答 (3件)

北半球は反時計回りに極点に向かうが、日本の上空には偏西風が流れているので、東へと流れていきます。



どこで曲がるかは、ベーリング海の高気圧次第です。
もしくは太平洋高気圧の縁沿いに進みます。
    • good
    • 1

そのまんま



風の流れに乗るだけ
地球上には様々な風がながれているので、その時々で色んな風に流される
    • good
    • 0

そもそも台風自体に移動する力は無く、周囲の風と高気圧に影響を受け、進路を変えます。


日本に来る台風に大きな影響を与えるのは、偏西風と、太平洋高気圧です。
台風の発生してからの大まかな流れは
1.台風は日本のはるか南のフィリピン沖の海上あたりで発生した台風は、北半球の対流の影響により、基本的に北向きに流されつつ、「貿易風」という東から西に吹く風の影響で北西向きに進んでゆきます。
2.進路がそのまま変わらなければ中国大陸に向かうのですが、その前に貿易風の威力が弱まり、
北西向きから基本である北向きに進路を変えます。
3.日本付近に常に東から西に吹き続ける前述の「偏西風」の影響により、台風はその進路を急激に
西向きに変えます。
4.この状態で、日本の上を通るコースになるのですが、太平洋高気圧が日本の上空に大きな勢力としてある、夏の時期は日本に上陸できず、秋頃に、太平洋高気圧の威力が弱まってくると、太平洋高気圧の縁を通って日本に近づいて来ることになります。

「貿易風」の影響を受け北西に向かい、その後「貿易風」が弱まり、「偏西風」の影響を受け、
急激に進路を東に向け、その後、「太平洋高気圧」の威力に弾かれつつその縁を通り、
結果として日本の上空を通過する、という事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!