プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖書を開くと 天に宝を積みなさい 持ち物全て売り払い人々に分け与え

私に付いて来なさい

とありましたが そんな事が出来るのでしょうか?

実際にそうしたらどう出るのでしょうか?

イエスも亡くなっていますから 飢え死にか住み込みで働くことになるのでしょうねえ?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    金持ちが天国に入るのは楽だが針の穴を通るより難しい

    とイエス入っています。日本人ならほとんどがそうでしょうね

    最近消極的になってるような気がします。

      補足日時:2020/07/10 22:38

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんは想像すらされていないようですね


仮に
A<B
B=C
C>A
が成立している宇宙に知的生命体が存在しているなら上記は彼らにとっては「論理的に正しい」となるのです。
我々人類にとって上記が「論理的に矛盾している」となるのは我々人類がこの宇宙しか知らないからなのです。
だから上記を「論理的に正しい」と理解出来ないのですしそれが我々人類の「知的限界」なのです。
この宇宙のことしか理解し得ない我々人類が「真理」にたどり着ける事など到底不可能だと私はそう考えています。
しかしながら我々人類がこの宇宙以外の宇宙にたどり着く術は持っていませんし仮にたどり着く為の術を身に着けたとしても現在の我々の「知的能力」では上記を「論理的に正しい」と理解するのは到底不可能です。
だからこそ真理にたどり着くためには我々人類は「知的進化」を成し遂げ「知的限界」を突破し「知的ステージ」を上げることで上記を「論理的に正しい」と理解し得る「知的能力」を身に着けなければならないと私はそう考えています。
    • good
    • 0

仮に宇宙が無限に存在しうるなら


A<B
B=C
A>C
が成立する宇宙が存在するかもしれません。
しかしながら仮に上記が成立する宇宙が存在しているとしてもそのような宇宙は現在の人類では科学的に理解することは出来ません。
何故なら上記は数学的に矛盾しているからです。
これは人類が知的能力を獲得したときから今に至るまで「知的ステージ」を上げて来なかったからなのです
人類は物事を「対」で理解する「知的ステージ」のままだと言うことです。
だからこそ未だ解決出来ない問題があるのだと私はそう考えています。
上記を科学的に矛盾の無い理論即ち数式を発明すること即ち矛盾を矛盾無く理解出来るようになれればもしかすると質問者さんの疑問の答えが見つかるようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

矛盾したものは、なかなか解けないですねえ。

理屈に合わないから矛盾という訳で それを理屈で理解することは

その過程がどう間違っているか ということを理解することでしょうね

真理は間違えませんが 人間は間違えます。矛盾してるものは人間の勘違いであり 間違いということになるでしょう。

お礼日時:2020/07/19 21:35

天に宝を積むことは可能だと思います。

聖書にあるイエスの語った隣人を愛する実践をすることがそれを可能にすると思います。

今、持ち物全て売り払い人々に分け与えイエスに付いていくという実践が可能かは、私には分かりません。父なる神ヤハウェのもとに帰られてますしね。

隣人を愛する実践はイエスが質問され語った言葉が聖書にありますし、参考にできます。

イエスが生きていた当時、示唆されても持ち物全て売り払い人々に分け与え、付いて行けなかった方の話は聖書で読んだことがあります。

持ち物を全て売り払い人々に分け与えるのは、おっしゃるとおり飢え死にか、住み込みか、または改めて財を培って暮らすこととなると思います。


あなたの誠実にイエスというー導き手の示唆、言葉をとらえる要素、高い知性を素晴らしいと思います。

ありがとうございました。

あなたが天国に入り更なる高い世界を必ず成就せる者であり、あり続けることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もイエスの功罪は色々知りましたが 今は日本ではクリスチャンは住みにくかもしれませんね

神なんて居ない という人が多いですからね

私も生まれ付きの無宗教ですから神棚も祭壇も・・仏壇もありません。

ただ カトリック幼稚園に1年行った という事実があるのです。

そこに在ったマリア像が印象に残っています。

三つ子の魂でしょうか? 四つ子か?

