プロが教えるわが家の防犯対策術!

第1の言葉
「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか分からないのです」(ルカの福音書23章34節)
午前9時に十字架につけられた時の言葉である。このイエスの祈りは、有力な写本BやDにはない。故に新共同訳聖書や聖書協会共同訳聖書では真正性を疑われるものとして、カッコ書きされている。しかし、ステパノの殉教の記事は本節を前提にしていること、ルカの神学とキリストの精神に調和していることから、伝統的解釈では、真正性を認めている。

第2の言葉
「よく言っておくが、あなたは今日私と一緒に楽園にいる」(ルカの福音書23章43節)
イエスと共に十字架にかけられていた二人の罪人のうち一人がイエスを「お前はメシアではないか。自分と我々を救ってみろ」と罵ったのに対して、もう一人が「お前は神を恐れないのか。同じ刑罰を受けているのに。我々は、自分のやったことの報いを受けているのだから、当然だ。しかし、この方は何も悪いことをしていない」と諭し、さらにイエスに「イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください」と語りかけた。それに対する返事である。

第3の言葉
「女よ、見なさい。あなたの子です」「見なさい。あなたの母です」(ヨハネの福音書19章26節-27節)
母マリヤと弟子のヨハネに言った言葉で、ヨハネにマリヤを支えることを依頼したもの。これにより、ヨハネがマリヤを引き取ることになった。イエスの言葉を聞いた、その時点から、ヨハネはイエスの本意を理解して、マリヤをつれて十字架のそばを離れて、エルサレムの自分の家につれていったとも解釈される。

第4の言葉
「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ(わが神、わが神、どうして私を見捨てられたのですか。)」(マルコの福音書15章34節)「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」(マタイの福音書27章46節)
3時頃にキリストが大声で語った。大声と言うのは全地に響き渡っていくという意味がある。詩篇22篇と関連のある言葉である。神への呼びかけは、マルコでは「エロイ」、マタイでは「エリ」である。周囲の人々はエリヤを呼んでいると誤解した。多くの解釈では、詩篇22篇からの引用であるとしているが、より少数の解釈では、詩篇22篇からの引用ではなく、神がイエスを見捨てた事を指しているとしている。伝統的にはイエスが事実上、罪人の身代わりになって罪の裁きを受けたことを表す叫びと解釈される。イエスが神を「父」とは呼んでおらず、審判される側に立ち、自己を罪人と完全に一つにして、神の裁きを受けているとされている。

第5の言葉
「渇く」(ディプソォー)(ヨハネの福音書19章28節)
イエスは聖書が成就するために、この言葉を発した。これは、詩篇22篇16節、詩篇69篇22節もしくは詩篇42篇3節の成就であると考えられている。この言葉を人々は、肉体的な渇きであると理解して、酢を持ってきた。

第6の言葉
「成し遂げられた」(テテレスタイ)(ヨハネの福音書19章30節)
人々が酢をいっぱい含ませた海綿をヒソプに付け、イエスの口元に差し出した。差し出した酢を受けた直後に、この言葉を語った。

第7の言葉
「父よ、私の霊を御手に委ねます」(ルカの福音書23章46節)

----- --- -----

子どもたちと味わう十字架上の七言 - 日本ホーリネス教団
https://www.jhc.or.jp/light/special/7cross.html

イエス・キリストの十字架の意味は?

十字架【じゅうじか】

イエス・キリストの磔刑後キリスト教のシンボルとなり,人類救済の犠牲の祭壇,苦難また死と地獄に対する勝利を象徴する。

「十字架上のイエス」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 貼り付け画像を間違えました。済みません

    正しくは、

    「十字架上のイエス」の補足画像1
      補足日時:2022/11/18 18:20
  • どう思う?

    【参考文献】

    女神転生

    「悪魔」という異形の存在に関わってしまった人々が生き抜く作品である。

    悪魔に代表されるオカルトとサイバーが共存している。冒険の舞台は学校といった身近な所に始まり、現代の東京、さらには文明滅亡後の世界や魔界にまで及ぶこともあり、独特の世界観を持つ。

    敵として出現する悪魔を味方に引き入れる「仲魔」システムや、複数の仲魔を合体させ、新たな悪魔や武器を作り出す「悪魔合体」「剣合体」など、熱狂的なファンを持つ。

    悪魔は一神教ではなく、超自然的な存在の総称である。分類は精霊や妖精、神など多岐に渡る。

    また、善や悪、秩序と混沌など、相反する二つの概念を常に問われ続ける、メッセージ性の強い作品。一神教の唯一神を敵にするようなストーリーは宗教観の強い地域では異色である。

    「十字架上のイエス」の補足画像2
      補足日時:2022/11/18 20:50
  • どう思う?

