プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
『日が沈む直前頃の時間帯』や『日が沈む直前の様子』のことを表す適切な言葉を知りたくて調べたのですが探せません。
『夕暮れ時』よりもっと「今にも日が暮れそうな時間」の適切な言葉がないのかなと。
それから「夕闇が包む」なんて言葉があるので調べてみたのですが、逆にこれは日が沈んだ直後の様子を指す言葉らしく・・
何か適当な言葉があるように思うのですが思い当たりません。
どなたかご存知の方に教えて戴きたく質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「薄暮」はだめですかね。



「薄暮」ヤフー辞書
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%9 …

「薄暮」ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E6%9A%AE

薄暮ゲームというのがあります。
自動車運転で一番危ない時間帯です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ああ~!そうです、ウィキの画像どおりの風景を
言葉にしたかったのです(笑)
まさにこういう感じですね。
有難うございます。

お礼日時:2009/02/09 20:52

三番です。


おっと「黄昏(たそがれ)」がまだ出ていなかったですね。
http://gogen-allguide.com/ta/tasogare.html

語源が面白い。
薄暗くなって見えにくくなり「誰そ彼(たそかれ)」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、また教えて下さりありがとうございます。
黄昏・・・綺麗な言葉ですよね。
さきほど教えて戴いた言葉も
ひとつずつ調べてみました。
凄く参考になりました。
感謝してます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 20:55

暮れ、暮れ合い、入相、暮れ方、夕日、募日、日募、


日暮れ、日暮れ時、日没、日没前、日の入り、日の入り時、
残陽、斜陽、 落陽、 落日、 斜日、 傾日、 晩陽、暮照・・・

「夕暮れ時」でも、充分「日の暮れそうな時間」だと思いますけどねー。

「夕闇が迫る頃」はどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
趣のある言葉を沢山教えて下さり有難うございます。
夕闇が迫る頃・・もステキな表現ですよね。
参考になります。

お礼日時:2009/02/09 20:50

暮れなずむ(頃)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
贈る言葉を思い出しますね~。
綺麗な言葉を教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!