キリスト教は懐かしいですねえ 故郷は遠きにありて思うもの・・・

お礼日時:2020/07/19 21:51

訂正します


二曲思考→☓
二極思考→○
二極思考とは端的に言えば○↔☓・善↔悪と言った物事を単純に対関係で捉え思考すること
言い換えるならば単純化思考といいます
それはそれととして
質問者さんは「待たなくても勝手によって出現してくるでしょう」と仰っていますが、それは質問者さんが多極的・多層的・多面的・多角的に物事を捉え複雑なものを複雑なままに捉えるとはどういう事なのか?それに想像すらされていないからそう仰っているのでしょう
多極的・多層的・多角的・多極的な捉え方を仮に視点に置き換えるならば
多角的な視点とは全天球面に対する視点
多層的とは外側と内側を同時に捉える視点
多極的な視点と全天球面の全ての視点を置くこと
多面的な視点とは多極的にポイントおいて同時に全天球面を捉える視点のこと
上記のような視点を人類が持てると思いますか
上記の視点を持つと言う事は超次元で物事を捉える事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなに視点があるのですか。

それなら世界はどう見えるのでしょうか?

人間とは何ですか? 人間の目的は何ですか?

お礼日時:2020/07/18 16:47

多極的・多層的・多角的・多面的に物事を捉え複雑なものを複雑なままに捉える


そうしない限り真理にたどり着くことはできません
しかしながら人の思考力は未だ二曲思考からぬけられていません
精神の真なる覚醒を果たすもの
その出現を待つのみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

出現を待つのですか 待たなくても勝手に出現してくるでしょうから

人事をつくし天命を待つ でなければなりません

二曲思考というのは?

お礼日時:2020/07/16 11:57

その昔、オウム真理教の入信者は、麻原教祖に対し、皆がそれに近いことをしたと聞き及んであります。


違うのは、持ち物全て売り払って「人々に分け与える」のではなく、教団というか麻原教祖に「すべてを捧げた」という点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは宗教には多いパターンですねえ。欲を捨て心から誠を捧げること

お金を上げなさい上げなさいという宗教は多いです。

その上でなんとか仲良くやってる宗教がまともな宗教で

オウムや統一教会のように教祖が居なくなると何がなんだかわからなくなるのが新興宗教に見て取れます

幸福の科学にしても 何処が科学なのかよく分からないですねえ。

その中から本物の現代宗教が出てくれば良いのですが、今は無宗教の人が多いようですねえ。

すべてを捧げるなら配偶者か子供にした方が良いように思いますねえ。

私も少しは勉強しましたが 宗教に関しては無宗教なので、宗教をお持ちの方がどう思われるのかはよく分かりませんが。

お礼日時:2020/07/13 20:04

あくまで私個人の考えです


「真理」を追求するとは「真理」に向かって突き進む事。
「真理」に向かって突き進むとは「動的に生きる事」
「動的に生きる」とは「得ては捨てる」を繰り返す事となります
「得ては捨てる」を繰り返す上でそれを邪魔するものがあります
その邪魔なものとは「執着」です
「執着」すると「得たら捨てられず捨てたら得られなくなる」からです。
それを踏まえならば
「物を持つ」がいけない事では無く「物を持っている事に執着する」事がいけないのです。
「物が無いこと」が良い事で無く「物が無いことに執着しない」事が良いことなのです
それは「物的な事柄」だけでなく「知的な事柄」においても当てはまります。
「知識(情報)を得それを消化し答えを出し出したその答えを捨て新たな知識(情報)をそれを消化し答えを出し出した答えを捨てる」を繰り返すと言う事です
「物に執着してはいけないように知識(情報)やそれ基づいて得たその答えに執着してはいけない」という事です。
更に言えば執着してはいけない最大の事柄が「私」です
「私を捨て新たな私となりその私を捨て新たな私となる」を繰り返すことです
故に「私」に固守する即ち執着してはならないとなります
自由とは執着しないという事ですから
イエス・キリストが自ら十字架にかけられ死を選んだのは「生きている自分を捨てて新たな自分になる為」だったからでしょう。
このことは「即身仏」に通じることだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私などでも思いますが、科学とか、宗教とか 無闇に深入りするとその前提が崩れ 間違っていた事になると