    【EverQuest】 Journey From Qeynos to Freeport

    「十字架上のイエス」の補足画像3
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 03:44
  • へこむわー

    【小松製作所】従業員の変身とその正体 (1993年9月~12月 小山工場油機製造部工作課事務所内) 2022/09/30 (金) 8:00

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 04:29
  • ムッ

    【小松製作所】詐欺、暴言、暴力、リンチ

    「十字架上のイエス」の補足画像5
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 05:21

A 回答 (11件中1~10件)

十字架上のイエスの七つの言葉。

それぞれについて解説はよく説明してくれていると思います。

中で第四の言葉について考えてみました。

▲ 第4の言葉
「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」(マタイの福音書27章46節)

△ エル‐イ エル‐イ レ‐マ    サバク‐タ‐ニ?
  God-my, for-what  abandoned-thou-me ?

☆ 意味として 解説にあるように 次の二つの解釈が成り立つと思います。

① 詩篇22篇と関連のある言葉である。
☆ すなわち その訴えは 転調している。

 ▲ (詩編 22 ) ~~~~~~~~~~~~~
  1 わが神、わが神、なにゆえわたしを捨てられるのですか。
   ・・・
  6 しかし、わたしは虫であって、人ではない。
   人にそしられ、民に侮られる。
   ・・・
  16 まことに、犬はわたしをめぐり、
   悪を行う者の群れがわたしを囲んで、
   わたしの手と足を刺し貫いた。
   ・・・
  20 わたしの魂をつるぎから、
   わたしのいのちを犬の力から助け出してください。
   ・・・
  22 わたしはあなたのみ名を兄弟たちに告げ、
   会衆の中であなたをほめたたえるでしょう。
   ・・・
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

