アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語はどのくらい難しいですか?
日本育ちの日本人です。
漢字検定の勉強をしてるのですが、同じ言葉でも多数の漢字、意味合いがあるし、四字熟語や、音読み訓読みなど、、難しさを実感してます。
普段も、上司や目上の方にメールや会話をする際に 敬語や尊敬語など 使い方が分からず 調べることがあります。。古文などは 含めず、日本語が他の国と比べてどのくらい難しいのか、あるいは簡単か、どこの国が難しいかなど 知りたいです。
ランキングなど 正式なデータなどはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカ国務省では習得困難な言語のランク分けを公表していて,日本語は最難のカテゴリー5に入っていますが,これは英語話者向けです。



新しい言語の習得の難しさはすでに習得している言語との違いによるところが大きく,日本語に似た性質を持つ言語の話者が日本語を習得するのは英語話者の場合よりは容易です。

言語のいろいろな側面を見ると,たとえば発音が難しいとか文法が難しいとか例外が多いなどそれぞれ習得困難な部分があると思います。

しかし言語全体として既習言語が原因でない絶対的な習得の難度の違いが世界の言語にあるというエビデンスは見つかっていません。

幼児が母語を習得する言語獲得モデルというものが詳しく研究されていますが,言語の習得はどの言語でもだいたい同じように進行します。どれかの言語がその難しさのために特に言語全体の習得が遅れるという例はないようです。

また環境によってバイリンガルに育つ子供がおり,私も日本国外に長く住んでいるのでそういう子供を多く見ていますが,さまざまな言語の対では一方を早く習得する子供もいればその逆も,また両言語をあまり変わらず習得する子供もいます。もし言語の難しさに絶対的な差があるなら,そのようにばらばらにはならないでしょう。

そういったことから,世界の言語で難しい言語,簡単な言語があるということは言えそうもないように思えます。ただ他に似た言語があまりない言語,たとえば日本語などは世界の多くの人から難しいと感じられ,逆に日本人にとって多くの外国語の習得は難しいと感じるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によって様々、どれも一概に難しいなどと言えないのですね。
納得しました。

お礼日時:2022/07/12 15:07

その人の母語がなにかによって異なりますが


英語での検索では、つまり英語話者にとって
難しい言語のひとつに必ず挙げられています。

No.1さんが
>外人でも1年でペラペラのひとは多いです。
と書いているように会話はむずかしくありません。
ひとつには他言語にない発音がほとんどないことが
あります。発音がいい加減でも通じるからです。

とはいえ、読み書きはひじょうにむずかしく
1年でペラペラのひとのほとんどが
読み書きは満足にできないはずです。

https://leverageedu.com/blog/most-difficult-lang …
https://www.worldatlas.com/articles/the-hardest- …
https://www.farandwide.com/s/hardest-languages-l …
https://bestlifeonline.com/most-difficult-langua …
https://www.sololingual.com/blog/hardest-languag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/12 15:05

産まれた時から赤ちゃんでも使っているから簡単だと思います。


外人でも1年でペラペラのひとは多いです。
国一つで言葉一つ。世界的でもそんな国は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんがって…それはどこの国の言葉でも言えますよね。
ペラペラというのはどこまでを?
1つの言葉に対して多数の意味合いがある国は多いのですね。

お礼日時:2022/07/12 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!