アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語ができる人って発音に厳しいですけど、
発音が下手な人に対して
「かわいい」みたいには思わないんですか?

例えば、韓国人の人が日本語うまくても
イントネーションが韓国人っぽいじゃないですか。
それがかわいく感じますけど、
英語だとまた違うんですか?

発音が下手だと伝わらないということでしょうか?

A 回答 (6件)

韓国人が韓国語訛りの発音で日本語をしゃべったときは、この二つの言語は音声的にも文法構造的にも、言語上の発想の点でも、あらゆる面で似ているから、韓国語っぽい発音で日本語を話しても、十分に通じますし、むしろかわいいでしょう。

しかし日本人が英語やその他の西洋諸言語や、あるいは中国語やロシア語を日本語訛りでしゃべると、まったく通じません。可愛いどころか、まるでわからなくてイライラするだけです。日本人である私から見ても、日本人の日本語訛りの英語はいらいらするばかりで、まったく聞く気にもならないし、頑張って理解しようという気にもなりません。

その一方、例えばスペイン人が英語を、イギリス人やアメリカ人がフランス語を、フランス人がスペイン語をしゃべる時には、互いに言語の発音や文法や単語など、あらゆる点で似ているので、無茶苦茶に訛っていても何とか通じます。

そういうのと日本人の訛り英語とを比べること自体が間違いです。一軒家と東京タワーとの背の高さを比べるのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!!^_^
ありがとうございました^_^

>「かわいい」みたいには思わないんですか?

思いません。思われてません。「何言ってんだ?こいつ」と思う。
(思われている)

海外に出て、外国人慣れしている人は、発音が悪い事をくみ取って
理解してくれる。
慣れてない人は、くみ取ってくれないので、「はぁ?」となる。

話すたびに「はぁ?」って顔をされると、さすがに凹む。
そのたびに練習して、やっと伝わるようになってくる。
だから発音に厳しい。

>発音が下手だと伝わらないということでしょうか?
そういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
発音に厳しい理由がわかりました!
ありがとうございます^_^

ネイティブの方々にとっては、おもしろく聞こえているかもしれないです。

昔、高校生の頃ホームステイ先で、街中の看板で見つけた見ず知らずの単語を無理に使って家で会話してみたら、ホームステイ先のおばさんに「頑張って発音してるよ(笑)」と笑われたことがあります。
でも意味は通じていたようです。

韓国人や中国人の日本語中級レベルの方が話すカタコト日本語も、確かにかわいく聞こえる時があります。
(韓国人の話す韓国語で「〜セヨ」の部分の発音が僕にはかわいく聞こえ、好きな部分です。)

英語ができる日本人が発音に厳しいというのは、おそらく、同じ日本人の英語発音を何度も聞いてきているので、聞き飽きているということも影響していそうな気がします。

発音がある程度下手でも、要点さえ押さえた発音であれば、英語圏の人も結構聞き取ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく楽しいお話ありがとうございます^ ^

とても勉強になりました^ ^

ロンドンは訛りきついし、アメリカなんて多種多様。

発音よりテンポ・リズムが大事だと思いますよ。
いくら発音が正確でもアクセントの位置違えば、何??ってなる。
実際の日本語の会話にしたって、我々は脳内に大量の日本語例証があるから自動変換するけど、じっくり聞いてみると発音なんて色々ですよ。状況や前後の意味、語気・・で推定してる部分も多い。

本題ですが、
基本的に母国語の影響が出やすいので、「かわいい」かどうかはお互いの母国語次第だと思います。
韓国語って、濁音と清音がごっちゃだし、それが入ると「かわいい」と感じるかも??
日本語って、母音が多くて単調だから、反映されてボソボソ・・聞こえるかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
カタコトの英語でも一応伝わりましたが、単語のアクセントが違った時に全く伝わらなかったことがありました。
(例えばケチャップを関西弁のケチャップで発音した時笑)

日本語はボソボソ聞こえるんですね^_^

色々勉強になりました!ありがとうございます^_^

特に英語ではかわいいとは言われないし、そう思うこともないです。

韓国人の例を書かれていますが、その発音をかわいいと思ったことも無いです。
他の言語や国では言われたことはありますので、人によるのでしょう。

かわいい容姿の人が下手な発音をしても、容姿がかわいいからかわいいだけです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。容姿がかわいいからかもしれません^_^

かわいいとは思いません。

韓国人の日本語もかわいいとは1ミリも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!ありがとうございます^_^