プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、名前で[みさヲ]とあったら、フリガナは[ミサオ]ですか、それとも[ミサヲ]ですか?フリガナの時に[ヲ]の字を使うのはおかしな感じがするのですが。

A 回答 (6件)

 


>「みさを」と「みさお」て発音違うのですか
予想通りの反応ですネ
日本語は「お」と「を」、「え」と「ゑ」、「い」と「ゐ」は別の発音です。
「お」…「o」
「を」…「wo」驚いた時の「ぅお」の様な発音。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば遠い昔そんな話を聞いたことが
あります。
いまのところ 発音違いで怒られたことはありません。多分今後も発音違いのままで名前呼ぶつもりですが、実際は違うってことを頭の片隅にいれておきます。

お礼日時:2008/03/01 22:17

 


「みさヲ」では有りませんが「ミサヲ」さんのふりがなが「みさを」になってる例です。
西部ガス株式会社の取締役のお母さん。
http://www.47news.jp/CN/200601/CN200601140100309 …

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/01 21:53

ミサヲが正しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/01 21:50

日本人で「みさヲ」という名前は、ありません。


みさおです。
ふり仮名はミサオです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/01 21:52

 


途中で投稿申し訳ない。

発音を平仮名にすると「みさを」だからカタカナにしても「ミサヲ」が正解じゃないですか?
「みさを」さんを「みさお」と発音したら怒られますよ。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「みさを」と「みさお」て発音違うのですか?

お礼日時:2008/03/01 21:48

 


「みさを」
発音を平仮名にするとこうなります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!