プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字に書いたときと読んだときでちがう言葉ってないですか?たとえば原因のフリガナはげんいんですが、言葉として言うときはげーいんみたいな感じになりますよね?これって普通ですか?

A 回答 (10件)

よくあることです。



>「えい」「おう」と書かれる文字は、
>発音上は「ええ」「おお」と同じく
>長母音として発音されることが一般的である
>(「けい」「こう」など、頭子音が付いた場合も同様)。
>すなわち、「衛星」「応答」「政党」は
>「エーセー」「オートー」「セートー」のように発音される。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

「すみません/済みません」は会話では
「すいません」と発音することが多いせいで、
逆転現象というか、
書くときまで「すいません」と書く人が増えています。
ここ教えて!goo でも、よく見ます。
(喫煙者かどうかなんて、訊いていませんが、と
つっこみたくなります)

それと同様の言葉に「いう」があります。
「~という」は会話では「~とゆう」
になりがちですが、
これも文字でも「~とゆう」と表記する人が
多くいます。
    • good
    • 0

体育館→たいくかん


女王→じょうおう

正しい発音がわからないのか入力ミスなのか、Webでは店員を定員とする投稿はよく見ます。

ネタの定番の「ふいんき(なぜか変換できない)」というのはまちろん雰囲気です。
    • good
    • 0

日本語として発音がしにくい音のつながりがあると、実際の発音が変わてつぃまう事例はありますね。

撥音(ン)のように古代の日本語に存在しなかった拍の前後で起こりやすいです。
よく知られたものとしては、以下のような語があります。
・雰囲気(ふんいき)→ふいんき
・全員(ぜんいん)→ぜいいん、ぜーいん

(参考)NHK放送文化研究所 「雰囲気」は[フインキ]? [フンイキ]?
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/201 …

原理は少し違いますが、次のようなものも類似の例といえるかも。
・洗濯機(せんたくき)→せんたっき
・体育館(たいいくかん)→たいいっかん、たいくかん
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/201 …

・女王(じょおう)→じょうおう
先日のエリザベス女王関連のニュースではアナウンサーの「じょうおう」読みが一部で話題になりました。
https://jocr.jp/raditopi/2022/09/15/454148/
    • good
    • 1

普通だと思います。



 (運転)免許証 めんきょしょう
→(運転)めんきょしょ

 (健康)保険証 ほけんしょう
→(健康)ほけんしょ

  甲子園球場 こうしえんきゅうじょう
→ こーしえんきゅーじょー
    • good
    • 1

まだありました。

店員が「ていいん」てなります。
    • good
    • 1

ありますそれ。

女王とか。どうしても「じょうおう」てなります。
    • good
    • 1

>言葉として言うときはげーいんみたいな感じになりますよね?



それはあなたがおかしいだけ。
でも、「ん」の次に母音が来たときには発音しにくいことは確かです。
その昔、小泉純一郎首相に関する英語ニュースでは、アメリカ人のアナウンサーは「ジュニチロウ・コイズミ」と読んでいました。

おそらく、質問者さんが問題にしたいのは下記のようなものでしょう。

「携帯」が「けーたい」(「けいたい」とは発音しない)
「お父さん」が「おとーさん」(「おとうさん」とは発音しない)
「王様」が「おーさま」(「おうさま」とは発音しない)
など。

「王様」と「大阪」は同じ「オー」と発音されますが、ひらがな表記では「おうさま」と「おおさか」と異なります。
同様に
「通り」(とおり)と「党利」(とうり)
「催す」(もよおす)と「○○の様子」(~のようす)
など。

「長音」になる場合にひらがな表記と実際の発音とが食い違う例が多いです。

「長音」ではないものは、そのような問題はないようです。
たとえば
「小売」(こうり)と「公理」(こうり)、「氷」(こおり)
は、発音が違います。
    • good
    • 1

ちょっと思い出したのは、ここでもたまに、「コンビニ店員が…」とかを「コンビニ定員が…」なんて書いてる人をちょこちょこ見かけるのと同類だなぁ、とか思いました。

    • good
    • 1

原因は「げんいん」と言いますよ~

    • good
    • 1

普通ではない、ちょっといい加減な読み方、とでも言うかな…


歴史的仮名遣いならば「てふてふ」と書いて『ちょうちょう』とかはあるけどな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは原因を言うときになんていいますか?ちゃんとげんいんって発音してます?

お礼日時:2022/09/21 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!