② 神がイエスを見捨てた事を指している
☆ 前項の意味が確定していつつ なおも《見捨てた》という事態が はっきり関係していると思われます。次に述べます。


           *


1. イエスが 神に見捨てられ完全な死を死んだということが 成らねばならなかったと考えられることがあります。

2. それは イエスが悪魔とたたかうことにおいてです。

3. 悪魔は 人間の心理的な気持ちなどにかかわってそれをおさめるために物語として話に出せば効果があるといったことで 持ち出されるものだと思います。

4. イエスは その悪魔を溶解させた。すなわち 人びとの悪魔とのたたかいは あくまで物語じょうの心理学的な課題であるに過ぎないということを明らかにした。

5. 悪魔の問題は アダムとエワの話にさかのぼります。へびがエワをそそのかしたそのあとのことです。

▲ (創世記) ~~~~~~~~~~~
3:14 主なる神はへびに言われた、
   「・・・
3:15 わたしは恨みをおく、
   おまえと女とのあいだに、
   おまえのすえと女のすえとの間に。
   彼はおまえのかしらを砕き、
   おまえは彼のかかとを砕くであろう」。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6. すなわち 一つの解釈として:
▲ ~~~~~~~~~
おまえのすえ(☆ へび・悪魔)と女のすえ(☆ エワの裔=イエス)との間に。
彼(イエス)はおまえ(悪魔)のかしらを砕き、
おまえ(悪魔)は彼(イエス)のかかとを砕くであろう
~~~~~~~~~~

7. では そのたたかいは どのように推移したのか?

8. キリスト・イエスは 要するに 人間のチカラで戦わなかったのだと
考えられます。
 
9. (イエスと悪魔の物語) ~~~~~~~~~
悪魔は その十字架じょうの死の淵までは よう ついて来なかった。
 
それまでは イエスと同じ足取りで同じ軌跡をたどっていた。
 
イエスが何をするか その行動を追跡していた。
 
ハリツケの寸前にまで影のごとく寄り添って来ていた。


 
ところが 死の淵にまでは そのみづからの能力によってついて行くことが出来なかった。


 
それでこそ悪魔であった。
 
すでに死んでおり あらゆるものを否定し死にみちびく親分である悪魔も 自分がふたたび死ぬことは 出来ない相談であった。

もしそうすれば 即座に一たんよみがえって ふつうのまともな存在となる。と思ったとたん 中から炉心溶融を起こして溶けて行ってしまうとちゃんと知っていた。

ゆえに イエスの死の淵にまではもう よう来なかった。



去って行ったイエスに度肝を抜かれた。

あらゆるものを否定し死にみちびく仕事に耐えられなくなった。

よって それまでに罪を犯した者どもを自分の胃袋の中に抱え込んでいたのが すべて吐き出さざるを得なくなった。
 
文字通り アクマは 腑抜けになったのである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


10. ただし イエスは この振る舞いを自分勝手にやったのだ。しかも
自分は神の子であるという大嘘をついて。
人びとは なんら恩に着る必要はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

一説には、ユダヤ人の大衆がイエスとバラバを巡って、イエスを十字架に掛けるよう、ピラトの判断を煽ったことが。

ヒトラーのユダヤ人、大虐殺に繋がっていくとも言われています。

お礼日時:2022/11/18 20:31

マリア:真理亜


ヨセフ:世聖父
イエスキリスト:石切職人:ピラミッド建設職人

という人名を中国漢字を当てて
表音表意で翻字する仕方を
ある人から聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ベツレヘムにピラミッドはないですし。

ナザレにもピラミッドはないです。

嗚呼、世界的に広がった、Jesus伝説のことですか。

お礼日時:2022/11/23 11:02

kamiyamasora さんと sakuratojoruri さんと 同じひと?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

分からないです♡

お礼日時:2022/11/23 11:00

ルカはかなりイエス賛美派を感じる。


イエスに至る系図で
マタイ福音とルカ福音で
名前の異同する人がいるので
終わりが
ヨセフで共通するが、
あれは伝承誤伝があり、
ルカの場合は
マリアに至る系図と
解釈を変えるべきという人がいる。
ヨセフと書かず、そこを
マリアに変えると正しくなると
いうのだが、
果たして正しいのだろうか。
イエスが神の子と云うことは
マリアとヨセフの子ではなく、
別にマリアには別彼がいて
イエスは実は〇秘男の男子説を
出す人あり。
〇秘男=神と崇める思想があって
色どりをしたく、
それゆえにイエスを養子化したいのだろうか。

果たしてイエスの
実母はマリアとして
実父は誰だろう。

ザカリア説は本当か。
マリアを娼婦にして
聖母説を覆すことは
果たして
出来るのか。

ルカとマタイはどうして
こんなことを
したのだろう。

歌が聞きたいのなら
ここに出しておく。
アドレスが削除されて
聞けぬのは無念だろう。

君だけを 西郷輝彦
彼女には詫びたいが、定めを怨む人生だった。
運命と書いて「サダメ」と読ますらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マリアには間男がいたという説ですね

お礼日時:2022/11/22 09:43

https://intojapanwaraku.com/travel/48641/
この墓は
実はキリストの縁者の墓と思います。
本物は別にあるでしょう。

遺言状が博物館に飾られていますが、あれは偽物です。

時代を日本書紀に合わせた捏造品でしょう。

私は神聖を求めるとすれば、本物墓を探します。
村おこし墓を拝んでも仕方ないですが、
信じる人には大切なもの。
現地に行って
あれは偽物ですよと云ったら怒られますな。

墓は日本各地にいくつか諸説あり。

平家の落人部落が日本中にあるのと一緒。

英雄不死伝説の一種ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご存じの通り、

Jesus の墓は、

エルサレムでは、

聖墳墓教会
https://worldheritagesite.xyz/contents/holy-sepu …



Jesusのお墓はありますけれど。

お礼日時:2022/11/19 20:13

磔は十字架にくぎを打ち、腕を刺す。



痛かったでしょうな。

打ち付けられた段階で
もう皮膚から血が出ているわけですよね。

縄で板に縛り付けるのではなく、
釘で打ち付けるからまさに残酷刑です。

偽者が打ち付けられ、本者は草むらから見物していて
ごめんねと偽者さんに詫びていたと思う。

本イエスが
偽イエスの処刑を隠れて高見の見物。
心が痛んだでしょうね。

本イエスは偽イエスの処刑後に
墓から偽イエスの骨を拾い、
弟子たちと復活宴会の最中は秘密の場所に骨を隠匿。
もしかしたら、
パウロと出会った時、
本イエスは偽イエスの骨を袋か箱に入れて連れに担がせて
いたという想像できぬか。

パウロは本イエスを前にして偽イエスの骨を拝み、
それで、以後は本イエスへの忠誠を誓い、反教徒から
正教徒へと転向した。



偽イエスの骨は本イエスが運んでヨーロッパ・インド・日本と
各地に分骨。

これを信じる人は幾人いるかなあ。

こういう話を書くと昔は踏み絵の餌食か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「物語」は「物語」です・・・。

貴殿はJesusの一生に神性を覚えないのでしょうね。


別の何かに聖を覚えていらっしゃるのではないでしょうかね。

お礼日時:2022/11/19 18:34

★ (№5お礼欄)


暴行・リンチ

☆ からは逃げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

山田荘一元主任は新入社員として【小山工場油機製造部工作課】配属初日から私を執拗に罵倒し始めました。

小山工場総務部総務課長であった、

筆谷欣五郎氏
https://www.logi-today.com/103670

と結託した可能性が高いです。


コマツはバブル景気崩壊後、莫大な赤字高に苦しみました。

そこで、

逆 守天童子

を演じるよう、新人に命令を降したのは、当時の社長、片田哲也社長の下で社外秘極秘文書を勧めたのだと思われます。

我が家の崖下の工事を2011年3月にしていて、その日、雪が深々と降っていて。
https://ameblo.jp/pegasus353/page-82.html

お礼日時:2022/11/19 05:41

★ (№4お礼欄) ~~~~~~~~~


山田荘一元主任の体内には悪魔・悪霊が巣くっているのは間違いないと思います。

私に乗り移ったのです。
~~~~~~~~~~~~~~~
☆ ぢゃあ ガミガミ役とアース役というふうにテーマづけできますね。



