アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風っていつ頃からテレビで予報されるんですか?上陸ギリギリくらいからしか動きが読めないですか?

A 回答 (6件)

普通には、台風の卵はフィリピンの東方で発生します。

このサイトをお気に入りに登録しておけばどうですか?

https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/su …
    • good
    • 0

予報と言うよりも観測であれば第二次世界大戦時からですね。


当時はプロペラ機が主流なので気象情報は軍事機密でしたけど...。

戦後はアメリカ軍の観測情報をもとに予測をしていました。
今は気象衛星からの情報を元に予測をしていますので発生前から観測を行い、ほぼ一週間先までの予報をだしています。

・・・
テレビ局が予報をするようになったのは1994年の気象予報士制度ができてから。
それまでは気象庁の発表した内容をそのまま伝える事しかできなかった。
    • good
    • 0

さきも台風の卵熱帯性低気圧の報道はしていましたよ。


普通見るには半球の雲を見れば判断できます。
https://weather.yahoo.co.jp/weather/satellite/?c …
    • good
    • 0

発生した(熱帯低気圧)になりそうな頃から気象情報に出ますよ。



進路予想図ってのは、いわゆる等圧線の極端なものです。
高気圧の縁に沿って台風は移動します。
つまり太平洋高気圧と、大陸からの次の高気圧。
これらで進路をおおよそ予想する訳です。
    • good
    • 0

沖縄の方でしょうか?



発生元が沖縄の下辺りになるので、台風の卵位なら分かりますが、それ以前は難しいです。

離島でない限り大体2~3日前には予報が出ますよ。
    • good
    • 0

上陸ギリギリってことはないですよね。

発生時から予報は、されてますね。

アプリ等で複数の情報を見ると、いいかもしれませんよ。日本の気象庁だけでなく、米空軍の情報とかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!