アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0. 《やまひ》はすべて 自然本性なる《みち》からちょっと逸れた《わきみち》である。――この仮説を問います。


1. ひとは よからぬ思いを抱きまたこれを実行に移そうとするとき 生物化学的なヤマシサ反応がその身に起きるのを知っている。顔を赤らめ胸が高鳴る。おそらく初めは ウソから始まる。おのれの心のイツハリ。

2. この反応を――それは おそらくのちにはその呵責が生じるところの良心としてのハタラキであろうと思われ――強行突破するなら 意志とその自由が止む。

3. いや 相変わらず意志もはたらいており自由もむしろ手に入れたかに思われて なおもこの有頂天に文字通り止み(病み)つきになる。

4. すなわちひとは 見た目には同じようにして意志と自由との・ただしあたかも仮面をつけてのような自由に満ちた・言わば人生の裏街道を大手を振ってあるいてゆく。

5. ここに われらが自由意志は 止まふ。

  cf. 《‐ふ=経(ふ・へ‐る)》=反復相・継続相・習慣相。
    ・ かたる > かたらふ〔上記に +相互相 =あ(合)ふ〕。


6. これが――人間の・人間性の――止まひ(病ひ)である。


7. ただし いわゆる症状の問題としては 例のアース役であることによって対面する相手のガミガミ役のやまひが ミラーニューロン現象よろしく あたかも感染することがある。これは あくまで疑似的なやまひである。つまり やまひではない。こころは すこやかだ。



8. つまりこの《自由意志の――人間性としての――やまひ》が あらゆる心の症状を起こし おそらくさらには世代を超えて身にもあらわれ引き継がれてゆくものと考えられる。心理的な渋滞から――よき神経細胞を使わなくなったところで――身体にも《止み》があらわれ 器質の問題にまで到る。DNAだとかミームだとか。
あたかもアダムとエワの恥づべきわざがじんるい全体に相続される。

9. 自然本性としての《われはわれなり》という自己同一性に立ち還るなら 一発でなほる。人間性が なほる。もっとも患部が癒えるのは 時とともにである。矢は抜ける。患部がやがて癒える。

10. 問題は すべての疾患(さはり・わづらひ)が ヤマシサ反応にさからったウソ・イツハリに起源があるという見立てだ。

11. 身と心のあらゆるワヅラヒは 自然本性にもとづく自己同一性からの《はづれ・よこみち》に由来するのではないか。

12. 仮説ながら たとえば LGBTQ と言うけれど――皮肉でも批難でもないけれど―― みなこのハヅレ・ヨコミチなる軽い指向性が世代を経てその種の心理を形成しそれの意識化・観念化がとうとう器質にまで変化をおよぼした結果として現象しているのではないか? じんるいの歴史として受け継いでいる。


13. 飛躍して スピノザは《神即自然 deus sive natura 》と言った。そこにヨコミチを添えるなら 自然本性とそしてそれの様態( modus )および変様( affectus )といった見方が得られるかも知れない。自由もしくはヤマヒにかんする《みち》と《わきみち》とである。

14. 自然本性が《樅の木》であり 様態や変様が 《デコレーション》だ。


☆ ご見解をどうぞ。

A 回答 (4件)

あーはいはい


凄いねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すなほ ぢゃん。

激辛は控えるけれど ラーメン食べたくなっちゃった。


このトンデモ仮説どおりだったら すごいよね。

お礼日時:2022/03/31 13:47

>>>単純に言って 哲学は 理論と実践に分かれる。


理論をしめしたまで。

ツッコミどころ満載で面倒だから二言で

良いから自分の人生でw
同じ心境同じ環境、同じシチュエーションなんて二つとないのでw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ 良いから自分の人生でw
☆ むろん 自己の経験とその分析も入っています。

おそらく人間という括りでは あなたの人生にも分析の手が入っていることでしょう。

つまり 重ねて言って 理論をしめしたまでであり そのことの意味は すなわち:
★ 同じ心境同じ環境、同じシチュエーションなんて二つとない
☆ にもかかわらず 人それぞれに共通する要素を取り出し 抽象して一般理論を建てたということです。



これくらいは 哲学のイロハのイですから よろしく。

お礼日時:2022/03/31 06:30

>>>具体的に内容を取り上げご自分の見解で評価・批判をどうぞ。



具体的に質問内容をまったく無視。

自分の人生を経験し、そこで発生した問題を解決したり、解釈する事で、子孫や後世に伝えるのがヒトの進化、文明の進歩

そういった意味で、人の経験した事で生まれて来る哲学や既成概念のような能書きは良いから自分の人生をとい。

キミが問題にしてるのは人が経験した事を人が解釈し、人が定義づけたものでしかない。

ここまで書かないと考えれないかな?

もしそうならキミに足りないのは想像力
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単純に言って 哲学は 理論と実践に分かれる。

理論をしめしたまで。


★ 能書き
☆ が 実践を推し進めることもあり。自然科学だって ただの空想から入ることあり。



★ 具体的に質問内容をまったく無視。
☆ なら いちいちこうやって投稿などしないはず。

先を越されて ねたみというヨコミチに逸れた。のかな。

へそ曲がりも 居心地いいのかな。

お礼日時:2022/03/31 04:56

能書きは良いから自分の価値観と、自分の人生を

    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的に内容を取り上げご自分の見解で評価・批判をどうぞ。


自由な自己表現をのぞみます。


ご投稿をありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!