ガミガミ役のガミガミ電波は ゆるいガミガミを除くとしたら 基本的な悪行の内容としては 《自他ともにかんする意志および心を踏みにじること》です。

いわゆる人権侵害です。その原子核です。つまりは ウソ・イツハリです。ヤマシサ反応にさからう意志行為です。



つまり すべては人間の意志行為です。意志による自由選択 つまり自由意志。この意志の自由度には ホントウ(まこと)とそれに逆らう負のホントウがある。善と負の善。つまり 善と悪です。

こういった意志行為は 特に負の善をたくらみ実行するときの意志のあり方が――ということは ヤマシサ反応にさからうことによって 自然本性としてそなわった神経細胞がゆがむ という事態をともなった意志のあり方ですが これが―― ミラーニューロン現象として 相手にも伝わる。

つまり ガミガミ電波のことです。以心伝心といったふるい言い方もありますが これが 感染する。


――それだけのことだと思うのですが?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

山田荘一元主任
http://www.komakawaobkai.sakuraweb.com/yakuinnos …



暴言・暴行・リンチは常軌を逸していました。

コマツ社歴当時で30年、現在、コマツ社歴60年以上ですから、山田荘一元主任は中学を卒業後、コマツの養成学校に通学し、その後、小松製作所に正式に入社していますから、コマツが創った化け物だと思われますが。

お礼日時:2022/11/19 05:18

★ (№2お礼欄) ~~~~~~~~


本当に悪魔・悪霊はいるのです・・・。

2018/02/18 まで私には悪魔がいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 両命題を合わせて考えれば いまどこにいるのですか その悪魔・悪霊は?


感染症のようなものですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

直属上司が

最初

「釈迦に成ったら、終わり」

という号令を気に留めていなかったのですが。

直属上司のオーラは邪気だらけで、異様な雰囲気でした。

少なくとも、

栃木県小山市雨ケ谷には、

悪魔・悪霊

はいます。

栃木県小山市雨ケ谷というより、

小松製作所小山工場油機製造部工作課主任であった、山田荘一元主任の体内には悪魔・悪霊が巣くっているのは間違いないと思います。

私に乗り移ったのです。

お礼日時:2022/11/19 04:26

混沌の現実の中で蔓延する


自力ではどうにもできない構造的限界に対して
他力が人としての限界を支えるという方向へ一歩踏み出す
そのきっかけ
という意味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人間、独りでは生きてゆけませんからね。

お礼日時:2022/11/19 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!