アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教の聖書の旧約聖書と新約聖書の内容なんですけど、ざっくり分かりやすく言ったら旧約聖書はイエスの産まれる前の話が書かれていて、新約聖書はイエスの死後にどうやってキリスト教が広まっていったのかが書いてあるということで合ってますか?
旧約聖書と新約聖書の内容をもっと分かりやすく言うことって出来ますかね?

A 回答 (8件)

旧約聖書は、神が罰する理由。


新約聖書は、神が許した理由。
    • good
    • 0

奇跡を種の分からない手品。


ノアの箱舟を含めて神や聖人の乗り物をUFO/空飛ぶ宇宙船
という解釈をどう思いますか。
イエスの偽物処刑説を信じますっか。
    • good
    • 0

コーランではイエスは殺されていませんよ。


イエスには替え玉がいて替え玉が処刑され、
本物は復活芝居後、他国亡命したことになります。
2人いれば辻褄合いませんか。
他国に墓もありますね。
英雄不死伝説となるが。
    • good
    • 0

旧約は、イスラエルの歴史を通じて、救世主出現を予告。


巻物の形で、交会所などに保管され、朗読と言う形で人々に伝えていました。イエスが、巻物を手渡され、イザヤ書の朗読と解き明かしをした記述などから、旧約がイエス誕生より過去に存在していたことがわかります。
新約は、イエスの伝道から、死後数十年の活動をほぼリアルタイムで記述。旧約で謎のままだった預言をイエスが説明した様が描写されています。
マタイ、マルコの二つの福音書が伝道に用いられ、他にローマ人からの依頼で作られた報告書が、ルカによる福音書として採用。ラストが高齢になったヨハネが1世紀末にしるしたヨハネによる福音書が締めくくり。福音書はこの4つ。
裏切り者のユダは、イエス捕縛直後に死んでますから、ユダののこした書は存在しません。
    • good
    • 0

旧約聖書は、ユダヤ人の歴史の物語


新約聖書は、キリストの生涯とその直後の影響
    • good
    • 0

事実を言うなら、旧約聖書だろうが新約聖書だろうが、キリストさんは一切関わっていません!



旧約聖書はキリストが死んでから200年後ぐらいに作られ、新約聖書もほぼ同じ頃に作られています。
少なくともキリストは聖書を持って宗教活動をしておりません。

そもそも聖書の元になっている物は福音書と呼ばれるものを監修して作られています。
福音書とは、簡単に言うとキリスト教信者達が勝手に自分の考えを記述した文章です。
あのユダさんも福音書を書いています。
それの好いとこ取り(ユダの福音書は採用されていません。)をして纏めたものが聖書です。

キリスト教の聖書の元になっているユダヤ教の聖書は、キリストが生まれる400年前ぐらいに作られています。

大きな違いは、旧約聖書はイスラム教の聖書でもありますが、新約聖書はイスラム教を排除した聖書と言えます。
    • good
    • 0

>旧約聖書はイエスの産まれる前の話



時間的な流れではそうです。
ただし、旧約の内容はイエスとは全然関係ないです。
イエスが生まれるよりはるか前の時代のことがかかれていて、その地域で聖書として信仰されていました。

イエスもその旧約聖書の社会で育ったユダヤ教徒の1人です。
成長するにしたがい、疑問を抱き、別の宗派を打ち立てたわけです。
当時の社会のユダヤ教の在り方を批判し、反主流派のグループを作った。
当然主流派との対立が起き、ついには処刑された。

反主流派はイエスの死を復活に結び付けて、イエスを「神の子」とする流派となって打ち立てていった。
そして、イエスの生涯を描いた新約聖書が作り、伝導活動を続けた。
という流れです。
    • good
    • 0

貴方の仰ることも正しいと思います。


旧約聖書はユダヤの民族宗教の話
新約聖書はそこから人類の世界宗教になった話
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!