それまでの勉強が無駄になって ガックリ来そうですけどね。例えばブラックエネルギー等でも間違ってたら

労力の損傷ですから。私はあまり深みにはまらず 自分の頭で考えることにしています 一つの哲学的方法ですねえ。

執着しない様にしている訳です。自由とは執着しないこと 執着する自由もあるかもしれませんね。

あまり拘らないで自由に考え働き勉強することでしょうね。

イエス・キリストはキリスト教を作るために死んだのかなあ?あそこで死んだのはその後の布教に大きく影響したと思います

今キリスト教は世界一の宗教だそうです。イエスは藤井聡太のように 劇的な一手を指しますねえ。仏教も頑張らないと。

お礼日時:2020/07/13 19:55

出家と在家なら出家の方が優れてると言うのは昔から言われてる事やけど、ほんまにそうなんかな?と言う気もする。

在家の生活で人との信頼を培ったり、異性愛、家族愛を知ったり、生きると言うことの現実を味わったりして、色々知ることもあると思う。
それに、現代日本ではタイみたいに出家者に施しをすると言う習慣はないから、出家生活は難しいものがあるよね。悟る前に餓死してしまっては話にならないし。
つまり内実に道を求めて、諸生活の芯に据えるみたいな事になるんと違うかな、現代の修行者は。
かえってその方が、今までの出家スタイルよりいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 仰るとおりでしょうね。タイとかなら出家したらそれなりの修行をしたり、求めるものがあるかもしれません

しかし日本で托鉢しているそうを見ると どうもそういう風に見えて来ない。何か乞食のマネでもしてるのでは?

と思ってしまいます。今は減りました。浄土真宗なら家族が持てます。他所は知りませんが 長髪のお坊さんもいます

折角人の死などにお経を聞くなら その意味がわかるお経のほうが良いような気がしますねえ。

意味がわからない所が良い というのは日本的なんでしょうねえ?

僧侶というのは仏教の信者でしょうから 仏教廃れつつある今 学校を作るなり 保育園を作るなり

「明るい般若心経」という看板を立てて 般若心経をとことん考えた末にみんなで経を読んだら良いと思います。

墓や納骨堂、法事や葬式、戒名や檀家のお布施?で食っていくだけじゃ仏教が泣きます。

お礼日時:2020/07/13 19:39

智識のある人は別に金品や財を手放す必要はない。


智識の無い人が、金品や財よりも価値のあるものを求めた結果、智識に辿り着くんだと思う。
金品や財は智識を得るのに別に邪魔にはならないし役立ちさえするけれど、そればかりが気になって智識を得られないのではつまらない。
逆説的ではあるけれど、大金持ちで在家の仏の話が維摩経に書いてある。

そもそも、捨てなければならないようなものを持ってる時点で求道の礎は出来てない。捨てるものなんてなく、執るものもないってのが準備段階なんじゃないかな。だから、別に持っててもええねん。欲求もあっていい。無際限に欲しがるようでなければ。

で、じゃあ智識ってなんやねん?て話がある。
それは、何がほんまもんかが分かる目を持ってること、やと俺は思う。
人間にもあんねん、バッタもん(正統ではない、偽もん、外道、こけおどし)の奴とほんまもんの奴が。

味の分かる人間ゆうかな、ほんまもんの味の分かる人間、智識のある人間にならな、人生はつまらんと思うで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

囚われると自由に行動したり考えたり出来ない

だから日本で普通の暮らしを望むなら それなりに働かなければならないが

それでは真理を求めることに集中できない。誘惑も多い

キリストにしてもゴータマ・シッダルタにしても修行、悟り、真理を説く時は無一文でした

それくらい真剣にならないと本当の真理について語ることも出来ない という事でしょう

集中して考え 損得なしに教える そうでないと真理を伝えることは難しいと知っていたのでしょうねええ。

本物と偽物は食べ物でもわかります。偽物は変な味がする。本物は味が違う。

僕も長くやってるのでその人が何を知ってるのか 分かります。話を聞けば。

お礼日時:2020/07/11 22:01

今の時代だと


資本主義の制度じたいを否定してしまうから

ちょいと無理ですね

無一文になって、徘徊されても
( ̄~ ̄;)
それなりの社会制度を下支えしてるのが
貨幣制度ですもんね


キリスト教は楽園に向かうための教義だから
ある意味、可能だと思いますね

信仰の目的が明確な宗教だとは
個人的に思ってますからね

現世や来世より
楽園にかえることが、人の定めみたいな感じですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わしやけど。。。。。さんの様にざっくり理解していただくと良いと想うのですが

あれが違うこれがおかしいと言ってたら宗教なんて出来ません

宗教は参考にさせて貰うだけでも良いのかと

地上の楽園が実現するといいですねえ。

僕も地上の楽園に行きたい。

お礼日時:2020/07/11 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す