アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ英語で、αとa(単体では、ないですけが)の違いは何でしょうか?
発音の違い、音の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


ではもう少し音声学的に詳しく書かせていただきます。
母音の音は舌の位置と口の構えによって決まります。
舌の前の方と硬口蓋との位置関係で発音されるのが[i][e][a]などの音で、舌の後ろの方と軟口蓋との位置関係で発音されるのが[u][o][α]などです。

次に口の構えつまり唇の開き方とか張り方ですが、横に張って狭い順に[i][I][e][a][α]で、今度は横に張らずに次第にとじていくと[cのひっくり返った発音記号][o][u]といった順になります。

というわけで、[a]と[α]を比較しますと、唇の開く度合いが[α]の方が広く、発音するときの舌の位置が[α]は後ろになるということです。
ですから、[α]の発音をするときは「口の構えをアにしてオと言え」というわけですね。ただし、この場合の「ア」は日本語のアよりももっと口を広く開けるのが正しいやり方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 14:30

こんにちは。



aを使うのは[ai] [au] の2種類だと思いますが、ともに日本語の「アイ」「アウ」でいいと、いつもご紹介しているライトハウス(竹林先生という、音声学の権威が編者です)の発音解説に書いてあります。
簡単明瞭でいいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
私にはそれでは不十分です。
詳しく教えてください、よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/16 12:58
    • good
    • 0

アメリカ英語で、αとa(単体では、ないですけが)の違いは何でしょうか?


発音の違い、音の違いを教えてください。

(回答)α は口を大きく開けて【ア】と発音します。アルファベットの O の音と思ってください。
hot  lot  mop dot などの音です


a は単独では用いません。二重母音なので、ai や  au のような発音記号で使う記号です。特徴としては、最初の母音を強く、後の母音を弱く発音すると、英語らしくなります。

当然 α と a は ア の発音ですが、まったく違う音です。日本語のアは一種類ですが、英語のアの音は五種類あります。自分でこの音の練習をしていないと、当然聞き分けることは出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
αのやり方はわかります、aの発音の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

Ps 誤字がありました、すいません。
単体では、ないですけが→単体では、ないですが
です。

補足日時:2007/02/16 09:02
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!