プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問で恐縮ですが
「THE ONE」は「ザ・ワン」なのか「ジ・ワン」
なのかで迷っています。

中学英語程度の知識しかないのですが、
母音の前は「THE」は「ジ」になるように習った
記憶があるのですが「ザ」と発音している場合も
あるので(むしろ「ザ」と発音しているケースが多い)
ので、どちらが正しいのでしょうか?

その昔『マニッシュ』というユニット(懐かしいですが)が
「ユーアージ ワン~♪」と歌っていた気がするのですが
あれは間違いでしょうか? 小室哲哉のユニットは
「ユーアーザ ワン~♪」と歌っていたので…

1 ジ ワン が正しい
2 ザ ワン が正しい
3 どっちでもOK
4 状況・地方によって変わる など その他

どなたか、しょうもない疑問に解答をお願いします。

A 回答 (5件)

普通のアメリカ人として回答しますが、簡潔な回答としてはご質問にある選択枝のうち 1から4 のどれでも良いことになります。

勿論これには理由があり、また状況・地方により多少変わりますので、以下に示します。Marriam-Webster Doictionary にある発音のスタイルが明解に説明されていますので引用します。
+++++

【引用】
Pronunciation: before consonants usually [th]&, before vowels usually [th]E, esp Southern before vowels also [th]&; for emphasis before titles and names or to suggest uniqueness often '[th]E
発音: 子音の前では通常 [th]& (= ザ), 母音の前では [th]E (= ジ), 特に(米国)南部では母音の前でも [th]& (=ザ); タイトルや名前の前や、ユニークさを強調したい場合は頻繁に [th]E (= ジ)

+++++
上記の引用にある発音は米語の標準のスタイルです。ここで注意が 必要なのは、母音、子音の区別は、書き言葉の最初の文字ではなく、発音する場合の最初の音をさします。
"one" という言葉は 'w&n [= ワン, ウァン] と発音しますので、文字自体は o で始まりますが、発音は子音 w で始まりますので、その前にくる "the" は通常であれば [th]& (= ザ) と発音なさればよろしいのですが、何かを強調されたい場合は、後にくる言葉の始まりの発音が母音でも子音でも、"the" を[th]E (= ジ) と発音下さって支障ありません。

以下の文章は、"the" を[th]E (= ジ) と発音できる例ですが、後にくる言葉の発音は子音で始まっています。

Your are the one and only person (in our company) who deserves this award.
我が社で今回のこの表彰に浴するに値するのは、君しかいない。おめでとう!

1010Wins is the most listened news station in the United States.
(ニューヨークのラジオ局の) "1010Wins"は、アメリカ国内で最もよく聴かれているニュース専門局です。

どちらの例でも、[th]E (= ジ) という発音は他の言葉よりも一際ハッキリと声を大きく(又はゆっくりと)発音します。そうした発音で、後につづく言葉(人など)を強調している事を示せる訳です。
+++++
以上
    • good
    • 26

「ジ」が正式です。


不自然さを出して強調したい時に逆の発音をしたりします。
「ジ・アース」でなく「ざ・アース」とか
どっかのロックバンドの名前の冠詞が
本来「ジ」とよむところを「ザ」と読めといっていたような…
日本語でも本来カタカナで書くところをひらがなで
書いたりして…
それと同じです。

って既に回答があった…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>みなさまへ

どうもありがとうございます。
複数の回答をいただいて、単純なようで、
なかなか奥深い疑問だったように感じました。

おまとめでお礼になってしまいますがご容赦ください。
重ね重ねありがとうございます

お礼日時:2004/01/14 13:03

#2のご回答と同意見(意見と言うより、#2が正しい)です。


いくつか検索しましたら、↓の下のほう『レッスン・1 冠詞のtheの発音について』に、これについての記述を見つけました。ご参考まで。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/triple-b/0201.html
    • good
    • 1

「ザ」です。


アルファベットの表記ではなく、あくまで発音が、母音から始まる場合に、「ジ」なのです。
発音は、「ワン」だから、母音から始まらないでしょう?
だから例えば「oil」だったら、「ジ オイル」なわけです。

ちなみに、「year」は日本語表記だと「イヤー」だから「ジ」と思われがちですが、正確な発音は母音の「イ」とは別なので、「ザ イヤー」となります。(辞書の発音記号を御確認下さい。)
    • good
    • 15

 ジ、が正しいですが、訛りや勘違いや「思わず」でザといってしまうこともあります。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!