プロが教えるわが家の防犯対策術!

「最近」という意味の単語、recentlyの読み方を調べています。
これは「リケントゥリー」で良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

発音記号は[ri':sntli]


一応調べてみたら英次郎ではカタカナで、「リースントゥリ、リースントリ、リーセントリ」の3通りの言い方が書いてありました。私がしてる発音に近いのは最後の「リーセントリ」です。詳しく言うと、発音記号にあるように、最初の「リ」は「r」の発音で、舌をどこにもつかないように発音します。最後の「リ」は「l」なので、舌は上の歯茎のほうにつきながら発音します。「ト」一応言ってますがはほとんど聞こえない(言っていない)感じです。極端に言えば「リーセンリ」みたいな感じです。
    • good
    • 5

あくまで個人的な意見ですが、私がTV等々でこの単語を聞くと「リッスントゥリー」と聞こえるので、私はそう発音しています。

    • good
    • 1

 無理にカタカナで書けば「リースントゥリ(ー)」でしょうか。


 「ス」の部分は日本語の「su」とは異なり,子音の /s/ だけの発音です。カタカナでは「ス」としか書きようがありません。
    • good
    • 0

いえ、「リーセントゥリー」じゃないでしょうか。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=recent …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!