アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日が昇る状態、昇っている状態のことを熟語で表したいのです。「日没」の反対? 出来れば、なるべくかっこいい(難しげな)言葉がいいです。すみません、最近日本語忘れてまして。

A 回答 (4件)

辞書では日没の対義語として日出(ニッシュツ)をあげています。

…でも単純で面白みがないですね。
日が昇る様をあらわした漢字は昇、昜、昂、暹等があるようですが、熟語は丁度いいのが見当たりません。旭旦という語がありますが旭も旦も名詞なのでイマイチですね。
日没の同意語は多いのに何ででしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

…と、不思議に思って質問したわけです。やっぱぴったりの言葉はないらしい、と分かっただけでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 02:22

旭日 旭光 旭暉 晨暉 紅暾 初陽



ぜんぶあさひのことでござんすがいかが。

ところで「日昇」という語は生まれて初めて見ましたがなんと読めばよいのでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

朝日と、日が昇っている状態というのはちょっと違うと思いまして。でも、旭光とかならかっこいいかもしれません。晨暉だと、そもそも太陽の意味だなんて普通の人は分からないでしょうね。

お礼日時:2006/02/04 00:19

日没←→日昇 では当たり前すぎるでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう考えました。でもこの語は、辞書の上では存在していないみたいで。

お礼日時:2006/02/04 00:16

旭日昇天キョクジツショウテン


旭日昇天の勢い…とか使うと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱ二文字だと難しいですかね。通信物のタイトルにするので、短いのがいいのです。

お礼日時:2006/02/03 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!