アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいしいおいしいほうれん草の「おひたし」。

これが出てきたときに、いつも問題が起きます。

私の家内は「おしたし」だといいます。

一体、どちらが本当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

正しくは「おひたし」ですが「おしたし」でもいいみたいですね。



おひたし【御浸】
ほうれん草などの青菜をゆでて、醤油、かつおぶしなどをかけたもの。ひたしもの。


おしたし【御浸】
「おひたし(御浸)」の変化した語。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

もともとは「おひたし」のようですね。

お礼日時:2005/04/25 09:23

わたしは、「おひたし」派です。


七時を「ひちじ」「しちじ」と言うそれぞれ
各地の言い方の違いと同じではないでしょうか?
「お浸し」から来てると思います。
ただ、ウチの地方では、「浸す(ひたす)」を「したす」とも言います。(笑)

どちらでも いいんでしょうね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

私の家では、争いを防ぐために、
ななひゃくえん(700円)、ななじ(7時)、ななほんめ(7本目)
などと言うようにしています。

ようするに、こんなことどちらでもいいんです。

お礼日時:2005/04/25 09:34

#4です。



方言ではなく、やはり訛りみたいですね。

奥様はどこの出身の方ですか?
若い方は言わないのかもしれませんが、江戸っ子(下町育ち)は「ひ」が上手く発音できなくて「し」と発音してしまう場合があるようなので、それと!?似た感じではないでしょうか。

下記のURLが少しは参考になるでしょうか?

http://www.sugi-k.com/blog/archives/000975.php

5のところに書いてあります。

http://www16.ocn.ne.jp/~little-f/C5_2.htm                  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに、そこが家内の物の考え方の元になっていることなのです。

家内は大都市出身、私は田舎者です。いつも田舎者の私が笑い者になっています。
家内の方がなまっているなどどいうと、身の危険を感じます。

お礼日時:2005/04/25 09:30

こんにちは。



正しくは「おひたし」だと思うのですが、どちらでもいいと思います。

「ひ」→「し」は訛りというか方言ではないでしょうか。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA …
       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有り難うございました。

おひたしのなまりがおしたしのようで間違いないようです。
でも、これを家内に言うとさらに対決の火種を作ってしまいそうです。

お礼日時:2005/04/25 09:27

「浸す」からきているので「おひたし」です。



でも、いま辞書を引いて見たら「おしたし」が載っていて『「おひたし」の訛り。』と解説されていました。こう発音する地方があるのかもしれませんね。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%AA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URT有り難うございました。

・・・、では何故、なまって言う必要が出てくるのでしょうか?
謎は深まるばかりです。

お礼日時:2005/04/25 09:25

「おひたし」ですw。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信あるご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/04/25 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!