プロが教えるわが家の防犯対策術!

口のマウスとネズミのマウスですが、英語ではどれくらい発音の差がありますか?
発音記号などではなく、日本人の聞こえかたなどで教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

Sの発音と、Thの発音は、Nativeにとっては(日本人の私にとっても)ぜんぜん違う音です。


Sは閉じた上の歯と下の歯の間から空気が抜ける感じ。日本語のスに似ています。クリスマスのスです。
Thのほうは、舌の先を上の歯の下に付けて空気を出す感じで、日本語にはない音です。

面白いのは英語のNativeには、病院(びょういん)と、美容院(びよういん)や、主人(しゅじん)と囚人(しゅうじん)が同じように聞こえるそうです(笑)。
    • good
    • 2

日本人にはアメリカ人に発音してもらうとほぼ同じに聞こえます。


アルファベットの綴りで最後がmouse、mouthでseとthでアメリカ人は判断できるようです。
極端なカタカナ書き方をしますと、ネズミが【マウス】で口が【マウツゥ】のような感じです。
逆にアメリカ人がわかりにくい日本語イントネーションは『箸』『橋』『端』の違いがわかりにくいと言います。
    • good
    • 0

直接聞き比べてみると良いと思います。



Google翻訳は発音まで教えてくれますよ。
 https://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=wT&aut …
「口のマウスとネズミのマウスですが、英語で」の回答画像2
    • good
    • 0

全く違って聞こえるはずです。


何故なら mouth の場合には語尾の th によって音声呼気が遮断され、残響が全く残らないのに比して、mouse においては語尾子音である【s】が一定時間延伸され、宛らせせらぎの如き余韻を残すためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!