プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べると反対語が寒の場合は暖,冷の場合は温となるとのことですが,心の場合は「冷たい心」と使うので「温かい心」,手の場合も「温かい手」が正解?手を温めるちょっと違和感があるのですが。

A 回答 (3件)

温かいというのは一般的なものに用います。


温かい家庭、温かい飲み物、温かい手、手を温めるなどです。

暖かいは気象・気温に用います。
暖かい日、部屋を暖めるなどです。

熱いと暑いの差と同じことですね。
    • good
    • 1

先に正解出てるので補足。

(^^ゞ

温=温(ぬく)もり…と言う意味で覚えれば簡単ですね。

あと温を使った例で、人と関係する熟語には
「温厚(おんこう)」「温和(おんわ)」なども。
    • good
    • 1

手元の辞書によれば、


気温のようにからだ全体で感じるあたたかさに「暖かい」、
部分で感じたり心で感じたりするあたたかさに「温かい」と使うのだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!