プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧約聖書ヨシュアと新約聖書イエス(ヨシュア)の違いとは?

最近イエスキリストのイエスがヨシュアと読めるという話を聞きました。
そこから疑問に思ったのですが、
旧約聖書のユダヤの指導者ヨシュアと新約聖書のイエスは関係ありますか?
旧約聖書の中のヨシュアに注目してお話を作った宗教がイエスキリストの宗教なのか、たまたま同じ名前だったというだけなのかと思いました。
前者の場合ならば伝えられている生涯のエピソードが違うような気がするので後者が正しいかなと思っているのですが詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

みなさん書いておられるように、イエスやマリヤって名前は当時あの地域で一番多い名前だから偶然です。

ヌンの子ヨシュアもイスラエルの神に役割を与えられモーセ亡き後活躍はしましたが、マタイによる福音書の最初にあるのが神のひとり子イエス・キリストの系図で旧約にはその先祖となる人の名前がアブラハム、ダビデやルツやソロモンは出ていますがそのヨシュアは101歳で亡くなったとはあるけど子供が誰、とか書いてないような。神に愛された忠実な僕ではあったけど、救世主としてヨセフとマリヤから生まれたイエスと血筋で関係あるかは分かりませんが、イエス誕生を繋いだ重要人物ではあります。イエスは幼少期ヨシュアと呼ばれた、と教会で聞いたような。そこはうろ覚えです。
    • 1

イエスキリストそもそもが日本語。

日本語でのイエス様の名前は世界中でいったいいくつあるんやろね。私の住んでるところでは「ヘスス」。そこで、「イエス」と「ヘスス」の違いとは?
    • 1

ヨシュア、イエスって名前は

日本で言えば
太郎とかひろしみたいな感じで
ただそれだけ、同名なだけ
なはずですよ

マリアも、たくさんいますしね
ヨハネもたくさんいるし
ヤコブも…
    • 1