アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マリヤとヨゼフの間にはキリスト以外に兄弟・姉妹がいたはずですが?名前は?キリストの死後、彼ははどうなったのですか?
キリストは何人目の子供?長男?

A 回答 (6件)

#4です。

なんか混乱するような書き方になってしまってすみません。他の方に付け加える形にしたかったのですが…。率直に書きます。

■キリスト以外に兄弟・姉妹がいたはずですが?名前は?
前回書き込んだ通り、明確に名前が書かれてあるのはヤコブ・ヨセフ・シモン・ユダとなっています。他に幾人かの娘がいたようですが、名前は明確になっていません。マタイ13章55節に書かれてあるように4人の息子達の中で最初に名前が挙げられているので、イエスに次いで年長だったのかもしれません。

■キリストの死後、彼ははどうなったのですか?
○ヤコブ
イエスが生きている頃は信者(?)ではなかったようですが、後にエルサレムで監督として働いたようです。ヤコブがエルサレムで顕著な存在だった事は使徒パウロの行動・言葉から分かります。【ガラテア1章18,19節や使徒12章17節】
また聖書のヤコブ書も記述しました。

○ヨセフとシモン
分かりません。

○ユダ
ヤコブ・ヨセフ・シモンと同じくイエスの生きていた頃は信者(?)ではなかったようですが、のちに信者となり
ました。【使徒1章13-15節】
また聖書のユダ書を書いた人物と同一だろうと思われています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

マタイ13-55にも兄弟について、

マルコと同様に名前を挙げて触れた箇所がありますが、
ここでは、イエスは大工職人の息子であり、母はマリアだと書かれた後に、兄弟及び姉妹たちに触れられていて、
全員両親の子と受け取れるような表現になっています。

聖書は各作者が真実を書いているのではなく、
その属する信仰集団に合わせたスタンスで書いているものです。
よって、各福音書間で微妙なずれが生じています。

マタイ及びルカ福音書は
マルコ福音書及び、そこに収められていないイエスの語録資料をもとに書かれていますが、
(ヨハネ福音書は全く別の系統)
このマタイの記述は概ねマルコの記述と同じような内容になっており、
やや不自然とも受け取れるマルコの記述を修正したものと思われます。
真実がどうであるとも言えませんが、
少なくとも、単に修正しただけのマタイの記述を信用できるわけではありません。

余談ですが、処女懐胎もマタイとルカにはありますが、
マルコにはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マルコ伝に処女懐胎が述べられていないーーーー面白いですね。

四福音書である「使徒たちの活動」の書・パウロの手紙二つは「主の兄弟たち」「主の兄弟」「彼の兄弟たち」「彼の姉妹たち」に言及しており、兄弟たちのうちの4人(ヤコブ・ヨセフ・シモン・ユダ)の名を挙げています。

イエスの兄弟たちはヨセフ(ヨゼフ)が以前の結婚によって、もしくは義理の姉妹とのレビレート婚によってもうけた子供であるという意見もあるようですが、確証する事実はなく、聖書にはそのようなことを暗示している箇所さえありません。

って書いてあった。(^_^;)

イエスは長男です、と言っても聖書では神の聖霊がマリアの体に宿って生まれたわけですから、ヨセフ(ヨゼフ)は仮の父親ですな。

この回答への補足

4人が、ヨセフの以前が結婚から~もうけた子供云々となると、イエスがマリヤの体に宿り誕生してから後はマリヤヨセフ間には子供はできなかったのでしょうか?

• 0

福音書の中で最も古いマルコによる福音書の6-3に

マリアの子としてヤコブ、ヨセ、ユダ、シモンの名前があります。
(なぜか「ヨセフの子」ではない。異父弟か?)
名前はありませんが、姉妹たちがいたとの記述もあります。
イエスが長男であれば、その下に少なくとも6人の
兄弟姉妹がいたことになります。

弟ヤコブについては、イエスの死後
紀元後40年代以降、62年に殉教するまで
エルサレム原始教会の最高指導者になります。
マルコによる福音書の他、
ガラテヤ人への手紙、使徒行伝に記述があります。

この回答への補足

NO4回答だと、4人の子供はヨセフの子(マリヤとは再婚?)となってます。
(なぜか「ヨセフ」----)これならば、マリヤがヨセフと再婚した?
このへんが分からないのですが。
どちらかの再婚にしても、イエス誕生後マリヤ・ヨセフの間に子供はできたのか?
もしくは、マリヤがヨセフと別れた後マリヤが再婚したとして、子供ができたのか?
分かりますか?

• 0

新約聖書の記述によると、

》キリストは何人目の子供?長男?

法的には長男です。しかし、マリアが結婚直前に聖霊によって身ごもったとあるので、ヨセフとの血縁関係はありません。

》マリヤとヨゼフの間にはキリスト以外に兄弟・姉妹がいたはずですが?

確かにいました。弟が複数(人数不詳)いたことが伺えます。(ヨハネの福音書7・3)妹については記述がありません。ですから、いたかどうかも定かではありません。

》名前は?

記述されていません。

》キリストの死後、彼ははどうなったのですか?

イエスの死後、および復活の後、他の信者とともに祈り会に集っていたことが記載されています。(使徒行伝1・14)その他のことは、記載されていません。

参考までに。聖書の中で、イエスは血縁関係よりも信仰上の結びつきのほうが大切であると明言しています。

すると、だれかが言った。「ご覧なさい。あなたのおかあさんと兄弟たちが、あなたに話そうとして外に立っています。」しかし、イエスはそう言っている人に答えて言われた。「わたしの母とはだれですか。また、わたしの兄弟たちとはだれですか。」それから、イエスは手を弟子たちのほうに差し伸べて言われた。「見なさい。わたしの母、わたしの兄弟たちです。天におられるわたしの父のみこころを行なう者はだれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。」(マタイの福音書12・47~50)
    • 0

こんにちは。

キリストの兄弟については知らないのですが、居たとしてもキリストは長男ですよね。「バージン・メアリー」って言うくらいですから。
参考にならなくてすいません。
    • 0