プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の台風14号は、今まで経験のないレベルで巨大化しています。一時910hpa、最大瞬間風速75mまで猛烈に発達しました。近年日本近海で台風が大型化しています。自然災害とはいえ、台風の大型化は地球の温暖化によるものと考えられますがどうでしょうか。今、鹿児島県に「暴風・波浪・高潮」の特別警報が発令されていて、今後今までに経験のない被害が予想されます。今後、より巨大化する台風は出てくるのでしょうか。もう他人ごとではないレベルです。

A 回答 (6件)

海水温が高い状態が続いているからです


温暖化がエルニーニョやラニーニャに影響している可能性は非常に高いと思います。現在はラニーニャ状態で、日付変更線より東の太平洋赤道付近の海水温が低く、アジア地域の太平洋の海水温が高い状態が続いています。
    • good
    • 0

昔も強烈台風ありました。


第一室戸台風・・・日本に来た史上最強台風。1934年
枕崎台風・・・・・1951年史上5位
伊勢湾台風・・・・史上最大の死者。1959年、史上3位
第二室戸台風・・・1961年、史上2位
リンゴ台風・・・・1991年九州でも猛烈な風。
1993年台風13号、史上4位

水の漬かない高所でありながら風当たりが弱い場所に鉄筋コンクリート造の家を作るというのが理想です。
    • good
    • 0

日本近海の海水温が高いままだから。

    • good
    • 0

海水温が高かったためです。

    • good
    • 0

温暖化の影響なら 全ての台風が大型なのだが?



今回が大きいからって温暖化と結びつけると そうなるだけ・・
    • good
    • 0

八百万の神々の逆鱗に触れて……。



安倍の国葬が無ければッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!