プロが教えるわが家の防犯対策術!

「書記」の正しい発音をお教えください。

A 回答 (6件)

新明解国語辞典によると「書記」の発音は「しょき」で、アクセントは「しょ」にあると書いてあります。



私は3才から東京と神奈川に住んでいますが、「き」にアクセントがある発音しか聞いたことがありません。

今回も辞典のアクセントを見て、驚きました。

第一書記などは「しょ」にアクセントがあるのはわかりますが、単独で書記と発音するときは、「き」にアクセントを置きます。

これは小学校で、「議長」「副議長」「書記」などとクラス内で役割を決めることがありますが、その時から発音は変わっていません。
    • good
    • 0

下記辞書には両方のアクセントが併記されています。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%9B%B8%E8%A8 …
>しょき01 【書記】
0 _| ̄ ( ̄)
1  ̄|_ (_)

『日本語 発音アクセント辞典』(日本放送協会編、1966年第一刷)でも、0の型を先、1の型を後に掲げています。

ですから、質問者さんが0の型で発音されたことを問題にしたのであれば、それは的外れです。
    • good
    • 0

「しょき」は、「初期」と同じ発音です。

「昭和初期の」などという場合の「初期」です。
これは「しょ」の部分が高くて、「き」が低くなります(高いとか低いとかいっても、それほど極端ではありませんけど)。

逆に「暑気払い」という時の「しょき」では「き」が高くなっています。

質問者さまの場合、「書記」の「しょき」を、「き」を高く発音されたのではあるまいかと考えます (「食器」の場合も「き」を高く発音します)。
辞書を見ると、標準語においては「しょ」の部分の発音が高いと記されています。

でも、私はどちらでも構わないと思います。
九州の人とか、関西の人とか、いろいろな地方の人とお話したことがありましたが、それぞれ特色があって、好感が持てたものです。

ある地方に住んでいた頃、私の話すのを聞いて、私の出身地まで言い当てられたこともあります(同郷の方でした)。

私の場合、たとえば「板」というのを、「い」ではなくて「た」を高く発音します。
ある時、テレビを見ていて、「板」の「い」を高く発音しているのを聞いて、「この人の発音は、標準語と違うんだなぁ」と勘違いしたことがありました(笑)。
でも、それで困ったことはありません。
    • good
    • 0

専門的な勉強をした者ではないので、簡単な回答になりますが、ご容赦下さい。


日本語の「書記」は、仮名で表記すれば「しょき」、ローマ字では shoki となります。
発音ですが、ローマ字表記の sho- の部分にアクセントを置きます(この場合の「アクセント」とは、もちろん、日本語の「高低アクセント」のことです)。
sho- の sh- の部分の音声学的な説明は、素人なのできちんと出来ませんけれども、「歯茎音」と呼ばれているものの一種であるようです。英語の ship (船)の sh- の部分の音。
-ki に部分の -k- の音は、「軟口蓋音」というのだそうです。英語の cool における c- の部分、あるいは kid における k- の部分の音です。
これ以上のことは、専門の勉強をなさった方に教わるか、専門書を閲覧するなどの勉強が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありませんがテストで100点取ったのは小学生の時が最後の私にはご回答内容を理解することが出来ません。
こんな頭の弱い私に分かるようなご回答をお願いしたいです。

お礼日時:2009/07/10 00:36

こんばんは。



仮名で書けば「しょき」、ローマ字で書けば「shoki」。

アクセントは1通りではなく、
a)「しょ」の部分が低く、「き」は高い
b)「しょ」の部分が高く、「き」は低い
の2通りがあります。

しかし、私はaのアクセントしか聞いたことがないです。
・生徒会の「書記」
・職場の事務を引き受ける「書記」「書記さん」
どちらも「しょ」は低かったです。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

「しょき」

この回答への補足

「書記。」と言ったら「しょっき?」と言われてしまいました。
方言を日常で話していても標準語の発音だとは分かると思うので単に私の発音が間違えてるのかなと思いました。

補足日時:2009/07/09 23:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!