アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風が当たり年でよく話題になるのですが、人間(男性、おとな、靴をはいた普通の人)は風速何メートルぐらい
の時までたっていられるのですか。もちろん風速計がないと測れませんが。およそどのくらいなんでしょうか。風速30メートルというのはどのくらいなんでしょうか。そういう実験(風洞実験)というのもあると聞きましたが、調べた経験のある人教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私はビル風で持ち上げられた事があります。/(OO)/

あの時の風速は判らないですけど、持ち上げるような方向、つまり下から吹き上げるような風の場合、普通なら立っていられる数字でも飛ばされるんじゃないかと思います。

戦時中、40ノット(およそ時速70Km)を出す島風という駆逐艦がありましたが、最高速度で走ると甲板にいる人は手摺りに捕まらないとふっとばされたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は風で持ち上げられた経験はないのですが、ビックリしたでしょうね。貴重な体験話、ありがとうございました。皆さんの回答でよく分かりました。

お礼日時:2004/10/25 08:08

調べた経験のない人です



風速30mは時速108kmなんで
高速道路を法定制限速度のちょい超え程度で
走る自動車の屋根の上に立っているってとこですかぁ

革靴で気を抜くととんでっちゃいそうですね。
50mだと180km/h・・無理だろうな。
台風恐るべしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。時速で考えると…という考え方、初めて気がつきました。台風、本当に恐るべし…実感です。

お礼日時:2004/10/25 08:06

No3です。



>かなり気合を入れて立ち止まって転倒するようですね。

「かなり気合を入れて立ち止まってないと転倒するようです。」です。(^^;

なお風速25m/s(=90km/h)を超すと立っている事は不可能となり、ブロック塀も壊れます。

また気象予報では、20m/s~30m/sの風を「暴風」と呼び、30m/s以上を「猛烈な風」と呼ぶそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加ありがとうございました。25メートルというと、数字はあまり大きくないようですが、時速90キロで走るトラックの荷台の上に立っている、というようなものですね。今気がつきました。

お礼日時:2004/10/25 08:05

風速15m/s(=54km/h) になると、風に逆らって歩くことができなくなり、転倒する事もあるようです。



風速20m/s(=72km/h)を超すと、かなり気合を入れて立ち止まって転倒するようですね。ここまで風速が早くなるとシャッターが壊れ始め、車の運転もできないみたいです。

風速とその影響の一覧がありましたので参考にしてください。↓

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/yoho/wind.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。こちらのサイトも参考になりました。風速20メートルが普通の人では限界のようですね。

お礼日時:2004/10/25 08:01

すみません。


追加です。
15Mでは倒れないようです。
目安のサイトがありました。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/radiation-disaster/surviv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/10/25 08:00

先日ラジオで聞いたのですが、普通の人間は約15Mを超えるとたっていられないそうです。


この数値は暴風というそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!