アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽が沈んで、真っ暗になるまでの時間帯を指す言葉があれば教えていただきたいのですが、
ご存じの方いらっしゃいませんか? 

また黄昏を辞書で調べると夕方となっていましたが、完全に 黄昏=夕方 なのでしょうか? 
黄昏はもっと細かくある時間帯を表したりはしないのですか?

A 回答 (7件)

黄昏についてですが、「たそがれ」が「誰そ彼は(あの人は誰だ?)」という言葉から来ていて、人の見分けが付かないほど薄暗くなった頃を意味するというのは有名な話ですね。



「黄昏」という文字は「黄色く昏む」という意味を表します。「昏む」は「くらむ」と読み、暗くなるという意味です。
空が黄色く染まり暗くなる時間帯を「黄昏」というのです。
    • good
    • 0

#2の方に近いですが…



逢魔が時(おうまがとき)

こわ~
    • good
    • 2

 時間帯ではなく、日没時の薄明の現象を表現する言葉を大雑把に選んで見ました。



 夕日・夕陽・斜陽→西日・茜空・夕焼け・夕照・晩霞(=夕焼け)
  ↓
 入日・落日・落陽→赤光・夕映え・夕紅(ゆうくれない)・夕づく日(=夕日影)
  ↓
 日の入り・日没→残光・夕影・夕映え・夕陽(せきよう)・反照・晩暉・落暉(夕べの光)・夕霞
  ↓
 日暮れ・夕さり・夕刻・黄昏・薄暮・夕べ・夕まし→暮色・誰彼闇・一番星
  ↓
 宵の口・夕間暮れ・宵・晩→火点し頃・夕月夜・宵闇・夜陰 
    • good
    • 2

日が西に沈み始めて辺りが暗くなる頃・・・夕方


  夕方の雅語・・・夕べ、宵
  夕方の同義語・・・夕刻

日が沈み辺りが暗くなる頃・・・夕暮れ、日暮れ
  夕暮れの雅語・・・たそがれ


辺りが暗くなり始めてから夜の初め・・・晩


あなたの言う『太陽が沈んで、真っ暗になるまで』というと、『夕暮れ、日暮れ、たそがれ』に当たると思います。
    • good
    • 0

薄明では?

    • good
    • 1

逢魔ケ刻?

    • good
    • 1

薄暮


とは違いますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!